1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. "カードゲーム"で学ぶ!親子向け 理数脳...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2019.12.13 公開 ツイート

"カードゲーム"で学ぶ!親子向け 理数脳を鍛える【算数×科学】講座 幻冬舎編集部

遊びながら理数脳を鍛えよう!

“遊びながら学ぶ”がコンセプトの tanQ株式会社と、算数・数学の楽しさを伝える「mathchannel(マス・チャンネル)」がコラボレーションして講座を開催!tanQが制作した大人気化学バトルカード『アトモン』と、math channelで新規開発した算数カードゲーム『kukupon!』で、「ゲームで遊んでいるうちに科学にも算数にも強くなる」そんな時間を提供します!九九ぽんで計算に強くなると、アトモンをもっと楽しく遊ぶことができるようになる?そんな体験ができる2時間です!

化学バトルカード『アトモン』とは?

「物はどうして燃えるの?」
「水って何からできてるの?」
なんて疑問が子供から出てくるときに、元素の世界を知っていたらこの世界の仕組みがもっと感じられるはず。この世界を作っている目には見えない存在「原子」。そんな彼らを目に見えるようにしたらどうなる?化学バトルカード「アトモン」をプレイしながら、原子や分子、その結合などを自然と学べちゃう!この世界がどのようにできているか?を体感的に学べるカードゲームです。

算数カードゲーム『kukupon!』とは?


遊んでいるうちに九九の導入から定着、そして数学的な性質の発見までできちゃう、優れモノ。また、かけ算以外にもたし算やひき算も学べちゃう1つで何度も美味しいカードゲームです。どうしても丸暗記になりがちな九九を、楽しく遊びながらより深く学べるように、複数のゲームが遊べる設計となっています!

※親御様には、隣でお子様の取り組みを見守りながら、時にはワークに加わりつつ、講座にご参加いただきます。

講座概要

〈開催日時〉
1月19日(日) 13時30分~15時30分(13時00分開場)

〈開催場所〉
幻冬舎1号館イベントスペース
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
(東京メトロ副都心線「北参道」から徒歩1分またはJR・都営地下鉄線「代々木」から徒歩7分)
※会場には駐車場・ 駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。
※お子様のみでの参加はできません。必ず保護者同伴でお願い致します。

〈参加費〉
お子様1名につき(小学生) 税込3300円(税抜3000円)
※チケット1枚でお子様1名様までご参加いただけます。お子様2名様お申込の場合は2名様分お申込下さい(未就学児は人数に含まれません)。
※チケット1枚につき、参加のお子様以外に、保護者様または未就学児のお子様、計3名まで同席が可能です。

講師プロフィール

森本 佑紀(モリソン)

神戸大学で経営学を学び、大学時代の授業で学ぶことの楽しさを知る。卒業後は広告企業に就職し、2年目にして支社を立ち上げ全国トップへ牽引。知を愛する人づくりを目指して、講師を務めながら教材のストーリーを執筆。

横山 明日希(よこやま あすき)

math channel代表、大学在学中から、数学の楽しさを世の中に伝えるために「数学のお兄さん」として活動を開始。2017年、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)主催のサイエンスアゴラにおいてサイエンスアゴラ賞を受賞。算数・数学に関する著書多数。

吉田 真也(よしだ しんや)

算数ゲームクリエイター・算数のお兄さん。math channelでは放課後算数教室の運営を手がけ、また、教材や講座の制作も手掛ける。算数カードゲーム『九九ぽん』の発案&制作者。現在、大学生として数学と教育の2本柱で勉強&研究中。

「tanQ株式会社」について

“遊びながら学ぶ” をコンセプトに、学びが自然に入っている動画コンテンツ・遊具を開発。教師不要でインタラクティブで自主的な教育を行う通信教育《タンキュークエスト》を運営。それらを利用し、渋谷区千駄ヶ谷にて教室を運営。学童や塾向けの教材提供も行っております。

「math channel」について

算数・数学の楽しさを伝える団体。学校や塾などとは一味違った切り口や内容を扱ったコンテンツの展開を通して、これまでなかった“頭と体を使って学ぶ”新しい「体験型学習」の機会を子どもたちに提供している。

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP