1. Home
  2. 暮らし術
  3. 食の占星術
  4. ★12星座 おすすめさっぱりメニュー

食の占星術

2019.06.20 更新 ツイート

★12星座 おすすめさっぱりメニュー望月アンシア

梅雨時はジメジメして気分はすっきりしないし、体調もくずしがち。何だか食欲もあまりわかない。という人も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめしたい、さっぱりメニュー。12星座それぞれに選んでみました。

◎牡羊座……冷しゃぶサラダ

季節や気候に関係なく、いつでもパワフルな牡羊座。梅雨時だから食欲減退、などということもないかもしれません。雨が降っているから家でおとなしくしていよう、という発想もありません。アクティブなのでよく動きまわり、こんな時でも肉食に惹かれてしまいます。
さすがに焼肉はちょっと重いので、冷しゃぶサラダはいかが? レタスなどリーフ類をたっぷり敷いて、そこに湯通しした薄切りの豚肉をのせるだけ。貝割れを添えるとぴりっとしてよく合います。ドレッシングは、しょうゆ系の和風やゴマベースのものなどお好みで。よりさっぱり食べたいならポン酢だけでもいいでしょう。
淡泊な味が物足りないと感じたら、牡羊座が大好きな辛い香辛料を使っても合います。黒コショウや七味唐辛子、チリペッパーなど刺激を加えると、体も気分も元気になるでしょう。

◎牡牛座……ミント焼きそば

緑のある環境やガーデニングに関心のある牡牛座は、ベランダでミントなどのハーブを育てている人も多いのではないでしょうか。鑑賞するだけでなく、食べることができる鉢植えは育てる楽しみがあります。特にハーブ類は、少ししか使わないのに買ってくるとけっこうお値段もするので、自宅で栽培するとお得。しかもフレッシュなものが手に入ります。ミントは紅茶などドリンクに入れたり、スイーツに添えるとさわやかな味わいになりますが、料理にも使えます。
塩焼きそばを作る要領で材料を用意します。豚薄切り肉に、タマネギやキャベツなど。味つけは鶏ガラスープの素で、ナンプラーを少し加えるるのがポイントです。最後にミントの葉と、レモンの薄切りをのせれば、さっぱりとした味わいの焼きそばが出来上がり。
いつものソース焼きそばよりだいぶさわやかです。グルメな牡牛座は香りにも敏感。定番メニューもこういったひと工夫でぐっとセンスアップするでしょう。ミントをバジルに代えても OKです。

◎双子座……キュウリのサンドイッチ

どこかで何か面白いことはないかと、フットワークも軽くいつも飛び回っているイメージの双子座。友人や知り合いとの会食やパーティーなどは情報収集の意味もあるので、まめに出て行きます。でもひとりでの食事は簡単にすませてしまう方かもしれません。ネットしながら、スマホ片手に食べられるサンドイッチは家でも忙しい双子座にぴったり。
キュウリのサンドイッチならあり合わせの材料で簡単にできます。パンはできれば薄くスライスしたものの方が合います。キュウリは薄切りにして塩をふり、数分置いてから水分をしっかりと絞ります。それをマヨネーズであえてパンにはさむだけ。パンにバターやマヨネーズ、マスタードを塗るかどうかはお好みで。
あまりにも簡単にできて、しかもあっさりしているので朝から食が進みます。コーヒーより紅茶が合います。もともときゅうりのサンドイッチは、イギリスのアフタヌーンティーに欠かせない一品です。もちろん、もっとボリュームを出したい時は、キュウリにハムやゆで卵を加えてもいいでしょう。

◎蟹座……ミルクゼリー

蟹座にちなんだ食べ物に牛乳があります。母性的、保護者的な性格の強い星座だからでしょうか。ミルク煮やホワイトソースのように、牛乳を使った料理はどちらかと言うとこってりしがちです。季節的にも冷たいものが欲しくなる時期ですから、ミルクゼリーはいかがでしょうか。家庭的な蟹座のイメージにぴったりな、普段着感覚のおやつです。
牛乳と砂糖を粉ゼラチン (ゼライス)で固めるだけなのでとても簡単。あっさり仕上げたいので生クリームは使いません。ゼラチンの箱に分量の目安が書いてあるので、それに従ってください。目分量で作ると冷やしても固まらなくなったり、ゼリーが固すぎて美味しくなかったりするので、分量はきちんと守るように。缶詰のフルーツやジャムをのせれば少しお洒落になるでしょう。
また冷やす前の段階でアーモンド・エッセンスを数滴加えれば、杏仁豆腐に早変わりです。牛乳が余ってしまいそうな時に作っておけば、有効利用にもなります。

◎獅子座……ほうれんそうの白あえ

派手好みで目立つ存在の獅子座は、いつも輝いていたいと思っています。たとえ気持ちは落ち込んでいても、人前では弱味を見せたくない勝ち気な面があるのです。そんな獅子座のパワーフードのひとつが「鉄分の多い野菜」。鉄分が不足すると貧血になりやすく、肌に透明感がなくなりくすみの原因になります。太陽のような明るさとエネルギーを持ち続けるためにも、鉄分の多い野菜は獅子座に不可欠です。豪華な食事もいいですが、時にはあっさりしたほうれん草の白あえはいかがでしょうか? 簡単な作り方があるので紹介します。
木綿豆腐は電子レンジで加熱して水切りすれば簡単。ほうれん草は熱湯に塩を加えてさっと茹で、冷水にとって冷まします。5センチぐらいにカットし絞っておきます。豆腐をボールに入れ、泡立て器などでくずし、すりごま、塩、砂糖で味つけします。もう1度水気を絞ったほうれん草を加えてまぜたら出来上がり。ゴマはたっぷり使った方が風味がいいです。地味なメニューですが、カロリーは控えめでおまけに美容と健康にいいレシピです。

◎乙女座……有機野菜のラタトゥイユ

ヘルシー志向といえば乙女座。潔癖症なところがあるので、健康マニアになる傾向もありそうです。食べ物に関しても栄養面をしっかり考えます。インスタントですませるより、面倒でも自分でメニューを考えできるだけ手作りしようとするでしょう。素材に関してもこだわりがあるので、少し高くても有機野菜を使いたいと思うはず。
そんな乙女座におすすめなのは、有機野菜のラタトゥイユです。ナスやズッキーニ、パプリカ、セロリ、トマトなどの夏野菜を一口大に切って、オリーブオイルで炒め煮にしたものです。味つけはコンソメ顆粒と塩コショウ、ローリエぐらいでシンプルに。つぶしたニンニクを炒める時に最初に入れると、一層イタリアンな感じになります。
そのまま作りたてを食べてもいいのですが、冷蔵庫で冷やすとより口当たりがよくなります。さっぱりしているのでいくらでも食べられそうです。有機野菜の滋養が、乙女座の頭脳をフル回転させてくれるでしょう。

◎天秤座……ジャスミン茶漬け

人と人を仲介したり、縁を取り持ったりと、つねに人と関わっている天秤座。感じがよくだれからも好かれるキャラですが、時に煩雑な人間関係に疲れてしまうことも。そんな時は、一刻も早く家に帰り着きたい、ヒールを脱いでほっと一息つきたい。もう、スーパーで買い物するのも面倒、でも小腹が空いてる…。
それなら簡単にさらさらっとお茶漬けはどうでしょう? もちろん食べることにこだわりまのある天秤座ですから、どんなに手抜きなメニューでもひと工夫。冷たくしたジャスミン茶を使うのです (ジャスミンは天秤座の守護星である金星にゆかりのあるハーブ )。ご飯も冷えたもので OK。さっと水で洗うと粘り気がなくなり、お茶漬けのさらさら感が増します。梅干しや塩こんぶ、ガリなど、好きなものをトッピングしましょう。これに漬け物や佃煮を添えれば言うことなしです。ジャスミン茶のさわやかな香りが、意外にお茶漬けに合うのです。日頃はお洒落な天秤座も、部屋着でくつろぎスッピンでお茶漬け。明日への鋭気を養うために、欠かせないひとときとなるでしょう。

◎蠍座……オクラのポン酢和え

目立つことが苦手で、無口でおとなしい蠍座。けれども粘り強さと、内に秘めたエネルギーは驚くほどのものがあります。そんな蠍座にゆかりのある食べ物は、ちょっと変わった味や食感のものです。粘り、ということでオクラはいかがでしょうか? 味の主張は少ないものの、独特のネバネバが特徴です。主菜にはならないけれど、脇役として食事を引き締めいいバランスを取ってくれます。そんなところも蠍座っぽい。
オクラを熱湯で茹でて切り、かつお節をふりかけてからポン酢であえる。それだけでできるさっぱりメニューです。小口切りに細かくしなくても、大きめならオクラの食感を楽しめます。もっとボリュームを出したい時は、えのきやしめじなども軽く茹でて加えるといいでしょう。洋風にしたいなら半分に切ったミニトマトでも。サラダ感覚で味わえます。
オクラはビタミンや食物繊維が豊富な食べ物です。今の季節は旬なので、積極的に食べれば、蠍座の秘めたパワーを支えてくれます。

◎射手座……セロリのさっと漬け

明るくて行動的、陽気な射手座。でも決して軽いだけではなく、物事を深く考察したり、研究することも得意なのです。そんな射手座に縁のある食材はセロリ。好き嫌いがはっきり分かれる野菜かもしれません。でも研究熱心な射手座なら、セロリ嫌いでも食べられるメニューを考えていろいろ試してみるでしょう。煮込みにしたり炒めたりしてくたくたにすれば、独特の香りは消えて食べやすくなります。でもそんなに時間や手間をかけずにできる簡単メニューがあるのです。
まずセロリと人参を棒状に切り、さっと茹でます。そしてタレに漬ける、それだけです。タレはしょうゆ、みりん、酒を同量ずつ、小口切りにした赤唐辛子も加えます。唐辛子がなければチリペッパーでも。歯ごたえよくしたいので、あまり長く茹でないように。長時間つけ込まなくても食べられます。セロリは射手座の健康を守ってくれる野菜ですから、積極的に摂りたいですね。

◎山羊座……梅にゅうめん

努力家で責任感が強く、地味な堅実タイプ、それでいてなかなかの野心家。それが山羊座です。食べ物に関しても保守的な傾向が強いので、新しいメニューに挑戦することはあまりないでしょう。店で選ぶにしろ自分で作るにしろ、失敗することを怖れるのでいつも無難なチョイスになってしまいます。とはいえ同じものばかりも飽きるので、多少は目先を変えたいところ。
これからの季節、そうめんは買い置きに便利な食材です。冷たくてつるつると喉ごしがいいので、夏の定番とも言えます。でも真夏前のこの時期なら、そうめんをあたたかくしたにゅうめんがおすすめです。汁は、ダシから作るのが面倒なら市販のめんつゆでも OK。具材はかまぼこやちくわをスライスして入れると多少ボリュームが出ます。梅干しやかいわれを加えることで、さわやかさが味わえるでしょう。胃にもやさしいメニューなので、遅くまで仕事をした働き者の山羊座には夜食としても最適です。

◎水瓶座……ピーマンの和風炒め煮

個性の強い水瓶座らしく、ゆかりのある野菜はピーマンです。相変わらずピーマン嫌いの人は少なくありませんが、何かのきっかけで「美味しい!」と感じると、それからは好きになってヤミツキになるようです。まるで最初はちょっと変わっていて敬遠するけど、話してみたら気さくでいい人だった、という水瓶座の人のようです。
ピーマンはひとつを4から6等分に切ります。サラダオイルで焦げ目がつくぐらいよく炒めます。そこに合わせ調味料 (だしの素、しょうゆ、みりん、酒に少量の水)を加えて、ピーマンが少しくたっとするまで煮込みます。汁気がなくなってきたら火をとめ、最後にかつおぶしをのせて出来上がり。さらにさっぱり仕上げたいなら、すりおろしたショウガを加えてもいいでしょう。
ピーマン好きならいくらでも食べられる美味しさ。苦手という人にも、ぜひチャレンジしてほしいメニューです。ピーマンのアクの強さがすっかり影をひそめ、まろやかなであっさりした味に変化しています。

◎魚座……魚介のカルパッチョ

魚座といえば、やはり海に縁があります。海辺に来たり、海の映像を見るとほっとしたり癒されたりする、という人は多いのではないでしょうか。どこか現実ばなれしていて夢みがちなところがありますが、芸術的なセンスを持ち合わせている人も多いのです。
魚介類は魚座の体と健康を守りますから、さっぱり食べられるカルパッチョがおすすめです。イタリアン・レストランの前菜として提供されるようなメニューはとても作れない、と尻込みしなくても大丈夫。刺身の盛り合わせで十分作れるのです。いつものしょうゆとわさびとツマの大根を変えるだけ。野菜たっぷりにするなら、刻んだトマトやタマネギの薄切りキュウリ、かいわれなどを、魚介の刺身の上にのせます。オリーブオイルにレモン汁、塩、コショウで味つけしますが、面倒ならレモン風味のドレッシングでもいいです。刺身はスライスしてさらに薄切りにすれば味がからみやすく、よりカルパッチョらしくなるでしょう。

本格的な夏を前に、さっぱりメニューで体調を万全に整えておきましょう。自分の星座以外でも、気になるレシピがあればぜひ試してみてください。その星座のパワーがもらえるかもしれませんよ。

望月アンシア

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP