1. Home
  2. 生き方
  3. 次元上昇日記
  4. 2025年5月5日 ついに人気店へ…

次元上昇日記

2025.05.09 公開 ポスト

2025年5月5日 ついに人気店へ…辛酸なめ子

今年のGWは混雑とは無縁というか、家で粛々と仕事を進めていました。その合間にずっと行きたかった「資さんうどん」へ。九州のうどんはウエストは行ったことがありましたが、資さんは未体験でした。

オープンは2025年2月24日。そこからかなり行列が続いているみたいで、なかなか行けないでいました。2ヶ月以上経ったし、GWなので都心も空いているかもそれず、そろそろ入れるかもと思い17時すぎに両国店へ。

 

すると、階段とその下の駐車場の方まで、何列もの列ができていました。せっかくなので並ぶしかないと思い、列につきました。熟年夫婦が「しあわせ確定!」と言うのが聞こえて、ポジティブシンキングの夫婦だから円満なのかな、と思っていたら、あとで「資さんうどん」の「しあわせセット」のことだったと判明。「肉ごぼ天うどん」と「カツとじ丼」や「たれカツ丼」などのミニ丼に、「ぼた餅」という人気商品を組み合わせたセットがあるようです。それでも880円という激安ぶり。昨今はドリンクだけでもおしゃれカフェで800円とかありますが……。混雑している理由がわかりました。

50分ほど並んでやっと店内へ。でもここですぐ着席できるというわけではなく、まず自動案内受付機で来店受付。席番号のカードを入手します。それからまた15分くらい、病院の待合室みたいな座席で待機。番号が呼ばれたら、また案内受付機で今度は座席の位置の紙を出して、指定された席に進む、というシステマティックな流れでした。席数は105席もあり、回転も良くて常に満席です。どんどん支店が広がりそうなポテンシャルが。

並んで店内に入れそうな時、入り口脇の見本をチェック。ごぼ天が花魁のかんざしに見えます。

「資さんうどん」のシグネチャー的な名物は「ごぼ天うどん」。見本を見ると、まるで花魁のかんざしのようにごぼうのスティック状の天ぷらが刺さっていました。なんとなく体にも良さそうです。
ただ5本は多い気がして、月見うどんに別添えで、トッピングとしてごぼ天3本をつけることにしました。そして、年表に「ぼた餅を開発」とわざわざ表記されていて、こちらも重要なメニューなのだと思いオーダー。北九州の文化では、食後に甘いぼた餅を食べることが「明日の活力」になると言われているそうです。

こんなに頼んでも、月見うどん520円、ごぼ天3本90円、ぼた餅110円という安さ。合計730円。今どきのドリンク代と同じ値段でこんなに食べられます。このお店の麺は、コシがないやわらかさが特徴。癒されるおいしさでした。
結果的に、ごぼ天を別添えにして正解でした。ごぼ天うどんだと、天ぷらが全部うどんに浸かっているので時間がたつとグズグズになってしまいます。量的にもちょうどよかったです。食後のぼた餅は明日への活力というより、歯にしみる甘さでした。でも、半日くらい経つと不思議とまた食べたくなるという中毒性が。

110円のミニぼた餅。無料の緑茶とよく合いました。

GWどこにも行かないで、九州のソウルフードを食べたので、九州への脳内旅費約5万円を節約できたことにいたします。

関連書籍

辛酸なめ子『次元上昇日記 ベストセレクション50』

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。 では、「アセンション」とは何か――? 辛酸なめ子さんにとっては、日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。 本書は、そんな次元上昇をめざす一人の女性が、イベント、パーティ、買い物、仕事……と毎日足を運び、霊的な何かが見えたり、癒されたり、反省したり、試行錯誤する抱腹絶倒の記録です。 この世界の次元は一つじゃない――。 よりすぐりのベスト50をお楽しみください。

辛酸なめ子『次元上昇日記』

毎日のようにセレブやスピリチュアルな現場を取材し続け、どうやったら「次元上昇=アセンション」できるのかを考え続け、「小難しい本を読むより、猫を5分間撫でている方が真理に近付ける」と認識、善行というマイレージを貯めることこそが、個人の次元上昇を達成する方法だと気づく。そのおそるべき試行錯誤、抱腹絶倒の日常記録です。

辛酸なめ子『辛酸なめ子の現代社会学』

辛酸なめ子のフィールドワークは、犯人の足取りを追う老獪な刑事のごとし。正体を突き止められまいと足掻く「現代社会」を、軽やかな妄想と味わい深い漫画を駆使して追い詰めていく。モテ、純愛至上主義、スローライフ、KY、萌え……「ブーム」の名で艶やかに仮装した現代の素顔とは? 前人未到の分析でニッポンを丸裸にした圧巻の孤軍奮闘。

{ この記事をシェアする }

次元上昇日記

「次元上昇」とは? それは「アセンション」のこと。では、「アセンション」とは何か……。いろいろな意味があるので、ネットを検索してみて下さい。しかし、辛酸なめ子さんにとって、それは日々、功徳を積んで善行マイレージを貯め、それがある閾値に達すると得られる高い次元のこと。この連載は、その善行マイレージを貯め次元上昇をめざす一人の女性の抱腹絶倒、試行錯誤の記録です。

この連載が電子書籍になりました!『次元上昇日記 ベストセレクション50

バックナンバー

辛酸なめ子

近著に「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「電車のおじさん」(小学館)、「無心セラピー」(双葉社)、「新・人間関係のルール」(光文社新書)、「女子校礼讃」「辛酸なめ子の独断! 流行大全」(中公新書ラクレ)など。

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP