1. Home
  2. 社会・教養
  3. まだ本当のことを言わないの?
  4. 外国人目線だからこそ気づいた、日本の深い...

まだ本当のことを言わないの?

2023.05.09 公開 ツイート

外国人目線だからこそ気づいた、日本の深い闇にズバズバ斬り込む! フィフィ

『まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー』

YouTubeやTwitterで国内外のニュースを発信し続けるエジプト人タレントのフィフィさんの新刊『まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー』が、5月10日に発売となります。

日本で長く暮らす外国人の目線だからこそ気づく日本の深い闇に、国家安全保障、政教分離、ジェンダー問題など9つの角度からズバズバと鋭く斬り込んだ一冊です。もしかしたら、日本人には少々耳の痛い話ばかりかもしれません。

しかし、著者は決して、日本を批判したいわけではないと強調します。

大好きな国、ニッポン。
こんな素敵な国は、世界中見渡してもなかなかありません。
ただし一方で、外国人としてこの国で暮らしていると、世の中や政治に対して、「なぜ?」と不思議に思ったり、残念に感じたりすることがあるのも確かです。外国人の視点で見つめるからこその違和感、とでも言えばいいのでしょうか。
本書では、そんなことをテーマ別に綴ってみました。
「外国人がエラソーに」と思われるかもしれません。ですが、私は日本が大好きだからこそ、お伝えしたいのです。日本には、もっともっと素晴らしい国になってほしいから。

――「はじめに」より

フィフィさんが日本で生活しながら、社会や政治に対して「なぜ?」と不思議に思ったり、残念に感じられてしまうこととは何か……?
本書で取り上げた「日本の9大タブー」は以下のような内容です。

タブー1  中国、ロシア、北朝鮮……日本は敵国に囲まれている
タブー2  習近平独裁のモンスター・中国がすぐ隣で暴れている
タブー3  出稼ぎ留学生受け入れと外国人技能実習制度は日本の恥
タブー4  実質的な移民解禁と、入管施設の長期収容者増加の怪
タブー5  子どもの権利が蔑ろにされる日本社会の実情
タブー6  日本のフェミニズムは勘違いだらけの女尊男卑
タブー7  韓流・K-POPブームは韓国政府によるゴリ押しの罠
タブー8  なぜ日本は蔓延るカルト宗教を野放しにするのか?
タブー9  パチンコ、学術会議、オリンピックの利権と癒着と天下り

最新情報を盛り込みながら、わかりやすい言葉で解説された日本社会の現状。「こんな見方もあったのか」と新発見を楽しみつつ、ぜひ改めて日本という国を見つめ直し、自分なりの考え、意見を構築するきっかけにしていただければと思います。

関連書籍

フィフィ『まだ本当のことを言わないの? 日本の9大タブー』

外国人目線だからこそわかる日本の深い闇。国家安全保障、政教分離、ジェンダー問題など、日本人が知らない実態を赤裸々に告発! どうにかしないと、ほんと日本はやばいですよ!!

{ この記事をシェアする }

まだ本当のことを言わないの?

バックナンバー

フィフィ

1976年エジプト・カイロ生まれ。中京大学情報科学部卒。2011年の「アラブの春」に際して綴ったブログが注目を集め、以来、国内外のニュース(社会問題、政治、芸能)を中心に発言。テレビ、ラジオ、ウェブメディアなどで活躍している。サンミュージック所属。著書に『日本人に知ってほしいイスラムのこと』『おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ』。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP