1. Home
  2. 生き方
  3. 特集
  4. 『クッキングパパ』『深夜食堂』『野武士の...

特集

2014.03.25 公開 ツイート

特集 『野武士のグルメ』を味わい尽くす

『クッキングパパ』『深夜食堂』『野武士のグルメ』作者たちのひそかな食の楽しみ(後編) 安倍夜郎/うえやまとち/土山しげる

前回の記事:『クッキングパパ』『深夜食堂』『野武士のグルメ』作者たちのひそかな食の楽しみ(前編)

 

俺のひとり飯

土山 みなさんは「ひとり」で食事をすることは多いですか? うえやまさんのところはネタ作りも含めてスタッフと一緒に料理をして、それを食べるんですよね。そうするとひとり飯をするチャンスなんてなかなか無いでしょう?

うえやま そうですね、スタッフと食べることも多いかな。〆切が迫ってくるとどうしてもボクだけ時間がズレてきちゃうから、ひとりで食べることが増えるけど、簡単に済ませちゃうかな。

安倍 外に食べに行くことは?

うえやま たまに行きますよ、時間を見つけて。夜はカミさんと二人で食事をすることがほとんどだから、昼の時間帯が多いかな。実は、地元でひとり飯をしたいときに行く店ってのが決まってるんですよ。普通の定食屋さんなんだけど、マンガがたくさん置いてあるの。雑誌じゃなくてコミック単行本。誰もボクのことを知らないし、誰も見てないから、マンガを読みながらダラ~っと飯が食えるんです。カツ丼やカレーライス、定食類も多いから、いつ行っても至福の時間が過ごせますよ。ただ、最近はマスターが話しかけてきて至福の時間を邪魔してくるときがあるから嫌なんだよな。

行儀が悪いといわれても、この至福の時間はやめられません

安倍 ボクは独り者なので食事は基本的にひとりですが、決まった店とかはないな。

土山 すると毎日が「野武士のグルメ」じゃないですか! 喰いたいものを食いたい店で食う、みたいな。

安倍 いやいや、家で作るときも多いし、外に行って食べるときもそんなに悩まないかもしれませんね。ただ、最近グルメサイトなんかでお店を探してる人が多いじゃないですか。あれはイヤですね。自分の欲求と自分の勘を信じたいです。その分、失敗が多いですけど(笑)

土山 野武士なら、それでいいんです! 野武士にスマホは似合わないから。そもそも持ってないし(笑)

安倍 でも、うえやまさんのいう至福の時間はありますよ。ボクはよく散歩をするんですが、住宅街に一軒の食料品店があるんです。そこで売ってるおにぎりが何故か絶品なんです。持ち帰り専用なので買って帰るんですが、途中で我慢できなくなって食べ始めてしまう。誰にも邪魔されない至福の時間です。誰が何と言おうが、あのおにぎりは歩きながら食べるのが美味いんです!

土山 ボクは近所のラーメン屋さんが定番ですね。最近ではあまり見られなくなった、定食やチャーハン、餃子やビールも大丈夫な中華料理屋ですね。「タンメンの日」に出てくるような感じです。ご主人はとても愛想のいい店ですけど(笑)。

うえやま そこでは何を食べるんですか?

土山  8割がたが「もやしそば」です。もやしそばといえば、普通はトロッとしたあんかけ風のもやし炒めじゃないですか。でもそこのは少し変わっていて、ニンニクが効いたシャキシャキ炒めなんです。それに加えて、なんとも説明できない澄んだ醬油スープ、素朴な感じの。後をひく美味しさというか、もう後を引き続けて20年になりますよ(笑)。その店は行列ができるわけじゃないけれど、昼も夜もほぼ満席。ほとんどが一人で来ている男性で、夜はだいたいの人が飲んでますね(笑)。あらためて見渡すと「野武士」ばかりですよ。

野武士の集う店はレバニラ炒めやチャーハンも絶品。おつまみも多く「ひとり飲み」にピッタリ。

安倍 その店だったら、ラーメンがぬるいなんて心配はいらなそうですね。(「悪魔のマダム」)

土山 大丈夫です! 油断すると火傷しますから(笑)

 

{ この記事をシェアする }

特集

バックナンバー

安倍夜郎

1963年高知県生まれ、漫画家。2003年『山本耳かき店』で小学館新人コミック大賞を受賞しデビュー。2006年『深夜食堂』がスタートし、2007年から「ビッグコミックオリジナル」で連載開始。2009年、2011年にはテレビドラマ化され、第55回小学館漫画賞、第39回日本漫画家協会賞大賞を受賞する。

うえやまとち

1954年福岡県生まれ。漫画家。1977年『くだらない勇気』で第14回手塚賞佳作入選しデビュー。1984年『クッキングパパ』が第11回ちばてつや賞準入選となり「モーニング」で連載を開始。2014年には単行本が126巻を超え、連載30周年を迎える。

土山しげる

1950年石川県生まれ。漫画家。望月三起也に師事し、「月刊少年チャンピオン」でデビュー。2007年、『喰いしん坊!』で第36回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞。代表作は『極道ステーキ』『借王(シャッキング)』『喧嘩ラーメン』『極道めし』など、多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP