1. Home
  2. 暮らし術
  3. はじめてのスパイスブック
  4. デトックスしたいときにおすすめ!スプーン...

はじめてのスパイスブック

2018.07.25 更新 ツイート

スパイス料理研究家が教える、体調別・身体がよろこぶスパイスレシピ

デトックスしたいときにおすすめ!
スプーンで食べる赤いサラダ カワムラケンジ

体調管理が難しい蒸し暑い季節にぴったりの新刊『おいしい&ヘルシー!はじめてのスパイスブック』では、心も身体も元気になるスパイス生活について紹介しています。

インドや周辺諸国の人々にとってスパイスが健康に役立つということは常識で、その日の気候や体調に応じてスパイスを使い分けています。日常には「グッド・フォー・ヘルス」が溢れているんです。

本書より、スパイスの知られざる魅力と手軽な取り入れ方を抜粋してお伝えします。

デトックスしたいときにおすすめ! スプーンで食べる赤いサラダ

レッドペパーで新陳代謝を促し、ヨーグルトで体内の老廃物を取り除く

★材料(2人分)★
スパイス
パプリカ……小さじ1/2
クミンパウダー……小さじ1/4
レッドペパーパウダー……少々
タマネギ……1/2個(1センチの角切り)
生トマト……1個(1センチの角切り)
キュウリ……1本(1センチの角切り)
カシューナッツ……大さじ1(1センチ幅に切る)
ヨーグルト……大さじ4
レモン果汁……大さじ1
オリーブオイル……大さじ1
塩……少々

★作り方★
(1)フライパンにオイルとカシューナッツを入れて加熱する。中火でこんがりと香ばしくなるように炒める。薄くキツネ色になったら火を止める。
(2)ボウルにタマネギ、キュウリ、塩、レモン果汁、スパイスのすべてを入れて混ぜる。
(3)生トマト、ヨーグルト、(1)を加えて混ぜたら出来上がり。

関連書籍

カワムラケンジ『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』

スパイス生活を始めると、心も身体も元気になる! ちょい足しにも、本格料理にも! 代表的なスパイス14種類の基本知識と効能、今日から使えるスパイスレシピ。

{ この記事をシェアする }

はじめてのスパイスブック

暖かくなったり、寒くなったり、体調管理が難しい季節の変わり目。病気や不調から身を守るには、ふだんの食事がとても大切です。スパイス料理研究家、カワムラケンジさんの『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』は、心も身体も元気になる「スパイス生活」のキホンがわかる一冊。今回はその中から、ちょい足しあり、本格料理ありの「スパイスレシピ」をご紹介します。今夜のおかずはこれで決まり!

バックナンバー

カワムラケンジ スパイス料理研究家

1965年、大阪生まれ。多岐にわたる飲食現場を経験。とくにスパイスに興味を持ち、1980年代に本格的な研究をはじめる。スパイスの真髄に触れ、1998年にインド料理店「THALI」を開業。本格的なインド料理とクリエイティブな才能を活かし人気を博す。20代後半から執筆活動も開始。2010年、世界で初のバイリンガル・スパイス専門誌『スパイスジャーナル』を創刊(2015年1月まで)。薬学博士、薬剤師、栄養管理士、ヨーガ講師たちとともに、多角的なスパイス研究に取り組んでいる。スパイスをテーマにしたレシピ開発や取材をはじめ、雑誌掲載やテレビ出演も多数。著書に『絶対おいしいスパイスレシピ』など(木楽舎)がある。公式ホームページはこちら

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP