1. Home
  2. 暮らし術
  3. 食の占星術
  4. 12星座別 おすすめカクテル

食の占星術

2019.07.20 更新 ツイート

第3回

12星座別 おすすめカクテル望月アンシア

夏の夜はビールもいいけど、冷たくて口当たりのいいカクテルはいかが? でも種類が多すぎて、何を飲んでいいかわからない!そんな人のために12星座別に、おすすめのカクテルを選んでみました。

◎牡羊座……ブラディ・メアリー

夏だけでなく、1年中熱い牡羊座におすすめなのが「ブラディ・メアリー」。血まみれのメアリー、なんてちょっと怖ろしげな名前がついていますが、トマトジュースをウォッカで割ったもの。真っ赤な色のためこの名前がついたのです。そこにレモンスライスを飾ると見た目も涼しげになります。
辛いのが大好きな牡羊座は、ぜひタバスコを数滴たらすといいでしょう。ぴりっと引き締まった味になって、より辛口です。
またウォッカ抜きで、トマトジュースをレモンジュースで割り、そこに少量のウスターソースとタバスコを加えたものを「バージン・メアリー」といいます。これならノンアルコールなので、血の気の多い牡羊座がいくら飲んでも酔いませんね。

◎牡牛座……シードル・カクテル

牡牛座にちなんだ食べ物のひとつにリンゴがあります。シードルはリンゴを発酵させたお酒で、発泡性のものが多いです。口当たりがよくアルコール度数も低いので、女性に人気でカジュアルに飲めます。
でもグルメな牡牛座はそれだけでは物足りないので、何かアレンジして楽しみたいと考えるでしょう。
夏らしく、カットしたパイナップルやキウイをふんだんに使って、大きめのグラスに冷たくしたシードルを注げばオリジナル・カクテルの出来上がり。見た目は華やかで、飲めるし食べられるし、おまけにヘルシー。牡牛座にぴったりなカクテルです。
なお、英語でサイダー cider と言えば、このシードルのことを指すのでお間違えなく!

◎双子座……マンハッタン

双子座の特徴である「二面性がある」ことを踏まえて、ビターとスイート両方の味が楽しめるカクテルを紹介します。
マンハッタンは、ウイスキーをベースに、スイート・ベルモットと苦みのあるリキュール、ビターズを数滴たらします。アルコール度数は高めのショートドリンクで、色は透明な赤褐色、最後にチェリーを飾って出来上がりです。
ちょっと複雑な味わいが双子座によく似合います。このカクテルは、マリリン・モンローが主演し禁酒法時代を描いた「お熱いのがお好き」にも登場し、その名を広めました。マンハッタンは「カクテルの女王」と呼ばれています。ちなみに「カクテルの王様」はマティーニです。

◎蟹座……カルーア・ミルク

やさしく母性あふれる蟹座によく合うカクテルはカルーア・ミルクです。コーヒーのリキュールであるカルーアをミルクで割ったカクテルで、使うのはそれだけ。大きめのグラスに氷を入れ、ミルク3に対してカルーア1で作るのが標準的なレシピです。甘口でソフト、コーヒー牛乳のような味わいです。
口当たりがいいので抵抗なく飲めそうですが、アルコール度数はさほど低くはありません。お酒が弱い人はミルクの量を増やせばいいのですが、そうすると当然甘みは少なくなるので、好みに応じて増減してください。
ミルクを豆乳に変えればヘルシーになります。また表面にインスタントコーヒーの粉末を散らすと、ビターさが増して甘いのが苦手な人にもおすすめできます。

◎獅子座……シンガポール・スリング

シンガポールのラッフルズ・ホテルで生まれた名カクテルです。サマセット・モームがシンガポールの夕焼けを「東洋の神秘」と称えたことにちなんで考案されたと言われています。派手好きでゴージャスな獅子座にぴったりな、美しいロングドリンクです。
ベースはドライ・ジンで、チェリー・ブランデーやレモン・ジュース、砂糖を加えてシェークし、ソーダ水を加えてグラスに満たします。そこにチェリーやリンゴ、レモンなどを飾るのでフルーティーで飲みやすく、女性によく似合う華やかなトロピカル・カクテルです。
考案したバーテンダーには、まだお酒が男性の嗜みだった時代、女性も気軽にカクテルを楽しんでほしいという思いがあったようです。

◎乙女座……モヒート

ミントは乙女座を象徴するハーブのひとつです。夏でミントのカクテルと言えば、モヒート。ミントの葉をそのままたっぷり使う透明なカクテルで、いかにも涼しげです。
作り方は、タンブラーにミントの葉とライム (またはレモン)、砂糖を加えてスプーンで少しすり潰します。そこにラムと炭酸水を注ぎ氷を入れて出来上がり。
キューバで生まれたロングドリンク・タイプのカクテルです。まるでデトックス・ウォーターのようなビジュアルですが、アルコール度数は高め。口当たりも辛口です。健康志向の乙女座は飲みすぎたりはしないでしょうけれど。
ヘミングウェイが好んだカクテルで、キューバ滞在中にも豪快に飲んだとか。。
ノンアルコールにしたい時は、ライムを絞った果汁に水と砂糖を加え、それを炭酸水で割ります。グラスにミントの葉をたっぷり入れることも忘れずに。

◎天秤座……キール・ロワイヤル

カシス (黒スグリ)は天秤座にゆかりのある食べ物で、グーズベリーとも呼ばれるベリーです。このカシスのリキュールにシャンパンを加えたものが、キール・ロワイヤルです。フルーティーでさわやかな甘口のカクテルで、女性に人気です。
シャンパンの代わりにスパークリングワインでも、同じようにはじける泡を楽しむことができますが、優雅で洗練された魅力の天秤座には、やはりシャンパンを使った方が似合うのではないでしょうか。この真紅の色のカクテルは、細身のシャンパングラスで味わいます。
キールは、白ワインでカシスのリキュールを割ったもので、ワイン・ベースのカクテルとしては大変有名です。
また、ラズベリー・シロップを透明な炭酸飲料で割った、見た目がキール・ロワイヤルとそっくりなノンアルコール・カクテルもあります。フォー・キールと言って、お酒が飲めない時やアルコールに弱い人にもおすすめです。

◎蠍座……スプモーニ

カンパリを最初に飲んだ時、独特の強い苦みに「変わった味だ」と感じませんでしたか? その製法は明らかにされていないそうですが、60種類もの材料が使われているとか。複雑に絡み合う原料が、奥深い味わいを生んでいるのです。
秘密主義でミステリアスな魅力の蠍座に、まさにぴったりのお酒ではないでしょうか。カンパリの深い赤色も蠍座を象徴するカラーです。
スプモーニは、カンパリをグレープフルーツ・ジュースとトニック・ウォーターで割ったロングドリンクのカクテル。苦みはほどよい程度に残っていますが、柑橘系の爽やかな味わいで暑い時にはぐっと飲みたくなります。
ノンアルコールにしたい時は、カンパリをビター・シロップに代えて作ります。少し苦みのある大人のソフトドリンクです。

◎射手座……ソルティドッグ

射手座にゆかりのある食べ物のひとつにグレープフルーツがあります。グレープフルーツ・ジュースを使った有名なカクテルがソルティドッグ。「甲板員」を指すイギリスのスラングで、彼らが甲板の上で汗だらけ塩まみれになって働く様子からきています。
タンブラーの縁をレモンで濡らして食塩をつけ、スノースタイルにします。そのグラスに氷を入れ、ウォッカとグレープフルーツ・ジュースを注いで出来上がり。
ウォッカは強いお酒ですが、グレープフルーツの酸味と甘みでかなり飲みやすい味になっています。酸味のあるお酒に食塩はよく合う感じです。でもアルコール度数は強めなので飲みすぎには注意しましょう。

◎山羊座……ギムレット

ジンは、松の実で香味をつけた蒸留酒です。山羊座を象徴する植物も松ですから、縁のあるお酒とも言えるでしょう。
ギムレットは、ジン3 、ライムジュース 1の割合でシェイクし、カクテルグラスに注いだら出来上がり、というシンプルなカクテルです。甘みは少なくアルコール度数も高めな大人の飲み物です。
レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」の中に、「ギムレットには早すぎる」という台詞があります。フィリップ・マーロウの言葉ではないのですが、小説の中でギムレットは大事なキーワードとして何度も登場します。普段はまじめでお堅い山羊座の人も、たまにはギムレットを口にしてハードボイルドな雰囲気に浸ってみるのもいいのではないでしょうか。

◎水瓶座……スクリュー・ドライバー

水瓶座にゆかりのある食べ物に柑橘類があります。オレンジジュースを使ったスクリュー・ドライバーはいかがでしょうか。タンブラーに氷を入れて、ウォッカとオレンジジュースを注いでまぜるだけのシンブルなカクテルです。
口当たりはよくて飲みやすいけれど、ウォッカですからアルコール度数は高いです。調子にのって飲み過ぎると悪酔いします。まるで、親しみやすいけど実はちょっと曲者が多い水瓶座のようですね。
変わったネーミングの由来は、油田で働いていた労働者たちが、ウォッカとオレンジジュースを混ぜるのにネジ回し (ドライバー )を使った、と言われているからです。
ウォッカをジンに代えて作れば、オレンジ・ブロッサムというカクテルになります。どちらも家で作りやすく、甘さもほどよいクテルです。ジュースの量をふやせば、アルコールがあまり強くない人でも OK。

◎魚座……メロン・フィズ

メロンは魚座を象徴する食べ物ですから、メロン味のカクテルを紹介しましょう。氷を入れたタンブラーに、メロン・リキュールとレモンジュース (パイナップル・ジュースやライム・ジュースでも OK )を注いで混ぜ、炭酸水で満たせばメロン・フィズの出来上がり。
目にも鮮やかな緑色で、メロンの香りと味わいがロマンチックな魚座の雰囲気にぴったりなカクテルです。甘くてとても口当たりがいいので、日頃から飲みすぎてしまいがちの魚座は注意が必要ですね。
裏技をひとつ…かき氷を作る時に余ってしまったメロン・シロップ。これにジンと炭酸水を加えれば、とてもお手軽なメロン・フィズができます。高級なバーに行かなくても、見た目はそっくりきれいな緑色のカクテルになります。家飲みにどうぞ。

今回は星座別におすすめのカクテルを紹介しましたが、自分の星座以外のものも参考にしてみてください。夏の夜はカクテルで決まり! くれぐれも飲みすぎないように……。

望月アンシア

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP