1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座
  4. 吉川ひなのさん×吉本ばななさん対談 『D...

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

2023.06.30 公開 ツイート

吉川ひなのさん×吉本ばななさん対談 『Dearママ』刊行記念イベント アーカイブ販売 幻冬舎編集部

吉川ひなのさんの最新エッセイ『Dearママ』の発売を記念して、2023年6月17日にイベントを実施いたしました。

普段ハワイに住んでいるひなのさんが、日本でイベントをするというめったにない機会、「お会いしたい」と対談相手にお願いしたのは、世界的作家の吉本ばななさんでした。

会場の100名様のチケットは1日で即完売。オンラインで200名以上の人にご参加いただきました。

6月の雨が続く季節の中、この日は久しぶりの大晴天!と、激戦のチケットを手に入れた運のいい方たちが集まる、何とも明るい雰囲気の中、和やかにイベントが始まりました。

前作『わたしが幸せになるまで』発売時に、SNSや共通の友人を通じて、文字でのやり取りで親交が始まったお二人、直接会うのは、なんとこのイベントが初めてということで盛り上がります。

「初めて会ったと思えない」というひなのさんと、「10代のころからずっと見てきたので、もはや親心に近いかも?」と優しく受け止めるばななさんの対話は、参加者のみなさんも一体化した優しい雰囲気の中進んでいきます。

30年近くひなのさんの活躍を知る、作家吉本ばななさんから見た、最新刊『Dearママ』やひなのさんの魅力とは?

子育てや動物とともに暮らすこと、「書く」という仕事についてなど、お話は多岐にわたりました。

イベントは二部構成です。最初の60分はひなのさんとばななさんの対談、後半30分は、ひなのさんに参加者の方からの質問に答えていただいています。

「もやもやしてしまう時の気持ちの切り替え方」や、「子どもや夫への愛情表現はどうしたらいい?」、「一人の時間の過ごし方」などなど、毎日を心地よく過ごすうえで参考になる話が盛りだくさんです。

 

7月18日(火)23時59分まで視聴できる、アーカイブ動画を販売中です。申し込みそびれた方、興味を持っていただいた方は、ぜひご利用ください。

写真 岡村大輔
スタイリスト 安藤真由美(Super Continental)
ヘアメイク 青山理恵(nude.)

{ この記事をシェアする }

幻冬舎大学 大人のためのカルチャー講座

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP