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はじめてのスパイスブック

2018.07.22 更新 ツイート

スパイス料理研究家が教える、体調別・身体がよろこぶスパイスレシピ

身体がだるいときにおすすめ!
ジャガイモとトマトのドライカレー カワムラケンジ

体調管理が難しい蒸し暑い季節にぴったりの新刊『おいしい&ヘルシー!はじめてのスパイスブック』では、心も身体も元気になるスパイス生活について紹介しています。

インドや周辺諸国の人々にとってスパイスが健康に役立つということは常識で、その日の気候や体調に応じてスパイスを使い分けています。日常には「グッド・フォー・ヘルス」が溢れているんです。

本書より、スパイスの知られざる魅力と手軽な取り入れ方を抜粋してお伝えします。

身体がだるいときにおすすめ! ジャガイモとトマトのドライカレー

ビタミン豊富なジャガイモにクミンを効かせて元気回復

★材料(2人分)★
スパイス
クミンシード……小さじ1/2(なければパウダーのみでも可)
クミンパウダー……小さじ1/3(パウダーのみの場合は小さじ1/2)
ターメリック……小さじ1/3
粗挽き唐辛子……小さじ1/4(好みの量)
ジャガイモ……2個(水洗いして、皮つきのまま3センチくらいの角切りに)
トマト缶……100g(生のトマトでも可)
塩……ひとつまみ
サラダ油……大さじ1
ガーリック……1片(みじん切り)
生姜……小さじ1/2(みじん切り)

★作り方★
(1)フライパンに油(分量外)とクミンシードを入れて、火にかける。小さな泡が出だしたらガーリックを入れ、香りが立ってきたらジャガイモを加えて炒める。
(2)半分ほど火が通ったら、クミンパウダー、ターメリック、唐辛子、塩を加えて混ぜる。
(3)トマトを加える。ヘラなどを使い、つぶしながら炒める。蓋をして、弱火でじっくりと煮るように加熱する。焦げそうな場合は水を1/2カップ(分量外)加える。
(4)仕上げに生姜を加えて混ぜ合わせたら出来上がり。

関連書籍

カワムラケンジ『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』

スパイス生活を始めると、心も身体も元気になる! ちょい足しにも、本格料理にも! 代表的なスパイス14種類の基本知識と効能、今日から使えるスパイスレシピ。

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はじめてのスパイスブック

暖かくなったり、寒くなったり、体調管理が難しい季節の変わり目。病気や不調から身を守るには、ふだんの食事がとても大切です。スパイス料理研究家、カワムラケンジさんの『おいしい&ヘルシー! はじめてのスパイスブック』は、心も身体も元気になる「スパイス生活」のキホンがわかる一冊。今回はその中から、ちょい足しあり、本格料理ありの「スパイスレシピ」をご紹介します。今夜のおかずはこれで決まり!

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カワムラケンジ スパイス料理研究家

1965年、大阪生まれ。多岐にわたる飲食現場を経験。とくにスパイスに興味を持ち、1980年代に本格的な研究をはじめる。スパイスの真髄に触れ、1998年にインド料理店「THALI」を開業。本格的なインド料理とクリエイティブな才能を活かし人気を博す。20代後半から執筆活動も開始。2010年、世界で初のバイリンガル・スパイス専門誌『スパイスジャーナル』を創刊(2015年1月まで)。薬学博士、薬剤師、栄養管理士、ヨーガ講師たちとともに、多角的なスパイス研究に取り組んでいる。スパイスをテーマにしたレシピ開発や取材をはじめ、雑誌掲載やテレビ出演も多数。著書に『絶対おいしいスパイスレシピ』など(木楽舎)がある。公式ホームページはこちら

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