今日も無事でしたか? 燃え殻さんが毎日配信するレター「底なし日記」より、週に一度、一日分の日記をお届けします。
2026年1月14日
恥ずかしくて書きたくないのだが、日記を書くと決めたので、仕方なく書くが、昨夜酔って手帳を風呂に水没させた。
***
朝起きたら、手帳とノートパソコンが見当たらなかった。ベッド周り、キッチン、トイレなどを見て回るが、どこにもない。まさか、と思いながら風呂場のドアを開けてみると、風呂の蓋の上にノートパソコンが開いた状態で置いてあった。
ギャー! と声が出た(本当に出た)。
おぼろげだが、昨夜、仕事をしなければ! と酔いながらも思い、だけど風呂にも入らなければ! とも考え、結果、そうだ風呂に入りながら仕事をしよう! に至った気がする。ばか
自分が恐ろしい。
慎重に、かつ迅速にノートパソコンを回収し、ちゃんと起動するかどうかの動作チェックを試みた。大丈夫だった。エンターキーだけ調子が悪かった(元々)。
しかしまだ手帳が見つからない。
恐るおそる風呂の蓋を外してみる……。見事に手帳が湯船の中で水没していた。
一晩水没した手帳は、たっぷり水を含んでいて、とんでもなく重かった。
たぷんたぷんの手帳をタオルで拭き、ドライヤーをかけてみるが、ページを開くことも出来ない。紙のかたまりと化している。クソがっ!(ここでシャウト
予定は全部手帳に書いて、頭の中からはきれいさっぱり消えているので、今日、自分がなにするかもわからない。メールのやり取りなどを確認しながら、今日の予定を推理する。そしてラジオ収録が昼にあり、その後、打ち合わせが三つあることが判明。
明日以降になってくると、もうまったくもってわからない。とにかく手帳をベランダに放置し、自然乾燥を試み、ラジオ収録に向かった。
***
ラジオ収録を無事にこなし、帰りに行きつけの書店で、新しい手帳を購入。
店員さんに「あれ、今年の手帳買いましたよね?」と訊かれ、「いや、買ってないです」と、酷い、そしてどーでもいい、嘘をまたついた。
打ち合わせもこなし、一度戻って、ベランダに放置してあった手帳を確認してみる。すると、慎重にめくれば、なんとかめくれなくもない(ボロボロに紙はちぎれるが……)という状態まで回復していた。
ピンセットがあったので、考古学者のように慎重に一枚一枚めくっていく。一枚めくっては写真を撮る、一枚めくっては写真を撮る、を繰り返す。先ほどその作業がやっと終わった。
言えることはひとつ。今年から油性ペンにしておいてよかった。じゃなくて、記憶がなくなるまで酔わないことをここに薄っすらと誓う。

夕方、知り合いのデザイナーが「コメダに早めに着いちゃいました!」とLINEしてきたが、まったく身に覚えのない予定で、「えっ?」と返す。
すると、貸してた横尾忠則の『PUSH』を返しに来る、と言ったじゃないですか! と注意された。よかった。水没でミスった予定がそれだけでよかったと、ホッと胸をなでおろした。
あなたとわたしの生存確認日記

今日も無事でしたか? 燃え殻さんが毎日配信するレター「底なし日記」より、週に一度一日分を転載します。
(アイコンイラスト:大橋裕之)










