1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. セミナー・講座一覧 2019年5月~

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2019.04.27 更新

セミナー・講座一覧 2019年5月~幻冬舎編集部

ビジネスマンに欠かせない古典の教養から、話題のスーパーフード「モリンガ」試食イベント、そして大人気落語講座まで、、幅広い知的好奇心にこたえる講座をそろえています。
幻冬舎大学の5月からのラインナップをご紹介します。

~講座スケジュール~

 人気経営コンサルタント、坂口孝則さんによる「ビジネスで使える古典を読む」
をテーマにした読書会。
 坂口氏が数ある古典の中から「現代の必読書」と言える名著3冊を厳選。「AI時代到来で激変する世界をサバイバルするのに、古典の知恵はどのように役立つか」という視点から、皆さんと一緒に読み解いていきます。
 事前に課題図書を読んでからの参加が望ましいですが、話だけでも聞いてみたいという方もぜひいらしてください。


各回の参加券、全3回通しの参加券、両方準備いたしました。

第1回 マックス・ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
・5月09日(木) ビジネスで使える古典読書会 坂口孝則 第1回目
第2回 クラウゼヴィッツ『戦争論』
・7月11日(木) ビジネスで使える古典読書会 坂口孝則 第2回目
第3回 モンテーニュ『エセー』
・9月05日(木) ビジネスで使える古典読書会 坂口孝則 第3回目 
ビジネスで使える古典読書会 坂口孝則 3回通し

 

 今話題の「音読」が学べる豪華講座。
 山口謠司氏による日本語講座と「今最もチケットの取れない落語家」の一人である
 柳家三三師匠による落語一席をお届けします。

 5月10日(金) 山口謠司&柳家三三がお送りする「講座と高座の会」

 

 

 元毎日新聞記者で人気コラムニストの近藤勝重氏による、大人のための文章教室。
 短編小説から自分史・エッセイまで、読まれる文章の書きかたを指南します。

 5月11日(土)
 人気コラムニスト近藤勝重さんの文章教室「幸せのトンボ塾」第三期



 

 野菜不足を解消したい、日頃の不調を解消したい、とにかく体にいいことを始めたい方へ。パワーフード「モリンガ」を使った試食つき、健康セミナー。

 5月14日(火)
 〈試食つき〉世界が注目する「モリンガ」で最強の健康生活&アンチエイジング

 

 『薬に頼らず血圧を下げる方法』をはじめ、著書累計220万部突破の加藤雅俊さんによる健康セミナー。人間の体にもともと備わっている力を引き出して、心身ともに健康になる方法を、ツボ押し・簡単ストレッチの指導もまじえて解説します。

 5月16日(木)
 「やる気は上げたい!血圧は下げたい!」人のための脳ホルモンと血圧の話


 

以降、続々企画あり。
※講座内容・時期は変更の可能性がございます

→カルチャー講座「幻冬舎大学」とは

*幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

*幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP