1. Home
  2. 生き方
  3. 中西哲生の買い物ワールドカップ3
  4. 福島県原釜漁港と『Gran Sasso』...

中西哲生の買い物ワールドカップ3

2019.03.22 更新 ツイート

福島県原釜漁港と『Gran Sasso』若草色ニット中西哲生

3月ラストの更新! 昨日、銀座ソニーパークスタジオから最後の公開生放送をやらせて頂きました。春分の日、祝日ということで、たくさんの方々に来て頂きました。本当にありがとうございました。

10年続けてきたラジオ。一言で10年と言っても、もちろん一言では語れません。もう生活というより、人生でした。実は僕、中2からFM愛知でダイヤトーン『ポップスベスト10』を聴いていました。

まさか、そんな自分がFM愛知のキーステーションであるTOKYO FMで、番組をやらせて頂く日が来るとは思っていませんでした。しかも朝の帯番組の全国ネット、さらにスポーツの番組ではなく報道番組。

始まった日に10年続けたいと話しました。しかし現実は、自分が想像していたより遙かに大変でした。起きるのが3時、終わるのは9時。終わってからも収録がありますし、その後も仕事がある日がほとんど。

ただ素晴らしい日々でしたし、学ばせても頂きました。特に話すということに向き合えたし、またラジオというメディアゆえ、2wayですぐにフィードバックがあることも、新しい気づきにつながりました。

ラストの1週間。この10年間で培ったものを全て出して、全力で駆け抜けます!!

クロノス、最後の公開生放送。この日の開催にチカラを貸して頂いた方々、ありがとうございました。涙をなんとかこらえながらエンディングまで。しかも、まさかの親父とお袋が来るという展開。本当に幸せでした。銀座ソニーパークに来て頂いた方々、ラジオを聴いて頂いた方々、ありがとうございました。

3.11の取材、つまり最後のラジオ取材で福島へ。まずは福島駅で腹ごしらえ。チャーハンめっちゃ美味しかった。最近、チャーハンにハマってます。しっとり系の薄味が好き。

福島、実は円盤餃子が美味いっす。揚げ焼きでライト、僕はお酢だけをつけて頂きます。

僕とラジオと東日本大震災は切っても切り離せません。その原点である、福島県相馬市の原釜漁港。こんなに綺麗になりました。

関連キーワード

関連書籍

中西哲生/戸塚啓『ベンゲル・ノート』

スポーツキャスターとして活躍する中西哲生は、名古屋グランパス選手時代に、ベンゲル監督のトレーニングメニュー、ミーティングでの発言などを一冊のノートにメモしていた。本書は、そのノートをもとに、世界的名将ベンゲルの理論、戦術のすべてを明らかにする。

{ この記事をシェアする }

中西哲生の買い物ワールドカップ3

スポーツジャーナリスト中西哲生の、2000年から続く大人気お買いものリスト連載。

バックナンバー

中西哲生 スポーツジャーナリスト

1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎では1999年キャプテンとしてJ2優勝、J1昇格に貢献し、2000年に引退。現在は(公財)日本サッカー協会参与、川崎フロンターレクラブ特命大使、出雲観光大使などを務める。著書には『魂の叫び』、『ベンゲル・ノート』(幻冬舎)、『日本代表がW杯で優勝する日』(朝日新書)などがある。 TBS『サンデーモーニング』、テレビ朝日『Get Sports』でコメンテーター、またTOKYO FMで毎週金曜日15:00~16:55『TOKYO TEPPAN FRIDAY』のメインパーソナリティを務める。現在は永里優季選手(シカゴレッドスター)、久保建英選手(マジョルカ)、中井卓大選手(レアル・マドリード)、斉藤光毅選手(横浜FC)など、パーソナルコーチとして現役プロサッカー選手を指導している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP