1. Home
  2. 暮らし術
  3. NiHonShu47 47の素敵な日本酒
  4. 奈良県「やたがらす 吉野千本桜」味覚でお...

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

2022.04.03 公開 / 2024.02.10 更新 ツイート

奈良県「やたがらす 吉野千本桜」味覚でお花見気分! 大西桃香

大西桃香さんが日本全国の日本酒を紹介するエッセイ『47の素敵な日本酒』 が好評発売中です。

発売を記念して、連載を再掲載! 今回は大西さんの出身地・奈良県のお酒をご紹介します。まだ桜の季節は遠いですが、春に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

*   *   *

新年度がスタートし、街中が桜色に染まって気温も心も温まる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。大西桃香です。

 

 

昨日はエイプリルフールでしたね。皆様はなにか嘘をつきましたか? エイプリルフールって午後に嘘をついてはいけないって聞いたことがあるんですけど、そもそもなんで嘘をついていい日になったんだろう。

ちょっと調べてみたら、嘘は嘘でも相手を傷つけてしまうような嘘ではなく、面白おかしくなれる“ジョーク”を言う日だったみたいです。午前中に嘘をついて、午後にネタばらし。その場で盛り上がって一件落着 、というイベントが始まりだったようです。エイプリルフールの由来に関しては色んな国に諸説があるみたいです。

日本にエイプリルフールが広まったのは大正時代だそう。そんな昔からだなんて、すごいですね!

さて、エッセイ第6回は奈良県です。ついにきました 奈良県!!!

奈良県は私の生まれ育った県。AKB48チーム8奈良県代表として、そして現在は奈良市観光大使としても活動させていただいています。

奈良に関しては、私が人生のほとんどを過ごしてきたのが奈良なので、逆に何をお話すればいいか迷ってしまいますね。

奈良県にはいいところがいっぱいあります。世界遺産が身近にたくさんあって、自然も多くて空気もいいし、色んなお店もあって交通の便もいいし……。

あ、あと「奈良には美味いもんなし」という言葉を聞いたことがありますが、それは違います!

柿の葉寿司というお寿司はご存知ですか? 新幹線の売店にもあったりするんですが、柿の葉寿司は奈良県の食べ物なんです。あとは 葛餅、三輪素麺、大仏プリン、だんご庄……。

あ、あと私は「彩華ラーメン」というラーメン屋さんが大好きで、よくファンの方にオススメしています。奈良に行ったら絶対食べて欲しいです! こってり系がお好きな方には「まりお流」というラーメン屋さんもオススメですよ。

 

今回飲んでみた日本酒は「やたがらす 吉野千本桜 純米大吟醸」です。やたがらすさんとは一度コラボをさせていただき、「純米吟醸 桃の香をり」を販売しました。

パッケージに青空と満開の桜が描かれていますね。奈良県の吉野の桜は日本でTOP5を争うぐらいのお花見スポットなんですよ。

桜ということで、ピンクの津軽びいどろのおちょこに注いで口元に近づけると、パッと明るく、とっても華やかで爽やかで優しい、甘い香りが。クイッと一口飲んでみると、香りから想像した味とは違います。まろやかで少し重みのある、そしてあとから甘さが追いかけてくるような。飲み込んだ後にも口の中にしっかり余韻が残る感じがします。

華やかで爽やかで優しくて、舌にも心にしっかり残るこの日本酒こそ、お花見にピッタリなんじゃないかなと思います。

外で気持ちいい風が吹いているなか、綺麗な桜を見て皆で一緒に飲んでもらいたい日本酒です。

でも今は少しそれが難しいご時世ですから、お家の中でこのラベルの満開の桜を見ながら、味覚でお花見気分を味わう、なんてのもとっても素敵ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の日本酒

都道府県:奈良県

酒蔵:北岡本店

酒名:やたがらす 吉野千本桜 純米大吟醸(やたがらす よしのせんぼんざくら じゅんまいだいぎんじょう)

酒質:純米大吟醸

使用米:山田錦

精米歩合:50%

アルコール度数:17度

大西さんによる朗読でもお楽しみいただけます!

協力:平出淑恵、世界日本酒機構

撮影:藤藪悠記

この連載が本になりました!!

大西桃香さんが47都道府県の日本酒を紹介してきた本連載が書籍化しました!

タイトル:47の素敵な日本酒
発売日:2024年2月7日(水)
仕様:A5版並製/一部カラー/144ページ
定価:1500円+税(税込1650円)
ISBN:978-4-344-04230-8

★通常特典:特製ポストカード1枚(全6種類)封入

詳しくは幻冬舎公式サイトのお知らせをご覧ください。

関連書籍

大西桃香『47の素敵な日本酒』

日本酒好きアイドル大西桃香が、日本全国の日本酒を味わい尽くす! 奈良市観光大使を務める活動の中で日本酒に出逢い、大好きになったという大西桃香さん。そんな彼女が47都道府県それぞれの日本酒を1本ずつ紹介するエッセイです。 エッセイに加えて、幻冬舎plusでの連載時の写真のアザーカットや、書籍用に浅草で撮りおろした写真を収録。撮りおろし写真では大西さんと飲み歩きデートをしているかのような、自然な表情も収められています。 各都道府県の代表メンバーを集めた「チーム8」に所属していた大西さんならではの47都道府県への視点も面白く、また、全国津々浦々のお酒を紹介しているので日本酒データベースとしても活用できる1冊となりました。

{ この記事をシェアする }

NiHonShu47 47の素敵な日本酒

奈良県のPR活動の一環で出会った日本酒にドはまりした、AKB48チーム8大西桃香さんによる、日本酒エッセイ連載。

飲むのが好きなだけではなく、酒蔵とコラボして大西さんプロデュースの日本酒を発売したり、本格的な日本酒の知識を身に着けるべく日本酒作り体験を行ったりと、日本酒をもっと知るために奮闘中の大西さんが、毎回各都道府県のご当地日本酒をそれぞれ1本、レコメンド。試飲した印象や酒蔵のこと、製造方法、さらにはその都道府県の印象など、大西さんが徹底解説します。

47都道府県の47の日本酒=NiHonShu47を決定します。

※この連載をもとにした書籍、『47の素敵な日本酒』が2024年2月7日に発売となったため、一部の記事を除いて公開を終了しました。

バックナンバー

大西桃香 AKB48チーム8

1997年9月20日生まれ、奈良県出身。AKB48チーム8所属。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP