1. Home
  2. 生き方
  3. 特集
  4. 特集 『野武士のグルメ』を味わい尽くす

特集

2014.03.10 公開 ツイート

特集 『野武士のグルメ』を味わい尽くす 幻冬舎編集部

一人の”野武士”が日本国民の食欲を刺激しまくる勝負にうって出ました。
野武士の名は、香住武。35年にわたるサラリーマン生活を勤めあげた初老の男。特筆すべき点はありません。どこにでもいる普通のおじさん。

でも、普通のおじさんだからこそ、「食」にまつわる記憶には人生の妙味が漂います。
外回りの合間を縫って立ち寄った中華料理屋。仲間と食べたスキヤキ。出張先の小料理屋。やりたくてもやれなかった「平日真っ昼間ビール」……。

そんな香住武が、定年退職を迎えて挑む「ひとり飯」。そしてその醍醐味。
それが『野武士のグルメ』です。

人生を支えた「食」の記憶をつまみにしながら、人目も気にせず堂々と、己の流儀で、ぶっきらぼうに、食べる、食べる、食べる。
その姿は、まさに野武士。
定年退職した香住武は、穏やかな風貌とは裏腹に野武士のごとき野性を胸に秘め、「食」と向き合うのです。

隠れた名店がどうのとか、ミシュランで星がどうのとか、こまっしゃくれたことは言いません。勤め人時代に培った忍耐力を放棄して、あえて無頼に食べてみる。

食べるものだって気取っちゃいません。ふらりと入った食堂で「焼きそば&ビール」。飛び込んだ民宿で「アジの干物」。無愛想な店主が作る「タンメン」……。

我々幻冬舎plusスタッフ一同、新しい原稿を拝読するたびに言い合いました。
「おいしそう!!!」
「今日は絶対に●●を食べる!!」
読んだ後に、じんわりと感動したりもするのですから、すごい作品です。

3月20日、『野武士のグルメ』が単行本になって書店に並びます。幻冬舎plusでは、その魅力をもっと味わってもらうべく、様々なコンテンツを用意しました。
第一話(「九月の焼きそビール」)から、極上の味わいです。ぜひ、お楽しみください。

 

『野武士のグルメ』を味わい尽くす コンテンツ一覧

試し読み 第一話 「九月の焼きそビール」
大根仁×久住昌之「『野武士のグルメ』を語り尽くす」
南信長「久住昌之と土山しげるのタッグに腹が減る理由」
うえやまとち×安倍夜郎×土山しげる
書店員さんと『野武士のグルメ』
読者のみなさん!ツイッターで「あなたの野武士のグルメ」を教えてください。

 

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP