1. Home
  2. 生き方
  3. おしぼりを巻き寿司のイメージで食った
  4. 巨大な顔の形をした霊からマニアックな自己...

おしぼりを巻き寿司のイメージで食った

2018.06.30 公開 ツイート

巨大な顔の形をした霊からマニアックな自己PRを受けた件 忘れらんねえよ柴田隆浩

 皆さんは心霊体験って信じてますか?いやまあぶっちゃけそんなんあるわけないよね、今どきそんなん信じてたら馬鹿じゃーん、てな感じだと思うんですけど黙らっしゃい心霊現象はマジで存在すっから!!!!!

 あれは僕が小学校1、2年生ぐらいの頃だったと思う。ちなみにその頃の僕は菅田将暉さんと高橋一生さんに顔がそっくりでした。あとクリスティアーノロナウドにも似てました。さらにはSLAM DUNKの流川楓みたいな雰囲気をも持ち合わせていました。本当です僕は嘘をつきません。

 で、その日の夜はいつものように、和室で僕、母、兄の順に川の字に布団を並べて寝ていたのですが、僕はなんとなく、深夜に目を覚ましたのです。その部屋には時計が無かったのですが(母の枕元には目覚ましあったのかな?覚えてない)、今が深夜である、ということは分かりました。それで、なんとはなしに、部屋のふすま(木の枠に紙が貼ってあるアレ)のほうを見たんです。

 なんだ、あれ?

 ふすまの向こうに、巨大な顔のシルエットが黒く浮かんでいるのです。そしてその顔はゆっくり、非常にゆっくり、右から左に向かって進んでいる。幽霊だ、と思いました。でもその時の僕にはなぜか、怖いという感情はありませんでした。怖いどころか、心が全く機能停止してるというか、凪のような状態になっていて。で、ほぼ無意識にふすまのほうに近づいていったんですけど、うちのふすまってこんな感じだったんですよ。

(Google先生の画像検索より)

 なので、この下のガラス窓から上を見上げて、この顔の正体を見ようと思ったんです。そんで見たんですけど、ちょーーーーど死角になって、ギリッギリ、見えないんですよ。

 ものすっごい体勢になって限りなく下から見上げるんですけど、ほんっとギリッギリ、見えない。そんな僕を尻目に、巨大な顔は引き続きゆっくり、左に進んでいる。僕は思いました。

 こいつ、なんでこんなマニアックなアピールを俺にしてくんの。

 伝えたいメッセージが分からんとですよ。深夜にジャーンと登場してくるもんだから大胆な性格かと思いきや、死角にうまい具合に入り込むという照れ屋さん的な側面あるし。てか僕、人の心霊体験聞いたりホラー映画観てたりしても思うんですけど、用があるなら話聞くからスケジュール調整して打ち合わせしようや!!!言いたいことあるんでしょう?どうして写真にさりげなく写り込んできたり、金縛りで身動き取れなくしてきたり、ふすまシルエットクイズしてきたりすんの。要望あるんだったらこっちも受け入れられるところは受け入れるからさ、顔と顔突き合わせて話し合おうよ。そっちのほうがお互いwin-winじゃんか。打ち合わせしようや!まあ小学生にこんなことまで考えられるわけないんですけど、大体これに似たような気持ちを当時の僕(菅田将暉)は抱いていました。

 ただ当時の僕には、ふすまをバーンと開ける勇気がありませんでした。さすがに。で、お母さんを起こそうと思った。グースカ寝てるお母さんの身体を揺すぶる。お母さん起きて、って。でもぜんっぜん起きねーんだこれが。どんなに揺さぶっても起きない。そしてそうしてる間にも、でかい顔は右から左に向かいながら僕に謎の自己PRをし続けてくる。もうなんなん。どうすりゃいいんや。寝よ。知らん。僕は寝ました。ぐっすりと。

 以上です。これほんとマジの話だし、絶対に夢じゃなかったという確信がある。ただ、あの顔が何をアピールしたかったのかは、いまだに分からん。

{ この記事をシェアする }

おしぼりを巻き寿司のイメージで食った

いつだって”僕ら”の味方、忘れらんねえよ。
「恋や仕事や生活に正々堂々勝負して、負け続ける人たちを全肯定したい」という思いで歌い続けてるロックバンド。
そんな“忘れ”のボーカル、ギターの柴田隆浩が、3年半ぶりにエッセイを書くことに!メロディーはもちろんだが、柴田の書く言葉に、ヤラレル人多数。
“二軍”の気持ちを誰よりもわかってくれる柴田の連載。

バックナンバー

忘れらんねえよ柴田隆浩

忘れらんねえよのボーカルギター。
1981年生まれの36歳。熊本県出身。
ツイッターはこちらから。

忘れらんねえよ
2008年結成。どうしようもない言葉を、甘いメロディに乗せて轟音で鳴らす。
2017年4月に、自身初の日比谷野外音楽堂ワンマンをソールドアウト。
2018年2月にベース梅津拓也の脱退を発表、来たる5月1日に梅津卒業ワンマン「サンキュー梅ックス」をZepp Tokyoにて開催する。
忘れらんねえよ公式HP

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP