1. Home
  2. 暮らし術
  3. お金が貯まる5つの習慣
  4. お金持ちが金を「引き出せない」銀行口座を...

お金が貯まる5つの習慣

2022.12.12 公開 ツイート

お金持ちが金を「引き出せない」銀行口座を持つ理由 平林亮子

タバコを吸わない、宝くじを買わない、食事はワリカンにせずおごる、引き出せない口座を持っている、いつもニコニコしている……。公認会計士の平林亮子さんによれば、これらはすべて「お金持ち」に共通する習慣だそう。そんな平林さんの著書『お金が貯まる5つの習慣』(2010年刊)には、私たちもマネできる「お金が貯まる習慣」が盛りだくさん。その中からいくつかご紹介しましょう。

*   *   *

投資にならないお金は使わない

お金持ちは時間は有限であるといったリスクを回避するために投資をすると前章で説明しましたが、だからといって、常に「投資をしなければ」と意気込んでいるわけではありません

(写真:iStock.com/bee32)

お金を使うときはいつも投資目線でいる、逆にいえば、投資にならないお金は使わないのです。理解できないリスクのあるものに投資をしようということではなく、ときには、貯めたお金をそのままに、守っていることもあります。

そうすれば、次に動くべきときに、迅速に動くことができますからね。

リスクを回避することが一番大切なので、うまい儲け話に乗ってまでお金を増やそうとはしません。それは「浪費」です。リスク回避を原点とすることで、攻めと守りのバランスをとることができるのです。

 

そうはいっても、ついつい後悔するようなお金の使い方をしてしまうのが人間ですよね。これはお金持ちでも同じです。いや、お金持ちになればなるほど、浪費の危険性は高くなります。財産が何億円もあったとしたら、「100万円くらいどうってことないな」と感じる可能性が高くなりますからね。

でも、浪費癖がつくのは危険です。たとえば1億円持っていたとしても、100万円の衝動買いを100回繰り返したらお金がなくなります。お金があってもなくても、「浪費をしてはいけない」ことに変わりはないのです。

意志の力に頼らない仕組みをつくる

一方で、ついついお金を使ってしまうような精神的な弱さをコントロールすることもなかなか難しいものです。欲望を抑えるといっても限界があるでしょう。魔がさすことだってあります。

(写真:iStock.com/bee32)

お金持ちは、人間の意志がとても危ういものであることを自覚しています。「本当にそれは必要か」という問いかけを繰り返しながら、欲望のコントロールをしていますがそれにも限界があります。

そこで、彼らは、意志の力に頼らない方法を考えるのです。つまり「使うべきときだけ使う」仕組みを作るわけです。具体的には「お金を簡単に使えなくなる」仕組みを作るのです。

 

たとえば、引き出すことのできない銀行口座を作ることもその1つ。ATM用キャッシュカードを作らなければいいだけのことですから簡単です。そのうえ効果抜群。窓口へ行かなければお金が引き出せないとなれば、面倒ですからあんまり使おうと思いませんよね。意志が弱くても「必要なとき」しか使わなくなります。

限度額の低いクレジットカードを作るのもいいかもしれません。限度額の高いカードを持ち歩かないというだけで、浪費の抑制効果はあります。

お財布に大金を入れていても、必要なとき以外にお金を使わないようコントロールする力を持っている一方で、意志の力に頼ることなく実行できる浪費を阻止するための仕組みを作る。お金持ちは無理をしないで済む方法を作り出すのです。

関連書籍

平林亮子『お金が貯まる5つの習慣』

お金の使い方に正解はない。ただ、お金が貯まる人には共通の生活習慣がある。彼らは、節約を徹底し、一攫千金を狙わず、収入と支出の流れを正確に把握し、他人への感謝を忘れない。思えばこれらは難しいことでも、特別なことでもない。「タバコを吸わない」「宝くじを買わない」「食事はワリカンにせずオゴル」「引き出せない口座を作る」「いつもニコニコする」などを実践すればいい。公認会計士として多くのお金持ちと付き合う著者が間近で見て体得した、お金コントロール術。

{ この記事をシェアする }

お金が貯まる5つの習慣

タバコを吸わない、宝くじを買わない、食事はワリカンにせずおごる、引き出せない口座を持っている、いつもニコニコしている……。公認会計士の平林亮子さんによれば、これらはすべて「お金持ち」に共通する習慣だそう。そんな平林さんの著書『お金が貯まる5つの習慣』(2010年刊)には、私たちもマネできる「お金が貯まる習慣」が盛りだくさん。その中からいくつかご紹介しましょう。

バックナンバー

平林亮子 公認会計士

1975年、千葉県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部地理学科出身。大学3年次在学中に公認会計士試験合格。起業やプロジェクトのたち上げから、経営全般に至るまであらゆる面において経営者をサポートしている。『決算書を楽しもう』(ダイヤモンド社)、『お金が貯まる5つの習慣』『〈新版〉相続はおそろしい』(幻冬舎新書)、『レシートで人生を変える7つの手順』『損しないのはどっち?』(幻冬舎)など、著書は監修も含めると50冊を超える。

アールパートナーズ
平林亮子オフィシャルウェブサイト

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP