1. Home
  2. 社会・教養
  3. 大人の読解力を鍛える
  4. 美川憲一『さそり座の女』歌い出しの「いい...

大人の読解力を鍛える

2023.05.15 公開 ツイート

美川憲一『さそり座の女』歌い出しの「いいえ」が否定しているものとは? 齋藤孝

社会人にとって必須のスキルをひとつ挙げるなら、やはり「コミュニケーション力」ではないでしょうか。明治大学文学部教授で、テレビでもおなじみの齋藤孝さんの著書『大人の読解力を鍛える』は、行間を読む、感情を読む、場の空気を読む、想像力を働かせて相手の心情を察するといった、コミュニケーション全般のスキル向上をめざす社会人必読の一冊。その中から一部を抜粋してご紹介します。

*   *   *

省略された何かを想像してみよう

いいえ私は さそり座の女 お気のすむまで 笑うがいいわ

言わずと知れた美川憲一さんの代表曲『さそり座の女』(斎藤律子作詞)、その歌い出しは、いきなり「いいえ」という言葉から始まります

つまりこの「いいえ」は、その前にあるであろう「何か」を否定しているはず。そして、その何かが省略されていると考えられます。

では、一体何を否定しているのか。歌詞には書かれていない「いいえ」の前の何かを想像してみましょう。

(写真:iStock.com/carloscastilla)

単純に考えれば、間違った星座を言われて、それを否定する「いいえ」にも読めます

「君、おとめ座でしょ?」

と聞かれたから、

「いいえ、違います。私はさそり座の女です」

と答えたのだと。確かにそう読めないこともありません。でも、もう少し突っ込んで想像すると、もっと違う解釈もできそうです。

歌詞全体を通して想像がつくのは、愛した男性に捨てられそうになっている女性の心情を綴っているということ。そして女性は「いやよ、私、別れない」という意思表示をしていることもわかります。

ここまで深い読み解きもできる

だとすると冒頭の「いいえ」は、別れ話を切り出した男性に向けて女性が発した「私は、そんなことを言われて素直に別れてあげるような都合のいい女じゃない」という意味での「いいえ」とも取れるでしょう。

(写真:iStock.com/RyanKing999)

だから、「あなたはあそびでも私は本気。絶対に別れない。地獄のはてまでついて行くわ」というストーカーまがいの恐ろしい決意宣言へとつながっていくわけです。

そう解釈した上で、最初の歌い出し部分を少し大げさに補足すると、

(もう別れよう)

(いやよ別れない。そんなに簡単に別れられるとでも思った?)

(君はそんな聞き分けのない女じゃないだろ?)

いいえ、(私はそんな女じゃない。だって)私はさそり座の女――

といった感じになるでしょうか。「星座が違います」より、こちらの解釈のほうがしっくりきそうだと思いませんか。

 

この曲は「いいえ」で始まり、「そうよ私はさそり座の女」と念を押してビビらせるおもしろい構成になっています。

『さそり座の女』は、「一時の快楽に溺れての浮気や不倫は、大きな代償を背負うハメになる危険をはらんでいる」という世の男性への教訓の歌でもある――。歌い出しの書かれていない行間を想像することで、こうした読み解きまでできるのです。

関連書籍

齋藤孝『大人の読解力を鍛える』

人間関係におけるトラブルの多くは、相手が「何を伝えたいか」「何を言いたいか」を正しく理解できていないことから発している。情報が複雑に飛び交う現代だからこそ、言葉を、言葉の集合体としての情報を、正確に読み解く力が不可欠なのである。本書では具体的なテキストを挙げながら、行間を読む、感情を読む、場の空気を読む、想像力を働かせて相手の心情を察するといったコミュニケーション全般のスキル向上を目指す。社会人必読の一冊。

{ この記事をシェアする }

大人の読解力を鍛える

社会人にとって必須のスキルをひとつ挙げるなら、やはり「コミュニケーション力」ではないでしょうか。明治大学文学部教授で、テレビでもおなじみの齋藤孝さんの著書『大人の読解力を鍛える』は、行間を読む、感情を読む、場の空気を読む、想像力を働かせて相手の心情を察するといった、コミュニケーション全般のスキル向上をめざす社会人必読の一冊。その中から一部を抜粋してご紹介します。

バックナンバー

齋藤孝

1960年、静岡県生まれ。明治大学文学部教授。東京大学法学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。『身体感覚を取り戻す』で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(毎日出版文化賞特別賞)がシリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。『15分あれば喫茶店に入りなさい』『イライラしない本』など著書多数。累計発行部数は1000万部超。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP