1. Home
  2. 社会・教養
  3. 武器になる教養30min.by 幻冬舎新書
  4. 伝説のAV監督が教える「号泣するほどのオ...

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

2023.05.19 公開 ツイート

伝説のAV監督が教える「号泣するほどのオーガズム」を味わうために必要なこと 武器になる教養30min.編集部

アダルトビデオ黎明期から、カメラを通して女の性を撮りつづけてきた巨匠・代々木忠監督。新刊『人生を変えるセックス 愛と性の相談室』も好評な代々木監督は、「オーガズムには3つの種類がある」と語ります。肉体的な気持ちよさのみにとどまらない、真のオーガズムを体験するにはどうすればよいのか? 私たちに足りないものは何なのか? 代々木監督に、セックスに関する疑問やお悩みをぶつけてみました。

*   *   *

女性にモテるにはどうすればいい?

── 最初の質問です。「女性にモテる方法を教えてください」。

(写真:iStock.com/monstArrr_)

「つま先立つ者は立たず、自ら誇る者は長からず」。老子が残した言葉です。ここから学び取れるのは、等身大になることの大切さではないでしょうか。

かつて、AV監督の二村ヒトシさんに、男優として『ザ・面接』に出てもらったことがあります。

 

── 代々木監督の代名詞ともいえる、大人気シリーズですね。

そのとき彼は、監督という肩書きを捨てることなく、出演女性に対して上から目線で自分をアピールしたんです。当然の結果として、女性は彼のことを完全に無視しました。

恋愛は感情や感性の世界なのに、彼は一貫して頭脳的だった。そのことに気づいてもらいたくて、僕はベテランの熟女に耳打ちし、隅のほうで敗北感を味わっている彼のもとへ差し向けました。

ベテランの熟女の濃厚な愛撫に、彼は声を上げてもだえまくりました。「押し寄せてきた快感の津波に飲み込まれた」と、彼は表現していましたね。そして、エキストラの女性たちが生つばを飲むくらいの姿を見せて、彼は果てたんです。

もし、このとき彼の心に余裕があって、迫ってきた女優にどう対応すべきかといった思考が働いていたら、このような生々しさはあり得なかったと思います。

 

── まさに、等身大の自分をさらけ出したからこそですね。

2か月後、ふたたび撮影にやって来たときの彼は、まるっきり変わっていました。男優と女性の営みをそばでじっと見つめながら、自分の股ぐらに手をやり、心から欲情している姿をさらしたんです。まわりの人のことなんか、まったく気にしていませんでした。

すると、エキストラの女性たちが、いつの間にか彼を取り囲み始めたんです。ズボンの中に手を突っ込む者、首筋を舐める者、乳首を吸う者……。彼はあえぎにあえぎ、もだえにもだえました。

そんな彼に、今度はエキストラの女性たちが感応し始めました。何本もの手が伸びてきて、スラックスを下ろしてしごいたり、しゃぶったり、彼のことを奪い合うんですね。『ザ・面接』シリーズ、始まって以来の光景でした。

このエピソードから言えるのは、ありのままの素直な姿がいちばん魅力的だし、エロいということです。女性は男性の、そういうところに惹きつけられるんです。もし女性にモテたいなら、素直になること、等身大になることがいちばんだと思います。

真のオーガズムを経験するには?

── 次の質問です。「オーガズムってなんですか?」。

(写真:iStock.com/M-Production)

僕は、オーガズムには3つの種類があると思っています。1つめは、肉体的な気持ちよさ。男性でいえば射精、女性でいえば外イキですね。しかし、僕らの撮影現場では、これをオーガズムとは呼んでいません。単に「イク」と呼びます。

 

── 多くの人はこれがオーガズムだと思っていますが、実は違うということですね。

その通りです。僕らが考えるオーガズムは、肉体ではなく「心がイク」オーガズムです。このオーガズムを体験するためには、「目合(まぐわ)い」がもっとも重要です。おたがいに見つめ合うこと、そして相手のことが好きという気持ちが絶対に必要です。

みなさん、ちょっと想像してみてほしいんです。おたがいに見つめ合って、「私のあそこ濡れてきちゃった。ねえ、触って」「俺も固くなってきちゃった。俺のも触ってほしい」「もう我慢できない、あそこ舐めて」「俺もいやらしく舐めたい。音立てて舐めたい」。

こんなふうに、ふだん口にしたら人格を疑われるようなことをささやいてみる。心を心で愛撫することで、心がイクんです。このときに社会性が働いて、自分の言葉や行為を分析したり、判断したりすると、心がイクことはありません。

 

「心がイク」オーガズムを初めて経験すると、ほとんどの女性が泣きます。号泣する人もいます。

「私って、男」「水とジュースは混ざるでしょ?」「そのとき、私は私であり彼だった」。真のオーガズムを体験した女性たちが残してくれた言葉です。これこそが、「心がイク」オーガズムなんです。

 

── あと1つは、どんなオーガズムなんですか?

古代インドの哲学書、ウパニシャッドに「梵我一如」という言葉があります。宇宙を支配する原理「梵」と、個人を支配する原理「我」は同一である、という考え方です。

3つめのオーガズムは、まさに梵我一如、宇宙との一体感をおぼえるような究極のオーガズムです。インド後期密教、いわゆるタントラの時代に、性的ヨーガによって女性が解脱したという記録が残されていますが、目指して簡単に体験できる次元ではありません。僕の撮影現場でも、このオーガズムを体験した人はほんの一握りです。

僕としては、2つめの「心がイク」オーガズムをおすすめします。「心がイク」オーガズムを体験する人が増えれば、日本人の離婚率は激減すると本気で思っているほどです。

 

※本記事は、 Amazonオーディブル『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』より、〈【前編】代々木忠と語る「『人生を変えるセックス 愛と性の相談室』から学ぶ人生を豊かにする方法」〉の内容を一部抜粋、再構成したものです。

 

 Amazonオーディブル『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』はこちら

 

書籍『人生を変えるセックス 愛と性の相談室』はこちら

{ この記事をシェアする }

武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

AIの台頭やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進化で、世界は急速な変化を遂げています。新型コロナ・パンデミックによって、そのスピードはさらに加速しました。生き方・働き方を変えることは、多かれ少なかれ不安を伴うもの。その不安を克服し「変化」を楽しむために、大きな力になってくれるのが「教養」。

『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』は、“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる”をコンセプトにしたAmazonオーディブルのオリジナルPodcast番組です。

幻冬舎新書新刊の著者をゲストにお招きし、内容をダイジェストでご紹介するとともに、とっておきの執筆秘話や、著者の勉強法・読書法などについてお話しいただきます。

この連載では『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』の中から気になる部分をピックアップ! ダイジェストにしてお届けします。

番組はこちらから『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

バックナンバー

武器になる教養30min.編集部

AmazonオーディブルのオリジナルPodcast番組『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』を制作する編集部です。

『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書』は“変化を生き抜く武器になる、さらに人生を面白くしてくれる多彩な「教養」を、30分で身につけられる”をコンセプトにした番組です。

番組はこちらから『武器になる教養30min.by 幻冬舎新書

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP