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食の占星術

2019.08.20 更新 ツイート

★12星座別 おすすめスタミナ・メニュー望月アンシア

暑くて食欲も減退気味…ついついそうめんや冷やし中華など、冷たくて喉ごしのいいものばかり食べていませんか? 暑い時期を乗りきるにはスタミナが必要。何も肉や高カロリーのばかりがスタミナ源とは限りません。12星座それぞれに合ったスタミナ・メニューを紹介します。

 

◎牡羊座……ペッパー・ステーキ

夏バテ知らずでアクティブに動きまわる牡羊座には、どうしても肉をおすすめしたくなります。あまり凝ったメニューより、シンプルなものが好きです。自分で作るにしても手間や時間をかけたくありません。せっかちなので、さっと作ってさっと食べる、が基本スタイルです。
ペッパー・ステーキなら、肉を買ってきて塩コショウして焼くだけ。牡羊座の好きな辛い香辛料も使って、黒コショウはたっぷり両面に振ってから焼きます。その時、ガーリックパウダーもいっしょにかけると、風味がよくなります。味つけは肉に振った塩だけでもいいのですが、足りないようなら焼き上がりの前にしょうゆを少量たらしても。つけ合わせには、鉄分を多く含んだほうれん草、またはサラダ菜などが牡羊座によく合います。「火」のエネルギーを支えてくれるはずです。

◎牡牛座……松花堂弁当

美味しいものに目がない牡牛座。視覚、味覚、嗅覚はいずれもすぐれていますから、ただのボリューム重視のスタミナ料理では到底満足しません。松花堂弁当は、見た目がきれいで美味しいものが少しずつバランスよく入っています。好きなものを多種類食べたいと思っている牡牛座には、ぴったりのメニューです。
でも、松花堂弁当なんて自分で作れない、外食でも高いし、思っている人。残りものや常備菜、あり合わせの材料だけでも工夫次第です。気のきいた食器やセンスで、立派に松花堂弁当風ができます。小皿に少しずつ盛りつければ、いつものおかずも大変身。定番のてんぷらや刺身が付いた、仕出し弁当のようなものにはならなくても、十分に牡牛座らしいメニューになるでしょう。弁当、にこだわらずワンプレートでもいいのです。
スタミナ、というからにはローストビーフや角煮なども加えたいところ。少量パックを買ってきてもいいでしょう。薬味などのせて品よく盛りつければ来客にも出せます。

◎双子座……カツサンド

とにかくいつも情報収集に忙しい双子座。ゆっくり時間をかけて食事を楽しむというより、隙間の時間にさっと口に入れたり、何かしながら食べるのはいつものことです。パーティーで出されるフィンガーフードなど好をみます。でも軽いおつまみやスナックばかりでは身体が持ちません。夏バテを解消するにはしっかりと栄養も摂りたいです。
そんな双子座にお勧めしたいスタミナ・メニューはカツサンドです。ソースをたっぷりつけたやわらかいヒレカツに、刻みキャベツといっしょにパンでサンドする。これなら片手でも食べられるので、「ながら食べ」が得意の双子座にぴったりではないでしょうか。カツサンドはもちろん自宅で作ることも可能ですが、そんな手間をかけるより、情報通の双子座なら美味しいカツサンドの店をたちまち探し出してしまうでしょう。

◎蟹座……野菜のグラタン

蟹座を象徴する食べ物がミルクなので、牛乳を使ったメニューをお勧めしたくなります。シチューやグラタンというと、冬の食べ物と考えがちですよね。でもエアコンによる冷えなどで、身体は意外にあたたかい食べ物を求めているのです。野菜もサラダばかりではなく、しっかりとした量が摂れる温かい野菜がおすすめ。特にカボチャはビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜です。おまけに蟹座にゆかりのある野菜ですし、グラタンにもよく合うのでたっぷり使いましょう。他に芽キャベツ、カリフラワー、キノコ類も蟹座に縁のある食べ物なので、いっしょに加えるといいです。
家族や友だち思いの蟹座ですから、食事はひとりより大勢で食べるのが好き。大きめの器に野菜グラタンをたっぷり用意してみんなに振る舞えば、それでけでも夏の疲れが吹き飛ぶ、楽しい食卓になりそうです。

◎獅子座……パエリア

その場にいるだけでオーラを放っているような獅子座には、やはり豪華な料理が似合います。スタミナ・メニューといってもただがっつりではなく、見た目がパッと華やかな…パエリアなどいかがでしょう? パエリアに欠かせない鮮やかな黄色の色だしをするサフランは、獅子座を象徴するハーブでもあります。
ムール貝や海老、あさりなど魚介類や鶏肉、サフランライスに映えるパプリカやトマト等をたっぷり加えて、生の米から調理します。具を炒める時に使うオリーブオイルも獅子座に縁のある食材です。
大きめのフライパンに直接作って、出来上がったらそのまま食卓へ。「おおっ」とみんなの歓声があがるのが目に浮かぶでしょう。獅子座のあなたは食べる前からきっと満足なはず。自分で作るのはハードル高めと感じたら、スペイン料理店で本格的なパエリアを味わってください。

◎乙女座……麦とろご飯

え、乙女座のスタミナ・メニュー、ずいぶん地味であっさりしてる…などと言わないでください。神話に登場する乙女座の女神は、豊饒を意味する穀物の女神です。そのことにちなんで、乙女座を象徴する食べ物のひとつが麦なのです。健康志向が高い乙女座に、麦とろご飯はぴったりではないでしょうか。
白米と押し麦は3対1ぐらいの割合で炊きます。山いも (やまといも)をすりおろしながら、だし汁を少しずつ加えていけば出来上がり。麦ご飯にかけて、青のりなどのせていただきます。あっけないほど簡単。それだけではとても物足りない、というのであれば漬マグロなど加えて「山かけ」にしてしまえば、おかず要らずです。
麦は食物繊維が豊富なので美容、健康にはとてもいい食べ物です。そして山いもですが、これこそネバネバ食品の代表。消化を助け、抗酸化作用があり、疲労回復、滋養強壮といった効果のあるパワフル食材なのです。麦とろご飯は、乙女座にぜひお勧めしたいスタミナ・メニューです。

◎天秤座……チアシード・スムージー

美の女神であるヴィーナスに守られた天秤座は、特に美容に関心があり健康にも意識が高いのです。天秤座にちなんだ食材はフルーツですが、そのまま食べるだけでは満足しません。
チアシードはたくさんの栄養素がぎゅっとつまったスーパーフードです。疲労回復や貧血の改善などの効果があります。チアシードと水を合わせてふやかしておきます。好きなフルーツをミキサーにかけ (ハンディミキサーが便利)、ふやかしたチアシードを加える、それだけです。天秤座にゆかりのあるフルーツはリンゴやベリー類、ブドウ、桃、梨などです。季節に応じて手に入りやすいものにしてください。
青汁っぽくしたければケールなど加えてもいいでしょう。ますますヘルシーに、天秤座の美と健康を支えてくれます。

◎蠍座……豚肉のおろし玉ねぎソテー

控えめでいつも冷静な蠍座ですが、実は心の奥に激しい情熱を秘めている蠍座。人知れずエネルギーを使っているので、パワーの補給も大事です。玉ねぎやニラといった匂いの強い野菜が、蠍座に縁の深い食べ物です。
夏のスタミナ補給といえばビタミン Bを豊富に含んだ豚肉がまず思い浮かびます。でも普通にソテーやショウガ焼きにするだけでは工夫が足りません。蠍座ならきっともうひとひねりしたいと思うはず。
そこで、すりおろした玉ねぎにソテー用の豚肉を漬けこみ、しょうゆやみりんで味つけします。10分ほど置いてから軽く小麦粉を振ってからフライパンで焼きます。玉ねぎに漬けこむことによって、肉が驚くほどやわらかくなるのです。玉ねぎがあまり好きではない、という人でも抵抗なく摂れるでしょう。蠍座の粘り強さや内なるパワーを支えてくれるスタミナ・メニューです。

◎射手座……グリーンカレー

いつも明るくポジティブ志向の射手座。でもじっくり学ぶことも大好きで、特に海外に対して深い興味を示しています。そんな射手座ですから、エスニック料理も好んで食べます。グリーンカレーはおすすめしたいスタミナ・メニュー。日本ではタイカレーと呼ばれているものです。具材は鶏肉やパプリカ、きのこなど。市販のグリーンカレー・ペーストをココナッツ・ミルクでのばしたさらさらのカレーです。ココナッツミルクは植物性ミルクなので、濃厚や味わいの割りには体脂肪がつきにくいメリットがあります。隠し味にナンプラーを入れると、本格的なグリーン・カレーの味になります。
ぜひ多めに作って家族や友人と食べてください。いつものカレーとちがうのできっと喜ばれます。射手座の食事は大勢で食べるのが似合います。でも守護星の木星の影響でつい食べすぎてしまう傾向があるので、注意しましょう。

◎山羊座……肉じゃが

定番メニューや伝統的な料理を好む山羊座は、「食べたことのないもの」に挑戦することはあまりないです。いつもの決まったおかずを見ると、安心して食欲がわいてくるし、気持ちがなごむでしょう。
山羊座を象徴する食材のひとつにじゃがいもがあります。肉や玉ねぎも同様に山羊座にちなんだ食べ物ですから、それらを使う肉じゃがはまさにおすすめのスタミナ・メニューと言えます。冬の定番料理のように感じますが、夏でも身体をあたためる食事は健康の元。じゃがいもは意外にもビタミン Cが豊富な食べ物ですし、玉ねぎも疲労回復効果がありますから、たっぷり使いましょう。肉は豚肉でも牛肉でもお好みで。ニンジンも忘れてはいけません。こうしてみると、栄養の宝庫のような肉じゃがです。勤勉だけど密かに野心を燃やしている山羊座のパワーを、おおいに支えてくれるでしょう。

◎水瓶座……パクチー入りビーフン

常識にとらわれないユニークさを持った水瓶座。象徴する食材の中に「変わった味、はっきりした味の食べ物」というのがあります。漠然とした表現ですが、他の何かには似ていないとか、非常に個性的という意味合いでしょう。パクチーはまさにそれではないでしょうか? 好きな人は中毒なぐらい好きだけど、ダメな人はほんの少しでも NG。でもきっと水瓶座は OKなのでは?とパクチー入りビーフンをおすすめしてみました。
何のことはない、普通のビーフンにパクチーをのせただけです。でもそれだけで、ぐっとエスニックさが増すし、別の食べ物ぐらいの味の変化があります。水瓶座がひとりいると、その場の空気がちょっと変わるのと似ていますね。本場のベトナムでは、焼きビーフンより汁ビーフンがメジャーですが、日本ではヤキソバ感覚で焼きビーフンの方が食べやすいかもしれません。パクチーは目に見えない元気を水瓶座に与えてくれるでしょう。どうしても無理、という人はみつ葉で代用してみてください。

◎魚座……ひつまぶし

魚座はみんなと楽しく食べることは大好きですが、食事に特別関心が高いというわけではありません。手間のかかる凝った料理を作ってみたいとか、自分でメニューを考案しようといったことはあまりなさそうです。でもアレンジするのは得意なのです。たくさん作ったカレーを毎日食べ方を変えてみたり、といったことです。
そういった観点から魚座のスタミナ・メニューは、ひつまぶし。これぞアレンジ・メニューの最たるもの。最近はうなぎの値段が高くて、1人に1枚買うのは財布にきびしいけれど、ひつまぶしなら2人で1枚でも可能。節約にもなります。魚座なので、魚にちなんだメニューはぴったりです。
うなぎに付いているタレだけではご飯にかける分がとても足りないので、みりん1 しょうゆ1の割合で小鍋を火にかけ、煮つめて丼タレを作ります。あとはカットしたうなぎをどんぶりご飯の上にのせ、大葉やもみ海苔、山椒もふりかけます。このスタミナ・メニューで魚座の直感力が冴えてくるでしょう。

暑さが続くとバテてしまいますよね。ちょっと元気がない時、その星座らしさが発揮できるような食べ物を考えてみました。毎日の食事の参考にしてください。
( 望月アンシア )

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