1. Home
  2. 暮らし術
  3. 食の占星術
  4. 12星座のパワーフード

食の占星術

2019.05.20 更新

12星座のパワーフード望月アンシア

★12星座のパワーフード

12星座や惑星には、それぞれ対応する食べ物があります。それらを積極的に食事に取り入れることは、その人のパワーの源になります。

中には意外な食材もありますが、知っておくと食事が楽しくなるでしょう。きょうのランチは何にしようか、夕飯の食材は…と考えるヒントを星が伝えてくれるかもしれません。

◎牡羊座……タマネギ、ニラ、ネギなど強い味の食物。赤唐辛子、マスタードなど辛いもの

強い自己主張を持ち、せっかちで気が短く負けず嫌いな牡羊座。パワーフードは辛いもの、熱いものです。いつでもエネルギッシュですから、カッとパワーが上がるような食物が大好き。まさに火の要素を持つ星座らしい好みの傾向です。

食事のスタイルも、ムードを楽しみながら2人で静かに、といったものより、大勢でわいわい食べるのを好みます。そんな時も自分が中心になって仕切りたがります。

火鍋とかスタミナ料理で、汗を流しながら食べるのも牡羊座らしいです。今の季節、屋外でのバーベキューもぴったりではないでしょうか。マスタードやカイエンペッパーなどの香辛料の効いたタレやソースを忘れずに。

またせっかちなので、じっくり時間をかけて料理するのは苦手です。シンプルにタマネギ炒め、ニラ炒めなどは簡単調理できます。

けれども熱しやすく冷めやすい性格です。ひとつの食材に凝ったり毎日食べ続けたかと思うと、ある日突然飽きてぴたりとやめてしまう、などということもありがちです。

◎牡牛座……アスパラ。リンゴ、ナシ、ブドウなど

「大地の星座」である牡牛座は一見、穏やかで気分も安定したのんびり屋さんに感じられます。ですがその地面の下には、驚くような熱いエネルギーが潜んでいます。実は負けず嫌いで、とても頑固なところもあるのです。

そんな牡牛座のパワーフードはアスパラ。細い外見からは想像できませんが、アスパラは成長すると茂みになるほどの強いエネルギーを持っているのです。ちょっと元気がないなと感じたり、やる気が出ない時に食べてみるとパワーをもらえるはずです。今はグリーン・アスパラガスの旬の季節なので、生のものがたくさん出回っています。ゆがいてマヨネーズをつけるだけで美味しいのですが、炒め物に入れても合います。生のものが手に入りにくい時期は、缶詰のホワイト・アスパラガスでも OK です。

また、リンゴやナシ、ブドウといった果物も、牡牛座にちなんだ食べ物です。アスパラとともに朝食に摂ればさらにパワーが増し、美容と健康にも効果があるでしょう。美味しい物に目がないグルメな牡牛座ですから、いろいろな食べ方が工夫できるはずです。

◎双子座……そら豆、えんどう豆などの豆類。ナッツ

情報には敏感、おしゃべり上手でユーモアのセンスもある双子座。好奇心旺盛なので、面白そうなことがあれば、フットワークも軽くすぐに飛んで行きます。そんな双子座のパワーフードは豆類。

特に今が旬のそら豆。そしてえんどう豆、あずき、いんげん豆はおすすめです。それらの豆は、低脂肪で高たんぱく、ビタミンも豊富なので、健康維持やダイエットにも最適 (大豆はやや脂質が高い)。

生の豆は、買ってきて皮むいて茹でたりして、面倒くさい。乾燥したものはもどすのに時間がかかるから、やっかい。と思っている人も多いでしょう。でも情報通の双子座ならご存じですよね? 簡単に調理ができる、というかそのままでも食べられる缶入りのものや、レトルトパウチの商品がスーパーで簡単に手に入ります。少容量でしかも安価ですから、手に取りやすいでしょう。スープに入れたり、サラダとしてそのままでも食べられます。創意工夫が得意の双子座なら、オリジナルな食べ方を発見するかもしれません。

シャレではないですが、それこそ「こまめに」食べていると金運アップにもつながります。自然とあなたの金銭感覚を磨いてくれるでしょう。

◎蟹座……キャベツ。カブ、ミルクなども

親切であたたかく、世話好きな蟹座の人は、キッチンやエプロンがよく似合うタイプ。ですが感情の浮き沈みが激しく、繊細でストレスにも弱いのも特徴です。そんな蟹座のパワーフードはキャベツ。胃薬の名前にも使われているように、健胃のための特効薬として知られています。

ストレスで胃が弱っている時、または健康でいるためにキャベツを食べることは、蟹座にとって科学的にも占星術的にも意味のあることなのです。キャベツはまさに蟹座の守護フードとよべるでしょう。二日酔いや酔い覚ましにもいい、といううれしい効果もあります。

1年中出回っている感じのキャベツですが、やはりこの季節は葉がやわらかく味も深いので食べ頃です。生で食べるのはもちろん、炒めても煮込んでもよく、和洋中華のどれにでも合う、調理の幅がとても広い食材です。千切りにするのも面倒くさい、という人は手軽に袋入りのカット野菜でも OKです。

キャベツはフランス語で「頭」を意味しているので、頭がカッカしている時には冷静さを取り戻し、イライラを抑えてくれる、とも古くから言われています。気分が顔に出やすい蟹座ですから、キャベツを食べて落ち着きましょう。

◎獅子座……ハチミツ。肉類、穀物など

まわりの人をも明るくしてしまうような、生来のオーラを持っている獅子座。いつでも輝いていたい、人から注目されたいと思っています。その明るさを象徴するように、獅子座の守護星は太陽です。そしてその太陽のパワーを授かっている食べ物がハチミツなのです。まさに獅子座のパワーフードと言えるでしょう。何かに失敗した時や前向きになれない時などに、ハチミツを食べると自信がわいてきてすぐに立ち直れると言われています。

ハチミツはそのままでも十分美味しいのですが、普段の料理に白砂糖の代わりにハチミツを加えてみてください。またひと味違った深い味わいが楽しめます。和食の煮物などにも合いますので。

また、仕事や遊びではりきりすぎた日の夜などに、カモミールティーにハチミツをひと匙加えてみると、気持ちがほどよく鎮まりよく眠れるでしょう。パーティーの華である獅子座は、いろいろとお誘いも多いはず。疲れを翌日に持ち越さないためにも、パワーの素になるハチミツをぜひ摂りましょう。ただひとつ注意する点は、いくら健康にいいからといっても二歳以下のお子さんには絶対にあげないでください。

また、ゴージャスな存在を象徴するように、良質の肉類も獅子座のパワーフードです。

◎乙女座……ニンジン。レンコン、ジャガイモなど根菜類

クラス委員タイプの優等生、気配り上手で神経細やかな乙女座のあなた。とてもきれい好きで、健康にも人一倍気を配っています。食事はヘルシー志向で、栄養面やカロリーもしっかり考えています。そんな乙女座のパワーフードはニンジン。その他、レンコンやジャガイモなどの根菜類です。いかにも健康によさそうな食べ物ですね。ニンジンなどの根菜は身体をあたため、ストレスに強くなると言われています。また食物繊維が豊富なので胃腸にもいいです。プレッシャーやストレスを感じやすく、すぐ身体が反応してしまう乙女座は、根菜類を食べてパワーを取り戻しましょう。

今ごろのニンジンはやわらかく味も濃いので、キャロット・ラペなどいかがでしょうか? ニンジンをひたすら千切りにしたら (スライサーでカットしても OK)、粉末のキャロット・ラペの素が売っているので、それで和えます。味がなじむまでしばらく置いておくだけなので、とても簡単。酢と砂糖、オリーブオイルを使って自分で味つけすればお好みの味が楽しめます。レーズンやクルミ、アーモンドなど加えてみてもさらに栄養価が高まりいいでしょう。

◎天秤座……イチゴ、リンゴ、ナシなどの果物。シリアルや麦。

社交的で人あたりがよく、物腰が上品な天秤座。金星の影響を受けているので、センスがよく美意識も高い人です。食べることに関してもこだわりがあり、納得した食材で料理されたものを、いい雰囲気の中で食べたいと感じているはずです。

そんな天秤座のパワーフードはイチゴ、リンゴ、なしなどの果物。もともと美容にいい食べ物ですが、それらを食べれば天秤座の魅力にますます磨きがかかります。「朝の果物は金!」とも言われています。ぜひ朝食にフルーツを取り入れてみましょう。あわただしい朝でも、きちんと朝食を味わって食べるのが天秤座らしいスタイルです。

とはいってもとにかく時間がない、でも何か食べてから出かけたい、という人にはもうひとつのパワーフード、シリアルがおすすめです。シリアルにミルクやヨーグルトをかけて流しこめば5分とかかりません。朝食よりもメイクや髪のセットが命、という天秤座の人にはそれでも食べないよりはいいでしょう。

◎蠍座……タマネギ。ニンニク、アロエなど

一見はおとなしくあまり自己主張しないタイプですが、内に強いエネルギーを秘めている蠍座。サソリの一刺しはゾウをも倒すと言われるほど協力なものがあります。人に対しても物事にも、いったん関わると決めたらめったなことでは気が変わらない、深い執着心と粘り強さを持っています。

そんな蠍座にはやはり、刺激のある強い味のものがパワーフードとして象徴されます。タマネギ、またはニンニクやアロエなどです。少々くせがありますが、特有の栄養価もあり使い方によっては食事の味を引き立てます。

アロエはヨーグルトやジュースによく使われますから、手軽に摂れます。植物のアロエを育てるのも、じっくりタイプの蠍座には向いているでしょう。

タマネギやニンニクは料理の味を引き立てるだしの役割として、炒めてカレーなどに加えるのは一般的です。でも強烈な味をもっと楽しみたければ、すりおろして薬味のように使ったり、たれやドレッシングに加えるのもいいでしょう。タマネギは血液をサラサラにする効果がありますし、ニンニクはスタミナの素です。積極的に摂って、蠍座の静かなるエネルギーの源にしましょう。

◎射手座……グレープフルーツ。オリーブ、ブドウなど

おおらかで開放的、束縛を嫌い自由奔放な射手座。目標に向かって、射手の矢のようにぐんぐん進んで行きます。けれどもただ直情的なだけではなく、深い探求心があり思考能力があることも確かです。

そんな射手座にゆかりのある食べ物はグレープフルーツ。オリーブやブドウなどです。どれも明るい太陽の光が降り注ぐイメージの食べ物です。射手座のように明るく前向きな精神の持ち主には、ぴったりなパワーフードと言えるでしょう。

行動派の射手座にはぜひ、充実した朝食を摂ることから一日を始めてもらいたいものです。ビタミンたっぷりのグレープフルーツは、適度な酸味と苦みが身体を目覚めさせるのに最適です。昭和生まれには、グレープフルーツは半分にカットして、断面に砂糖をかけギザギザのスプーンですくって食べる、というイメージがあるかもしれません。今は酸味が抑えられたものが多いので、砂糖なしでそのまま食べて OKです。贅沢に丸ごと一個絞ってジュースにするのもいいでしょう。生しぼりサワーだけでなく、ぜひ朝に摂ってほしいものです。

また、パンにはバターでなくオリーブオイルをつけて食べるのもおすすめです。これも抗酸化作用が注目され、健康食品として昨今注目を浴びています。

◎山羊座……パスタ。肉類、じゃがいもなど

責任感が強く、何でも慎重に事を運ぶまじめな山羊座。とても働き者で地道な努力を積み重ねてゆき、最後は社会の中でのポジションを取りに行く、といったタイプです。なかなかの野心家で、大器晩成型でもあります。

そんな山羊座にちなんだ食べ物はパスタ。肉類、じゃがいもなどもあります。どれも栄養価の高い食べ物の印象です。山羊座の秘めた野心を燃やすのには、ぴったりのパワーフードと言えるでしょう。

パスタは炭水化物ですからダイエットの大敵、と思われているかもしれません。ですが実際は茹でた時のパスタは白米よりはだいぶカロリーが低いのです。問題はパスタソースで、クリームやチーズを使ったソースはぐっとカロリーが上がってしまいます。ダイエットを気にするなら和風パスタがおすすめです。伝統を重んじる山羊座には特に和風はおすすめです。

パスタはメインにしなくても、サラダに使ったりショートパスタをスープに入れるのも、野菜などいっしょに摂れるのでいい食べ方です。またつけ合わせとして、肉類やじゃがいもなどといっしょに食べれば、山羊座のパワーが全開になりそうですね。

◎水瓶座……ドライフルーツ。サプリメントや冷凍食品など保存のきく食べ物

常識にとらわれず自由を愛し、個性を発揮するタイプの水瓶座。ネットワーク作りが得意で、だれとでも分け隔てなく付き合い、友だちの数は多いのが特徴です。理論好きで、未来志向なところもあります。

そんな水瓶座にゆかりのある食べ物はドライフルーツ。またはサプリメントや冷凍食品など、保存のきく食べ物です。生のフルーツはもちろん、みずみずしくて美味しいのですが、ひとりでは食べきれなかったり日持ちしないのが難。ドライフルーツなら保存がききますし、栄養面でも成分がぎゅっと凝縮しているので、むしろ新鮮なものより優れていたりするのです。

プルーン、アプリコット、バナナチップなどは、気軽につまんでおやつ代わりになります。またヨーグルトに細かく刻んだドライフルーツを混ぜて食べれば、朝はあまり食欲がない人や時間がないも、お腹に入れてから出かけられます。水瓶座の健康を守り、豊かな発想力を高めてくれるでしょう。

それさえも無理、という時はもうサプリメントに頼るしかなさそうです。朝イチから頭をフル活動させたい水瓶座の、強い味方になってくれるでしょう。

◎魚座……メロン。レタス、キュウリなど

相手の気持ちに寄り添える、やさしくて情の深い魚座。頼まれたら嫌とは言えない性格で、あわれみ深いロマンチストです。どこかはかない印象ですが第六感が働き、また芸術のセンスもあります。

そんな魚座に縁のある食べ物はメロン。またはレタス、きゅうりなどです。スイーツに目がない魚座ですから、メロン入りのパフェやケーキなど口にすれば、身体のパワーだけでなく気分もかぎりなく上がることでしょう。

もちろんカットフルーツのメロンや、ゼリーやヨーグルトなどもメロン味の食べ物は各種あります。それでもひんぱんに食べるのはキツい、というのならサラダに入れるレタスやキュウリでも OKです。特にレタスは気持ちを落ち着かせてくれる作用があり、気分が散漫になりがちな魚座にはぴったりの食材なのです。

すぐに一目惚れしてしまう魚座ですが、アルコールやタバコなどの嗜好品も一度その味を覚えると、深くハマッて簡単にはやめられなくなるという傾向があります。嗜む程度なら問題ないのですが、くれぐれも摂りすぎには注意しましょう。12星座別のパワーフードを紹介しましたが、自分の好きな食べ物と合っていましたか?もしあまりなじみがなかったり、少し苦手という場合でも、これをきっかけに試してみてはいかがでしょうか。意外なパワーがみなぎってくるかもしれませんよ。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

食の占星術

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP