1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 11月の単行本新刊!

新刊情報

2019.10.18 公開 ツイート

11月の単行本新刊! 幻冬舎編集部

『しらふで生きる 大酒飲みの決断』町田康 11月7日発売予定 定価(本体1500円+税)

人生の寂しさと短さを酒なしで味わおうと思った――。酒を飲むために生き、30年間毎日酒を飲み続けた作家が、ある日酒をやめてから4年。何が起きたのか? どうやってやめたのか?

痩せた! 眠れる! 仕事が捗る! 思いがけない禁酒の利得。
些細なことにもよろこぶ自分が戻ってきた!
4年前の年末。「酒をやめよう」と突如、思い立ち、そこから一滴も飲んでいない作家の町田康さん。「名うての大酒飲み」として知られた町田さんが、なぜそのような決断をしたのかを振り返りながら、禁酒を実行するために取り組んだ認識の改造、禁酒によって生じた精神ならびに身体の変化、そして仕事への取り込み方の変わりようなど、経験したものにしかわからない苦悩と葛藤、その心境を微細に綴る。全編におかしみが溢れながらもしみじみと奥深い一冊。

『華僑のボスに叩き込まれた 世界最強の稼ぎ方』大城太 11月7日発売予定 定価(本体1400円+税)

どこの国でも裸一貫から財を成す中国人――その秘密は“稼ぐ思考法”にあった!

コネなし、金なし、学歴なしのダメサラリーマンでも起業1年で年商1億円。
ほぼ実話のビジネス小説、今日からできる人生逆転術!

華僑のボスに弟子入りしてようやく気づいた。この世の中、チャンスだらけだ――。

30歳のダメサラリーマン・大城太は、在日中国人から“ボス”と慕われる大物華僑と出会う。
ボスの言葉をヒントに、太がまず取り組むことになるのは「家庭を修復すること」。
自分を治められないヤツは家庭を治められないし、起業して一国一城を治めることも、ビジネスで天下を取ることもできない、というのがボスの教えだった。
ボスの出す課題に取り組むうちに太は一歩一歩、「自分の力で稼ぐ」ことを身につけてゆくのだが……。

・孔子、韓非子、孫子、老子らの遺した中国の名言が随所に登場。中国古典からビジネスの重要なヒントが学べる。
・各項の終わりに〈ボスの教え〉というまとめを用意。ポイントがひと目でわかる。
●チャンスをつかむのはヒマな人間
●家を治められないヤツが成功するわけない
●お金持ちになるお金の使い方をせよ
●100人との名刺交換より人脈豊富な3人とつながれ
●すごいヤツほど頭を下げる
●己の持ってるものを人に利用させよ
●自分の名前ではなく会社の名前を売り込め
●200円のリンゴを6個6000円で売る方法
●成功すれば過去は変えられる
●事業は1人で興すな
●何も考えてなさそうな上司が人を育てる
●自分に使う金は徹底的にケチれ
●リスクは取れば取るほど幸せになれる

『1日1分 図解 ひざ痛は99%完治する』酒井慎太郎 11月7日発売予定 定価(本体600円+税)

完治のカギは腰にあった!
日本人の5人に1人が悩んでいる国民病”ひざ痛”が自分で治せる。
1日150人以上を診る、関節痛のゴッドハンドによる奇跡のメソッド。

PART1『関節内包矯正』とは?
・人は関節が動くからこそ活動できる
・関節のひっかかりを解消すれば痛みは消える
・仙腸関節はどうしてひっかかってしまうのか?
PART2 ひざ痛は99%完治する
・ひざには体重の3~8倍の重みがかかっている
・狭くなったひざ関節の隙間を広げてあげよう
・筋力トレーニングには気をつけよう
PART3 ひざ痛はセルフケアで十分治せる?
・1日1分 一番の基本 仙腸関節テニスボール矯正
・ひざ痛は歩いて治す! 正しい歩き方を身につける
・体への負担が小さい座り方を身に着ける
PART4 Q&A

『探し物はすぐそこに』奥平亜美衣 11月7日発売予定 定価(本体1400円+税)

いつもなにかが足りない。そう思っていた。
でも、いつだって、ぜんぶ最初からすぐそこにあった。
ベストセラー『引き寄せの教科書』の著者による魂の物語。

仕事、恋愛、家族、夢……。
人生の迷子になってしまった主人公が、思い通りの人生を見つけるまで。

「こんなわたしではいけない」
そう思っていたのは、誰よりもわたしだった

迷いがないというのは、幸せにとても似ている
そして、迷いはとても不幸に似ている

世界は自分の思う通りにできているし、
自分の見たいように見えているんだよ

君の目は何を見るためにあるの?
君の耳は何を聞くためにあるの?

自分にとって大事なものって、
意外なほど少ない

偶然なんて何もないんだ。
すべては法則に従って、意味があって起きている

『DVDでよくわかる! 120歳まで生きるロングブレス』美木良介 11月21日発売予定 定価(本体1600円+税)

呼吸を変えれば、人生が変わる! 脳梗塞の後遺症に苦しんでいた石原慎太郎さんも回復させたという、健康&長寿体質を作るエクササイズを収録。座ったままできるので、シニア世代に打ってつけ。60分の実践DVDつき

「長い息」=「長生き」の秘訣。「ロングブレス」は、強く長い呼吸を繰り返すことで、体を引き締め、体温を上げ、血流をよくし、病気になりにくい体を作ります。今回、これまで数多くの人の体質改善をしてきた著者が、深刻な体調不良に悩まされがちな高齢者のために、初めてシニア向けのメソッドを考案。寝たままできる「ロングブレス」や、座りながらできる「ロングブレス体操」、また、元気に生きるために欠かせない歩くための「ロングブレストレーニング」も。

第1章 まずはここから! 基本のロングブレス 第2章 長寿体質をつくるロングブレス体操 第3章 120歳まで歩くロングブレストレーニング 第4章 120歳まで元気に生きるための食事法

『聡乃学習 サトスナワチワザヲナラウ』小林聡美 11月27日発売予定 定価(本体1400円+税)

「今、やりたいことは、やっておかなくては」
50代という「人生初」のステージを、先のことは考えず、無理せず、健やかに。
くすっと笑えて、背筋の伸びる、待望のエッセイ集、ついに刊行!

間もなく50歳を迎えようとした頃にスタートし、5年に渡って書き続けたエッセイが、ついに書籍化。
トーベ・ヤンソンや石井桃子さんの暮らしから「ひとりで暮らすこと」を考え、美空ひばりさんと同い年になったことに感慨し、体調に不安を覚えホットヨガや健康体操教室に参加、憧れの山歩きに挑戦したり趣味の俳句を楽しみ、長く一緒に暮らした愛猫を看取り……。
歳を重ねても、無理せずに、でも興味のあることに飛び込みながら、軽やかに丁寧に日常を送る様子を綴った、くすっと笑えて清々しいエッセイ集。

『落語DE古事記』桂竹千代 11月27日発売予定 定価(本体1300円+税)

壮大な日本最古の歴史書を、落語家・桂竹千代がわかりやすく爆笑解説。ちょっと難解&どこか妙ちくりんな神様の話が、楽しくスラスラ読める!

キャラ立ちすぎ! 情熱的すぎ! 自由すぎ! 神様の世界は、奔放で愉快でミステリアス。
〇国の歴史書なのに、“1人の部下の記憶力”に頼って書かれていた!
〇スサノオは「女の獲り合い」で、大蛇と大ゲンカ。
〇神様同士の「殺神事件」が、たびたび勃発。
〇娘の恋人を“斬新なイタズラ”でイジメ抜いた有名な神様とは?
〇「何代も前のご先祖様と出会って、恋に落ちて、結婚」もアリ!
〇まるで、古典落語「粗忽長屋」。葬式で生き返る!?
〇「相撲」は、もともと神様同士のケンカが始まりだった。
〇「乙姫様」の正体は、サメ。
騙し合いに殺し合い。禁断の恋とエロス。ホラーにミステリーにSF。――古事記はエンタメの詰め合わせだ!

『瀕死飯!』祭 11月27日発売予定 定価(本体1100円+税)

死ぬほど疲れて、おなかが減った時の超カンタンごはん!!
そこの心身ともに瀕死のアナタ、あったかいごはん食べたいですよね?
5段階の瀕死レベルで、今日のレシピをらくらく決定。

「瀕死飯」とは、疲れ切って自炊ができない、だけどごはんは安くササッと食べたい、何なら誰かの手料理が食べたいが、そんな相手はいないので自分で作るしかない! という方に捧げる簡単レシピごはんのこと。瀕死レベル別に自炊レシピを漫画で紹介!
瀕死レベル★★★★★(調理時間5分以内)
ごま油香るユッケ丼/破天荒ペペロンチーノ/エリチリ……
瀕死レベル★★★★(10分以内)
レモンクリームパスタ/牛肉とセロリの赤ワイン煮込み……
瀕死レベル★★★(15分以内)
おひとりさまロールキャベツ/鶏にんにくのケチャップ煮……
ほか、瀕死レベル2~5の全28レシピ+おまけの1ページレシピを3つ掲載

『捨てる贅沢』ドミニック・ローホー 11月27日発売予定 定価(本体1200円+税)

シンプルに生きることを望みつつ、一家庭に30万個のモノを所有する時代。
モノを処分することで、私たちは内面から変わることができる。
必要なのは心の4段階のステップ。心を解き放ち、豊かにするための一冊。

【もくじ】
第1章 身軽に生きる
●自分の所有物の多さに気付く
●モノを多く持つことの苦しみ
●多く持つことは健康に害を及ぼす

第2章「不安」が身軽になることを阻む
●お金を失うという不安
●貧しくなるのでは? という不安
●無駄遣いしたかも? という不安
●足りなくなるという不安
●空虚感に対する不安
●他人の視線を気にする不安
●変化することへの不安
●思い出の品を失うと後悔するかもという不安

第3章「決断する」という技
●決断とは習得するもの
●決断を鈍らせるブレーキ
●優柔不断な人たちのために
●売る? 寄付する? 捨てる?
●自らのK点超えを恐れない

第4章 本物のシンプルライフとは
●溜め込み癖が招く危険
●モノを処分することがもたらしてくれるもの
●人生の捉え方が変わる
●執着から解き放たれたこころ

『母・岸朝子が楽しんだ90歳のごはん』岸伸子 11月27日発売予定 定価(本体1400円+税)

人生の充実は、食の満足あってこそ
長寿献立の基本は魚1・豆1・野菜5。オーブントースターは高齢者の強い味方。
こんぶ茶を出汁の代わりに。簡単にできて、栄養たっぷり、岸家のおいしい食事術。

1章 母が普段の食事で気をつけていたこと 大切に守っていたこと
・長寿献立の基本は、魚1・豆1・野菜5
・口癖は「とにかく野菜をいっぱい食べなさい」
・理想は1日1500kcal

2章 知恵と工夫さえあれば、高齢になっても美味しいものは食べられる
・何かが足りない、に気づくこと
・80キロカロリーの仲間を覚えて、肥満に注意
・茹でて食べるのはオススメ

3章 簡単&美味な90歳のごはん――実践編
母が作っていた料理のコツやアイデア
・牛乳を楽しく摂取
・オーブントースターは、高齢者のつよーい味方
・めんつゆ、ポン酢も調理で活躍
特別レシピ 今も思い出すあの味 母の得意料理10

『女は、髪と、生きていく』佐藤友美 11月27日発売予定 定価(本体1300円+税)

ファッションよりメイクより、まず変えるべきは髪! 8万部突破「女の運命は髪で変わる」著者最新作にして髪本決定版!

髪には「性格」があります。
あなたがどんな自分になりたいかを考えて、それを髪で表現することができたら、
人生は変わります。(本文より)

日本で唯一無二であるヘアライターの著者が、髪について語り尽くした最新作! 

前髪ひとつで人格が変わる
女は分け目から老ける
前上がるか、前下がるか、それが問題だ
女の知性は後頭部に宿る
美容院で「おまかせ」と言ってはいけない
美容師選びはダンナ選びより重要
髪キャラと本キャラを一致させる、など。

『信長、天を堕とす』木下昌輝 11月27日発売予定 定価(本体1600円+税)

敵将への嫉妬、家臣に対する猜疑心、消えない自己不信……。
神を目指した戦国乱世の稀代の風雲児は、あまりにも人間臭い男だった。
時代小説界の奇才が新発想で挑んだ傑作歴史エンターテインメント!

強さとは何か。己は強いのか。織田信長は、桶狭間で今川義元の首を取り、姉川で浅井・朝倉両軍を打ち破って着々と領土を拡げても、問い続けていた。長島一向一揆で大坂本願寺門徒二万人を焼き殺し、「神になる」と宣言。長篠で武田勝頼に圧勝して強大な権勢を手にしたが、自分を信じることができない。敵将への妬みも消えず、麾下の兵を真に信頼することもなかった――。天下布武目前、重臣の謀反によって没した傑出の猛将、信長とは何者だったのか?

『信長、天が誅する』天野純希 11月27日発売予定 定価(本体1600円+税)

魔王を討つべし――。
織田信長打倒を神に誓うが故に激しく狂ってしまった五つの人生。
歴史時代小説界の気鋭が放つ珠玉の戦国列伝!

重用されつつも信長の限界を悟った明智光秀。信長とは逆に人の道を歩もうとした武田勝頼。織田家の滅亡を我が子に託した信長の実妹。己の望むまま生きることを信長に学んだ今川義元の家臣。長島一向一揆で信長に迫った大坂本願寺の僧侶……。対峙したからこそ見えた織田信長の真の姿がここにある。

『青』太田夢莉(撮影:前康輔) 11月29日発売予定 定価(本体1500円+税)

「1万人に1人の美少女」NMB48太田夢莉、2019年11月30日、卒業します。
ファン必携、アイドル・夢莉のすべてが詰まった永久保存版!

NMB48を卒業する太田夢莉(おおたゆうり)さん。その卒業にあわせて、初のフォトエッセイを発売!
小学6年生でNMB48の第3期生オーディションに合格した太田夢莉。それから7年半、アイドルとして青春を捧げてきました。そして2019年11月30日、10代最後の日にアイドルを卒業します。
幼少期のことや家族の話、NMB48として活動するなかでの葛藤や喜び、そして卒業を発表した際の、素直な気持ち。アイドル・太田夢莉としては、最初で最後のエッセイになります。NMB48として活動してきた集大成が、ここにあります。撮影は自然豊かな房総で行われました。今しか見られない夢莉をめいいっぱい詰め込んだ、メモリアルな一冊です。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP