1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. グレース・ケリーになれる法則

神山まりあのファッションルール

2019.03.29 更新

グレース・ケリーになれる法則神山まりあ

はじめまして。神山まりあです。

モデルでママでおしゃれが大好き!
ということで、今回からこちらで私なりのファッションルールを
書かせていただくことになりました。

第1回目は私の憧れの女性、グレース・ケリーが教えてくれた法則について。
女優からプリンセスへと華麗なる転身を遂げたグレース・ケリー。
女性なら誰もが憧れる美しい王妃様です。

シンデレラみたいに美しくて優雅で品があって、そしておしゃれ。
彼女のようなドレスの着こなしがしたくて、私自身、結婚式の前に何度画像検索したことでしょう。

生まれ持った気品は、残念ながらどうあがいても真似することはできません。
ふふ、でも、まだ希望は捨てないで。

なぜなら
グレース・ケリー妃のファッションは真似することができるんです。

(1)3色の法則

グレース・ケリー妃のカラー写真を検索してみてください。
頭の先からつま先まで、ほぼお洋服に3色しか使っていません。
1~2色までに抑え、アクセサリーを1色とカウントする日もあるくらい、
グレース・ケリー妃は究極のシンプルおしゃれの達人、そしてミニマリストでした。

もちろん例外はありますが、ほとんどが色使い3色まで。
そう、品のあるコーディネートにはたくさんの色はいらないのです。
3色以内にするだけでファッションに統一感が生まれます。

 

その中にはもちろんバッグ、髪飾り、靴、アクセサリーも含みます。
一度、ご自身の今日のファッションを鏡で見てみてください。

色の大渋滞、していませんか?

もし、3色の選択が難しければ、まずベースの色を決めてみると簡単です。

たとえば白or黒or茶色―――

ここからワントーンでいくか、2色でいくか、3色で抑えるかを考えます。
いろいろ付け加えたくなるところを、我慢!これが大事です。

このベースの色(白・黒・茶色)に基づいた靴とバッグをストックで持っていれば、
バッグだけチグハグになってしまうという大惨事を逃れることができるので安心してください。

おしゃれは加えれば加えるほどいいってもんじゃないんです。
減らすことが、おしゃれと品のよさにつながることもあるのです。

(ベージュをベースにブルーとブラックをプラス)

(2)アクセサリーは地金の色に注意

今日使おうと決めたバッグ、ジップとチェーンの色は何色ですか?
靴の金具部分は何色ですか?

グレース・ケリー妃は日によってアクセサリーの地金が
ゴールドの日、シルバーの日、パールの日に分かれています。
これこそがファッションが統一して見える一工夫なのです。

バッグの地金部分がシルバーであれば、
アクセサリーはシルバーやダイヤ、プラチナ、ホワイトゴールドに。
ゴールドであればゴールドで統一を。

パールはどちらの地金でも使える優秀な子。
もしも、私に娘がいたとして、20歳になった時に渡したい記念のジュエリー、
それはまちがいなくパールです。
ワントーンのコーディネートでもパールを耳につけるだけで
一気に洗練されて見える不思議な力を持っているからです。

(さっきのコーディネートのニットはシルバーのボタンつきなので、バッグの地金もアクセサリーもシルバーで統一)

(3)濃いジーンズは紺、薄いジーンズは青とカウントする

ここで質問が多いのがジーンズ。
ジーンズはウォッシュの度合いによって色のカウントの仕方を変えます。

濃い色のジーンズ(インディゴ・ブルーデニム)は紺色
薄い色のジーンズ(ライト・ダメージデニム)は青色

この2種類の分け方で3色コーデに取り入れてください。
デニムはカジュアルにも綺麗目にも着られる、最強アイテム!

 (4)リップは最後の仕上げ

さあ、首から下のファッションが完璧になったところで、
忘れてはいけないのに一番手を抜きがちなところ。

それは……リップの色。

毎日同じリップをつけてないですか?

赤orピンクorオレンジベージュ

自分の肌に合うこの3色を揃えてください。
リップは最後の仕上げです。
3色コーデの中にすでに入っている色、3色コーデを邪魔しない色、
またはポイントとなる色をこの中から計算して塗ってください。

グレース・ケリー妃の代表的なリップの色は赤。
以前グレースケリーレッドとして発売された真っ赤なルージュ。
鼻息荒目に電話予約してまで買った記憶があります。

唇までファッションコーディネートの一部。
忘れちゃいけない最後のチップです。

(スカートのブルーに合うオレンジリップをセレクト)

グレース・ケリーが教えてくれたファッションの法則。
実はそれは私の母が教えてくれたものでした。

レディのコーディネートは消去法。
王妃の美しさに魅了された母娘は
このルールに基づいて毎日のファッションを楽しんでいます。

でもね、もちろんファッションは楽しむものだから。
時に例外があったっていいのよ☺

毎日のおしゃれを自信持って楽しみましょう!

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。
バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP