1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. 私なりの丁寧な生活

編集部日記

2020.03.15 更新 ツイート

私なりの丁寧な生活竹村優子

3月9日
週末に作ったジャムが冷蔵庫にあると思うと、ちょっとうれしくなる月曜日の朝。週末の外出を控えたことの成果。家いる時間が増えると、丁寧な生活めいたことをしたくなる。それは、私にとって「生活」のほうが非日常だからなんだろうな。

ロンドンの鈴木綾さんより原稿が届く。ロンドンの新コロナ事情。いつもは17日公開だけれど、状況はどんどん変わりそうなので、11日公開に繰り上げる。

今晩行く予定だった、前野健太さん×カネコアヤノさんツーマンは、6月30日が延期になった。

 

 

3月10日
東京大空襲の日。朝、家宝のタレを抱えて防空壕に走ったという、「野田岩」5代目の方の新聞記事を読む。

はあちゅうさんの新刊の初版部数と定価が決まる。4月16日発売。カバーまわりの付き物も最後の調整をする。明日には入稿できそう。

夜、文芸誌の最新号をパラパラチェック。『群像』連載の石戸諭さん「2011-2021視えない線の上で」を読み、『すばる』掲載の清田隆之さん「生まれたからにはまだ死ねない」を読む。生死をわけるものの不合理さ、偶然さ。

 

3月11日
東日本大震災から9年。plusでは、菅直人氏の新書『東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと』の試し読み連載を始める。第一回は「記録は残され、検証される必要がある」

夕方、新宿の「西武」で打ち合わせ。8月に文庫にする本について。

ユニクロで新作をバーっとチェックしたあと、新宿二丁目のドトールで『文学界』掲載の会田誠さんの連載小説「げいさい(中)」読み始める。

 

3月12日
plusの定例会議は、1時間遅くしてスタート。2月の数字を確認。1月よりもPVがよかった。今掲載中の「体と心を整える」記事の話題から、自分なりの瞑想的なものは何かの話がおもしろかった。私は、アイロン。その他、自宅にいる時間でできることの記事を増やそうとアイデアを出し合う。

夕方まで、過去記事を探したり、ゲラ作業をしたり。

夜、キネカ大森で映画「音楽」を見る。音を出す喜びにあふれた映画。幸せな気持ちになった。
 

そのあと、野宮真貴さんの還暦お誕生日会へ。本当は、60歳誕生日当日の還暦ライブがビルボードで開催されるはずだったのだけど、延期になってしまったため。本名の真貴は還暦を迎えても、野宮真貴はライブが開催されるときまでまだ歳をとらない、と野宮さん。
 

野宮さんの集まりにくると、まわりの、仕事も遊びもセンスも飛びぬけている方たちの存在に圧倒され、気持ちが引き締まる。そのなかのお一人、スタイリストの間山雄紀さんは知り合う前からplusを読んでくださっていて、おもしろかった記事や要望を伝えてくださる。今日も、「毎日読んでいる」と。うれしい。と同時に、記事の公開数が安定しないのをどうにかせねばと思う。


3月13日
午前中、自宅で仕事をしたあと、午後から会社でゲラ読み。

夕方、スペースシャワーミュージックアワードの発表が無観客配信になり、GEZANを見たかったけど、最初のイエローモンキーだけで出かける時間に。音楽が、ライブハウスで安心して奏でられ、聴けるようになることを祈るばかり。丁寧に生活をしながら、未来に延びたライブを楽しみに待ちたい。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事と日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP