1. Home
  2. 社会・教養
  3. 50歳から始める英語
  4. 英語は「難しい」という思い込みを捨てて、...

50歳から始める英語

2019.04.12 公開 ツイート

英語は「難しい」という思い込みを捨てて、始めた者勝ち! 清涼院流水

『50歳から始める英語』

 生まれてこの方、ずっと身近にある外国語は英語。なのに、字幕なしでの映画鑑賞はおろか、海外旅行での簡単な会話すらままならず、憧れつつも諦め続けている人は多いと思います。

 しかし、英語を習得するのは、そんなに難しいことなのでしょうか。

 国際会議の同時通訳者を目指すわけでも、欧米の企業に勤めるわけでもない今だからこそ、誰からも強制されずに自分のために始める英語学習は楽しく、人生を豊かにもします。

 まずは「英語は難しい」という思い込みを捨てること。始めた者勝ちなのです。

 かつて「社会人英語部」を主宰して話題を集めた清涼院流水さんが、今こそ無性に英語を始めたい人に贈る、“人生100年時代”の正しい英語学習術をお教えします。

*   *   *

英会話スクールも高い英語教材も不要

 年老いた億万長者がいちばん欲しいものは、“若さ”だと言います。年をとるにつれて、時間はお金より貴重であることを、だれもが実感します。活動的な英語学習者に50代が多いのは、「学習にかかる時間を節約できるなら、投資は惜しまない」と考える方が多い年齢層だからでしょう。若い頃は、時間を節約するためにお金を使うのはもったいない、と考えがちですし、そもそも自由に使えるお金がふつうは限られますので、その代わりに時間をたくさん費やすことになります。ですが、年配者は、たとえお金を余分に使ってでも買いたいのが時間です。だからこそ、英語学習を始める時に、授業料の高い英会話スクールに駆け込んだり、高額の英語教材を試されたりする方が多いのです。

 栄養ドリンクは、成分が同じでも値段が高ければ高いほど売れる、という話を聞いたことがあります。人間心理として、「高いほうが効きそう」と感じてしまうのです。英会話スクールや英語教材にも同じことが言えますが、初級者の段階では、実際には、ほとんど効果はありません。せっかくあなたが英語学習へのヤル気を燃やしても、英会話スクールや英語教材から始める、という選択肢をした時点で挫折する可能性が高くなるでしょう。

 英会話スクールでは通常、外国人が講師となります。英語学習者にとっては、外国人から教わるというだけで英語力が伸びそうな気がするものですが、基礎ができていない段階で外国人と英会話をくり返しても、いっこうに成長は感じられないでしょう。外国人というのは、日本人の英語力を一瞬で見抜き、相手のレベルに下げて会話をすることができます。英語上級者なら、ネイティヴを活用してどんどん英語力を高めることができますが、初級者の段階では、外国人との会話は成長にはつながらない場合が、ほとんどです。

 考えてみてください。なんの競技でも構いませんが、たとえば、あなたが柔道を始めたばかりの子供だとします(ほかのスポーツを思い浮かべても構いません)。その子供が柔道の世界チャンピオンに何度か相手をしてもらったからと言って、はたして、どんどん強くなるでしょうか。子供のレベルに合わせて、ほとんど遊んでいるのに近い感じで適当に相手をされて終わりでしょう。ネイティヴに英語を習うことも、これと同じなのです。

 また、「今度こそ、だいじょうぶ!」と、驚異の効果を謳う英語教材はたくさんありますが、かなりヒットしているような宣伝がされているのに、日本人の英語力がいっこうに高まらないのは、どうしてでしょうか。毎年のように新たな〝究極のダイエット法・決定版〞が登場しては消えていくのと同じことで、そんなに効果がないからなのです。

「有名な英語教材を使ってみたのですが、まったく効果が出ませんでした。どうすればいいでしょうか」という相談を受けることが、筆者は昔から多くあります。そうした英語教材で効果を出した方の話は、まったくと言って良いほど聞いたことがありませんが、効果が出なかった人の話は、嫌というほど、さんざん耳にしてきたものです。

 英語教材というのは、「実際はほとんど効果が出ないのに、いかにも効果がありそうに思える」という意味で、ダイエット法に非常によく似ています。もし本当に究極の英語教材(あるいはダイエット法)が存在するのなら、それ以外は、すべて淘汰されるはずです。そうならないのは、劇的に効果のある教材など、そもそも存在しないからなのです。

憧れの英語学習法の多くは、単なる幻想

 英会話スクールや英語教材と並んで、多くの日本人が「きっと効果があるに違いない」という幻想を抱いている英語学習法として、「留学する」「外国人の友達をつくる」「海外に住んでみる」というものが挙げられますが、これらも、初級者、中級者の段階では特に、まったく効果のないケースが非常に多くあります。

 筆者は元々、英語劣等生でしたので、学生時代に留学を経験している人たちに対しては羨望の念を、留学する選択肢すら浮かばなかった自分の境遇には、常にコンプレックスを抱いていました。ですが、英語学習者と多く接するようになり、留学経験者の多くが、実は今でも英語を苦手としていることを知りました。彼らの多くは、「留学中に日本人とばかり行動していたので、ほとんど英語力は向上していない」、と告白してくれました。

 行動力のある人が、英語学習を始める時、外国人がたくさんいるバーに行って友達をつくろうとする場合もあります。コミュニケーションに優れた方なら、すぐに外国人の友達はできるでしょうが、それだけでは英語力は向上しません。英会話スクールの話で述べたように、外国人はこちらの英語力に合わせて手加減して話すので、むしろ英語力が低下してしまうケースさえあります。筆者自身も、外国人と頻繁にコミュニケーションをするようになってから、相手が常に手加減するので英語力が低下して困った経験があります。

 海外に住めば英語力が上達する、というのも完全な幻想です。たとえ海外に住んでいても、ふつうに生活しているだけでは、英語力は、そんなに上達しません。筆者が直接お話を伺ったある有名な人気作家は、「20年近く海外に住んだものの、ほとんど家から出なかったので、実は、英語力はまったく上達しませんでした」、と語っていました。

  外国人の恋人をつくる、あるいは結婚する、というケースであれば、上達する可能性はそれなりに高いでしょうが、その場合でも、「相手が先に日本語をおぼえてしまったので、自分は英語が苦手なまま」、というケースがあることを筆者は実際に知っています。

 そのように、日本人が幻想を抱いている「憧れの英語学習法」には、効果のないものがほとんどですが、今、英語ができないと思っている方にとっては、良いニュースとさえ言えるかもしれません。なぜなら、かつて筆者自身がそうだったのですが、「自分は留学経験がないから英語ができない」「外国人の友達がいないから英語ができない」「海外に住んだことがないから英語ができない」などと嘆く必要はないからです。そんな特別な環境が与えられなくても、正しい勉強法を選択すれば、英語はできるようになるのです。

 英語が “できない” 人は、いません。
 ただ、“できない、と思い込んでいる” 人たちがいるだけです。

*   *   *

 さて、それでは正しい英語勉強法とはなんでしょうか。

 詳しく知りたい方は以下の講座にお越しください。

清涼院流水『50歳から始める英語』

生まれてこの方ずっと身近にある外国語は英語。なのに字幕なしで映画鑑賞はおろか海外旅行での簡単な会話すらままならず、諦め続けている人は多い。しかし英語を習得するなら時間とお金に余裕があり経験豊富な50歳からがいい。この期に及んで同時通訳を目指したり欧米企業に勤めるわけじゃない今だからこそ、誰からも強制されない英語学習は楽しく、人生を豊かにもする。TOEICテストを活用すれば自らの成長を数値化できてさらに愉快。今すぐ無性に英語を始めたい! という人に贈る〝人生100年時代〟の正しい英語勉強法。

{ この記事をシェアする }

50歳から始める英語

バックナンバー

清涼院流水

1996年『コズミック』で第二回メフィスト賞を受賞し作家デビュー。以後、小説だけでなく、ビジネス書、ノンフィクション、英語学習指南書など著作多数。小説執筆の息抜きとして始めた英語学習にハマり、独自のメソッドでTOEIC(現TOEIC L&R)テスト満点を5回達成。2009年から17年まで主宰していた「社会人英語部」では、のべ65人の部員をTOEICスコア平均900点台にまで導く。日本人作家の小説を英訳して世界中の電子書店で販売しており、著者、英訳者、編集者として手がけた英語作品は100を超える。作家としての近著に『感涙ストーリーで一気に覚える英単語3000』(明日香出版社)、『きみと行く 満天の星の彼方へ』(リチェンジ)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP