1. Home
  2. 読書
  3. オフィスハック
  4. #14 ならず者社員を尾行せよ

オフィスハック

2019.05.24 公開 ポスト

#14 ならず者社員を尾行せよダイハードテイルズ

【年の差バディのお仕事は銃撃戦!?これぞ日本版キングスマンだ!】サラリーマン必読!「ニンジャスレイヤー」チームが描くスパイアクション「オフィスハック」待望の新連載! 第1回はコチラ→#1 働き方改革 時は令和元年! 舞台は東京丸の内の巨大企業T社! 人事部特殊部隊"四七ソ"の香田&奥野に今日も新たな指令がくだる。不正を働くオフィス内のクソ野郎どもをスタイリッシュかつアッパーに撃ち殺せ! テイルゲート! ダンプスターダイブ! 禁断のオフィスハック能力を正義のために行使せよ!

#14

 【OMNIS、あなたの会社を完全にクリーンにするソリューション!】

 おれの悪い予感は完全に当たっていた。上層部はOMNISの今夏リリースを強行するらしい。丸の内の空にはアドバルーンが飛んでいるし、Twitterのタイムラインにも綾小路副社長と芸能人のツーショット広告が出しゃばっている。

 【ディープラーニング型AIがすべてを解決する、そしてシンギュラリティへ!】

 まだ怖いので未確認だが、絶対にTVや雑誌でも同じ状況だろう。バグに機能不全だらけ。サービス自体の足元もおぼつかない状態で、上はOMNISのリリースに広告費をとにかく突っ込めるだけ突っ込んでいるって形だ。

 しかも、今朝の全社メールでは「SNSをやっている社員は全員、OMNISの記事をFacebookでシェア、TwitterでRTすること」というお達しまで出てしまった。嫌な予感しかしないぜ。今までウチはこういうトップダウンの大規模ソリューションで何回も失敗してるってのに、また今回もか。勘弁してくれ。

「香田さん、ターゲットは社内コンビニに入っていくようです」

 奥野さんの声が、おれに冷静さを取り戻させた。

「了解です。コンビニの中に入るとターゲットに怪しまれるかもしれないので、この木陰で張り込みましょう」

「わかりました。我々も、あそこの自販機で缶コーヒーでも買ってみますか」

 平日正午近く、春のうららかな日を浴びながら、おれと奥野さんは丸の内のT社グループ敷地内で尾行業務を続けていた。OMNISのAIが弾き出した「ならず者社員予備軍」の男が、おかしな動きをしていたからだ。ちなみにT社グループの敷地はどんどん増え続けていて、この社内遊歩道沿いにもコンビニやスタバが数件点在している。そのうち家に帰らなくても敷地内で衣食住が完成しそうな勢いだぜ。

「コンビニから出てきましたね。周りをキョロキョロと警戒しています」

「見てください、あれ。鞄にも入りきらないほどの大量のエナジードリンク……これは怪しいですね」

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

本兌有/杉ライカ/オノ・ナツメ『オフィスハック』

【衝撃のスパイアクション開幕!】2018年、東京・丸の内。合併続きで肥え太った大企業T社には「消費者をナメくさっている」事業で稼ぐ社員が誕生していた。彼らの不正が世に出ればT社のダメージは計り知れない。その前に証拠を押さえ部署ごと解体するのが、人事部の特殊部隊「四七ソ=オフィスの死神」の仕事だ。営業から四七ソへ引き抜かれた31歳妻子持ちの香田は、年上の後輩・奥野とバディを組んでいた。ある日、 AIをフル活用してパクりブログを運営する部署への社内調整依頼が入る。順調にサーバールームへ侵入した二人だが、突然、武装したコンサルタントに襲撃を受けた!血を流す奥野。はたして無事に任務を遂行できるのか!?

本兌有/杉ライカ『OFFICE HACK HACK#3 新人くんの社内調整 2018.05』

人事部がワルい社員をブッ殺す!? 衝撃のスパイアクション第3話!時は2018年5月。四七ソに新人が研修でやって来たが、すぐに敵に拉致られてしまい…?

{ この記事をシェアする }

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP