1. Home
  2. 暮らし術
  3. 一点集中 ムダ取り勉強法
  4. 「痛いの飛んでけ」はNG 4人を東大に合...

一点集中 ムダ取り勉強法

2023.05.29 公開 ツイート

「痛いの飛んでけ」はNG 4人を東大に合格させた母親は子どもに「理由」を説明して「理解」させる 佐藤亮子

「痛いの痛いの、飛んでけ」は言わない、やる気スイッチより「楽しさスイッチ」、絵本を「1万冊」読み聞かせる、すべての基礎は「1けたの足し算」……。4人の子どもを全員、東京大学に合格させたことで注目を集めた佐藤亮子さん。著書『一点集中 ムダ取り勉強法』は、そんな佐藤さんが実践してきた子育て法、勉強法を一挙公開した一冊です。その中からぜひ実践したいノウハウを、みなさんにご紹介します。

*   *   *

理由を説明すれば理解してくれる

「ウソをついたらいけません」と大人は子どもによく言います。「嘘つきは泥棒の始まり」なんて言う大人もいますね。

でも、大人だって子どもにウソをつきます

その例が子どもがどこかに体をぶつけたときなどに言う、「痛いの痛いの、飛んでけ~」という言葉です。

(写真:iStock.com/yamasan)

テレビドラマなどでそんなシーンを見る度に私は、「痛いのは飛んではいかないでしょう」とつぶやいてしまいます。子どもはせっかく大人が言ってくれているのだから、痛くなくなったようなふりをしていますが、内心では、「でもまだ痛いんだけど」と思っているでしょう。

子どもが痛いと大人も痛みを感じてしまう共感力だとは思いますが、どこかで痛いという現実をごまかしているように思い、私自身は子どもに「飛んでけ」と言ったことはありません。

子どもがどこかをぶつけたら、その場所をさすって「痛かったね~」と声をかけます。たとえ小さな子どもでも人格を尊重して、現実をごまかしてはいけないと思うからです。

ケガをした大人に対して、「痛いの飛んでけ」とは決して言わないように、2歳の子どもにも、「痛いの飛んでけ」と言ってはいけないと思います。

 

予防接種をするときも同じです。「痛くないよ」とごまかしたりしてはいけないと思います。

私は、予防接種をする前日には子どもたちに、「明日は予防接種をするから、チクッと痛くて泣くかもしれない。泣いてもいいけれど、でもこれは病気にならないために必要なものだからするんだよ」と説明しました。親が言う内容が理解できる年ごろになったらそう説明しましょう。

このように予防接種の様子と目的をしっかり説明してから病院に行きました

(わが家は4人子どもがいますから、それぞれの予防接種のスケジュールはいっぱいで、私は手帳に書き入れて順にこなしていきました)

すると、子どもたちは一度も泣かなかったのです。3人ぐらいをまとめて注射に連れて行くこともありましたが、最初に打つ長男が泣かないので次男、三男も泣かずに終わります。

小さな子どもでも1人の人間としてしっかり説明して向き合うことが大事だと思います。

「条件の悪さ」を口実にしない

人はとかく自分を取り巻く環境の悪さを口実に、するべきことをしないでサボるものです。私は子どもたちに、いつも「どんな環境の中でも勉強を続けること」と言っていました。

(写真:iStock.com/Hakase_)

わが家は4人きょうだいで、常に小さい子がいるので勉強するのにいい環境とは言えませんでした。私はそれに対して文句を言わないようにといつも言っていました

「大学ノート見開き2ページ分のスペースがあれば勉強できるのだから、もしも、耳元で下のきょうだいが太鼓をドンドンとたたいているならば『うるさいから止めて』と言ってもいいけれど、それ以外は文句を言わずにノートを開いて勉強してね」

と言っていました。

ですから、4人きょうだいの誰かが出すピアノや遊びなどの騒音の中でも勉強を続けられたのだと思います。

 

2020年の初頭から世界的に新型コロナウイルス感染症が拡大した影響で、受験生をはじめ生徒たちや学生たちに影響が出ました。入学式ができない大学生、大学が始まったけれど授業がオンライン中心になって孤立している大学生などが報道されました。

確かに勉強するのにいい環境とは言えませんが、戦争や大災害とは違い命が脅かされているわけではありません。悪条件を変えるのは1人の力ではなかなか難しいものですから、その条件の中でどうやっていくかを考えたらいいと思います。

関連書籍

佐藤亮子『3男1女 全員東大卒医師に! 一点集中 ムダ取り勉強法』

子育ても受験も、日々の暮らしも、優先順位を決めてそれ以外はしないと決めると途端にラクになる! 4人の子どもたちを東京大学理科三類に合格させた著者が教える効果的な勉強法とは?

{ この記事をシェアする }

一点集中 ムダ取り勉強法

「痛いの痛いの、飛んでけ」は言わない、やる気スイッチより「楽しさスイッチ」、絵本を「1万冊」読み聞かせる、すべての基礎は「1けたの足し算」……。4人の子どもを全員、東京大学に合格させたことで注目を集めた佐藤亮子さん。著書『一点集中 ムダ取り勉強法』は、そんな佐藤さんが実践してきた子育て法、勉強法を一挙公開した一冊です。その中からぜひ実践したいノウハウを、みなさんにご紹介します。

バックナンバー

佐藤亮子

大分県生まれ。津田塾大学英文学科卒業。大分県の私立高等学校で英語教師として勤務後、結婚。長男、次男、三男、長女の4人の子を育てる。長男、次男、三男は灘中学校・高等学校を経て東京大学理科Ⅲ類(医学部)に進学。長女も洛南中学・高等学校を経て東京大学理科Ⅲ類に合格。全員が東大理Ⅲに進学したことから、その子育て法、勉強法が注目されている。
個性を大事に、子どもの気持ちに寄り添う愛情あふれる子育ての姿勢、また効率的でキメ細かな勉強サポート術に定評がある。進学塾「浜学園」でアドバイザーとして活動するほか、メディアでも発言している。
著書に『3男1女 全員東大卒医師に! 一点集中 ムダ取り勉強法』(幻冬舎)、『「灘→東大理」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』(KADOKAWA)、『受験は母親が9割』(朝日新聞出版)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP