1. Home
  2. 暮らし術
  3. NiHonShu47 47の素敵な日本酒
  4. 島根県「月山」落ち着いた大人みたいなかっ...

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

2023.09.17 公開 / 2024.03.23 更新 ツイート

島根県「月山」落ち着いた大人みたいなかっこいいお酒 大西桃香

大西桃香さんが日本全国の日本酒を紹介するエッセイ『47の素敵な日本酒』 が好評発売中です。

発売を記念して、連載を再掲載! 今回は大西さん曰く「かっこいい日本酒」。どんなところがかっこいいのかは、ぜひ読んで、飲んで、確かめてみてください。

*   *   * 

もうすぐ秋分の日を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。大西桃香です!

 

 

暦の上ではもう秋ですね。このエッセイを書いている今は台風が過ぎ少し涼しいのですが、これを読んでいる頃の天気はどうなっていますかね?

もし涼しくなっているのであれば、秋って感じがしていいですね~!

ちなみに私、3日後の9月20日に26歳の誕生日を迎えます! 大人だ~!!

自分が歳を重ねるにつれて、誕生日の重みが変わってきたりしますよね。子供の頃のお誕生日って1年で1番のイベントだった記憶なんですけど、なんだか今はその感覚も薄れているような気がしていて。なんなら「年取るのやだな~」とか思い始めたりもするんですけど、でもいくつになっても年を重ねるってとっても素敵なことで、だからこそ誕生日にもっと感謝しなきゃな~って思ったりします。今年もチョコレートケーキにしよ~っと♪

さて、エッセイ第41回は島根県です!

私、島根県行ったことないんですよね。でもなんだかすごく神聖な場所ってイメージを持っています。神様が集まるって聞いたことがあるからかな? 実はすごく行ってみたい県でもあるんです!

有名な出雲大社も行ってみたいし、太皷谷稲成神社って場所にも行ってみたい! 1000本の鳥居が参道に並んでいて、長いトンネルみたいになっているんです。写真で見てすごく綺麗で、ここを歩きたいな~って。いつかのんびりできる時に行ってみたい! あと、出雲そば……、美味しそうすぎる。食べてみた~い!!!

今回飲んでみた日本酒は月山 芳醇辛口純米です。ラベルの紙の質感や金で書かれた月の絵と文字。シックでかっこいい! この左上の月の中に書かれている絵、島根で有名な場所だったりするんですかね? とっても美しくてお部屋に飾っておきたくなっちゃう。

このお酒は芳醇な味わいとキレのある後口が特徴なんだそう。

おちょこに注いで口元に近づけると、香りは馴染みのあるお米の香り。香りからあまり甘味は感じず、深さを感じます。

一口飲んでみると、スっと喉に抜けていく感じ。鼻からもスっと抜けるんだけど、香りが残る。辛口スッキリという感じだけどお米の旨みもしっかり感じれて。癖が少ないからいろんなお料理に合いそう。

うわー。なんかこういう人いいなあ。人というか、お酒なんだけど。なんだか大人で落ち着いていて、でもしっかり落とすところは落として、いい印象を残していく。かっこいい。この日本酒みたいな大人になりたいです。

 

この日本酒には本当になんでも合うと思うけど、大好きな肉じゃがと合わせたいなあ。味の染みたホクホクのジャガイモと一緒に、くいっといきたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回の日本酒

都道府県:島根県

酒蔵:吉田酒造

酒名:月山 芳醇辛口純米(がっさん ほうじゅんからくちじゅんまい)

酒質:純米酒

使用米:酒造好適米

精米歩合:70%

アルコール度数:15度

大西さんによる朗読でもお楽しみいただけます

撮影:Sasaki Nobuyuki

この連載が本になりました!!

大西桃香さんが47都道府県の日本酒を紹介してきた本連載が書籍化しました!

タイトル:47の素敵な日本酒
発売日:2024年2月7日(水)
仕様:A5版並製/一部カラー/144ページ
定価:1500円+税(税込1650円)
ISBN:978-4-344-04230-8

★通常特典:特製ポストカード1枚(全6種類)封入

詳しくは幻冬舎公式サイトのお知らせをご覧ください。

関連書籍

大西桃香『47の素敵な日本酒』

日本酒好きアイドル大西桃香が、日本全国の日本酒を味わい尽くす! 奈良市観光大使を務める活動の中で日本酒に出逢い、大好きになったという大西桃香さん。そんな彼女が47都道府県それぞれの日本酒を1本ずつ紹介するエッセイです。 エッセイに加えて、幻冬舎plusでの連載時の写真のアザーカットや、書籍用に浅草で撮りおろした写真を収録。撮りおろし写真では大西さんと飲み歩きデートをしているかのような、自然な表情も収められています。 各都道府県の代表メンバーを集めた「チーム8」に所属していた大西さんならではの47都道府県への視点も面白く、また、全国津々浦々のお酒を紹介しているので日本酒データベースとしても活用できる1冊となりました。

{ この記事をシェアする }

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

奈良県のPR活動の一環で出会った日本酒にドはまりした、AKB48チーム8大西桃香さんによる、日本酒エッセイ連載。

飲むのが好きなだけではなく、酒蔵とコラボして大西さんプロデュースの日本酒を発売したり、本格的な日本酒の知識を身に着けるべく日本酒作り体験を行ったりと、日本酒をもっと知るために奮闘中の大西さんが、毎回各都道府県のご当地日本酒をそれぞれ1本、レコメンド。試飲した印象や酒蔵のこと、製造方法、さらにはその都道府県の印象など、大西さんが徹底解説します。

47都道府県の47の日本酒=NiHonShu47を決定します。

※この連載をもとにした書籍、『47の素敵な日本酒』が2024年2月7日に発売となったため、一部の記事を除いて公開を終了しました。

バックナンバー

大西桃香 AKB48チーム8

1997年9月20日生まれ、奈良県出身。AKB48チーム8所属。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP