1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. NO MOREボレロ!!!!披露宴コーデ...

神山まりあのファッションルール

2020.05.29 更新 ツイート

NO MOREボレロ!!!!披露宴コーデの落とし穴神山まりあ

結婚式。華やかなお祝いの席。
もしかしたら懐かしの彼に会えるかもしれない、久しぶりに旧友と会える、と心弾ませる前夜。
もはや結婚式よりも友達に会うドキドキと「何を着よう」が頭の中を支配している人も少なくないはず。

さてと、本題。
日本の結婚式は海外の方がびっくりするちょっと「おダサ」な流行がある。

それは……

めちゃ丈短めボレロ。

あの、ドレスの上に羽織っているわき下までの丈短めのジャケットです。
いやいや、あったかくないじゃん。素肌は隠れているからいいのかもしれないけど。
またはシースルーのスカーフをボレロ風に肩を半分出した状態で巻く、あの、いつまでも廃れない流行。

声を大にして言いたい、あれはもう卒業しましょう。

 

20代前半の子が着ていたら可愛いでしょう。でも、もし、これを読んでいるあなたが30代を越えているとしたら、頭の中からボレロの存在を消し去ってください。
あなたの存在をもっと美しく引き立たせる洋服はきっとあります。

短いボレロ+ドレスは昔、海外でも着られていることはあったようです。あ、でも高校卒業パーティーとかのプロムでね。みなさん着こなしが素敵だから、日本でも流行したのでしょう。

でも、今は違います。潔くドレス1枚でまとめる方がずっとエレガントです。二の腕を隠したいとか、どうしても何かを羽織りたいなら、せめて胸より下の丈のジャケットにしましょう。きっと子供っぽい印象から洗練された女性へと変わるはず。

それから、髪の毛も盛りすぎNG。
特にシースルーのスカーフやフリフリのワンピースを着ている時は髪型に気をつけてください。
耳周りの後れ毛をクルクルさせることがおしゃれではないです。
おしゃれは引き算。シンプルな髪型でも、とびっきり素敵なオーラを身にまとっていれば誰よりもおしゃれに見えるはずです。そのオーラは別名「自信」。
髪の毛はつやつやにブローするか、キュッとまとめて。メイクに時間をかけるのだったら、肌ケアに時間をかけて。
ナチュラルな美しさが引き立って、自然と自信がつくはずです。

最後に気をつけたいのがアクセサリー。
首にも耳にも揺れるアクセサリーはいらないですよ。どっちかにしてください。
耳元でもう一つ揺れる後れ毛のクルクルが合わさったらもうtoo much!!!
華やかなアクセサリーでただ盛ればいいのではない。全身を見て、トータルバランスを考えながら、足したり引いたりしましょう。

みんなが着ているから、着るとなんとなく安心するボレロ。
それはもはや二の腕を隠すためではなく、きっと仲間はずれにされたくない、変な人扱いされたくない、みんなと一緒で安心したいという心理も働いているのかもしれません。

もうさ、卒業しようよ。
ボレロは次の世代にお任せして、私たちは自分が一番美しく見える洋服を探そうじゃないですか。
そうね、まずは以前のコラムでも言った通り、ブラックミニドレス
ボレロの数億倍あなたを美しく見せてくれるはず。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。

バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP