1. Home
  2. 暮らし術
  3. お金が貯まる5つの習慣
  4. 笑顔は「人」と「お金」を集める お金持ち...

お金が貯まる5つの習慣

2022.12.19 公開 ツイート

笑顔は「人」と「お金」を集める お金持ちがいつもニコニコしている実利的理由 平林亮子

タバコを吸わない、宝くじを買わない、食事はワリカンにせずおごる、引き出せない口座を持っている、いつもニコニコしている……。公認会計士の平林亮子さんによれば、これらはすべて「お金持ち」に共通する習慣だそう。そんな平林さんの著書『お金が貯まる5つの習慣』(2010年刊)には、私たちもマネできる「お金が貯まる習慣」が盛りだくさん。その中からいくつかご紹介しましょう。

*   *   *

笑顔にはこれだけのメリットがある

お金持ちは、本当にいつもニコニコしています。そういうと、お金があってゆとりがあるからニコニコしているのだろう、という反論が聞こえてきそうですね。それは否定しません。実際、生活に困るほどお金がなければ、そうそうニコニコしてもいられません。

(写真:iStock.com/hyejin kang)

でも、それだけではないのです。お金持ちは、「本当は今、ちょっとイライラしている」というときでも、「怖い人に脅されたときさあ」と過去の恐怖体験について話しているときでさえも、ニコニコしているのです。

理由は明快です。

それは、どんなときでも人生を楽しんでいるから。人生を楽しもうとしているから。

一度しかない人生、楽しい時間が長いほうが幸せです。また、楽しいと感じているときは、判断力や集中力が高まるそうですから、的確な判断ができたり、短時間で物事を処理できたりするのです。そうなればさらに人生が楽しくなって笑顔になる。笑顔が笑顔を呼ぶ良い循環が生まれます。

 

ちなみに、笑顔でいると、脳は「今は楽しい状態なのだ」と勘違いするそうですから、ニコニコしているだけで、効果抜群というわけ。

また、しかめっ面をしている人のところに、人は集まらないものです。人が集まらなければ、良い情報も集まりません。人や情報が集まらなければ、お金も集まりにくくなります。

ニコニコしていると人もお金も集まってくる

「あんまりニコニコしていると威厳が感じられないのでは?」という疑問の声も聞こえてきそうですが、ニコニコしていても威厳がある人はあるし、ない人はないと思いませんか?

(写真:iStock.com/Rawpixel)

いずれにしても、お金持ちにとっては威厳などどうでもいいことなのです。他人から見てどう思われるかではなく、自分が自分の人生を幸せだと感じて過ごすことが大切なのです。

そして、そのためには、ニコニコしているのが一番効果的なのです。

 

世の中で生じる出来事そのものには、幸不幸の性格はないといわれます。その性格付けをするのは人間なのだと。同じ出来事でも、幸せと思えば幸せな出来事、不幸せだと思えば不幸せな出来事になってしまうのだと。

そうであるなら、できるだけ幸せな出来事だと受け止めるほうが、幸せな人生になるはずです。いつも笑顔でいる人は、あらゆる出来事を楽しみ、人生を幸せにすることのできる達人なのです。

笑顔は、人生を楽しもうという気持ちのあらわれであり、それが幸せにつながるカギでもあります。また、ニコニコすることで脳が活性化し集中力や判断力が高まるだけでなく、人もお金も集まって、さらに豊かになっていくのです。

関連書籍

平林亮子『お金が貯まる5つの習慣』

お金の使い方に正解はない。ただ、お金が貯まる人には共通の生活習慣がある。彼らは、節約を徹底し、一攫千金を狙わず、収入と支出の流れを正確に把握し、他人への感謝を忘れない。思えばこれらは難しいことでも、特別なことでもない。「タバコを吸わない」「宝くじを買わない」「食事はワリカンにせずオゴル」「引き出せない口座を作る」「いつもニコニコする」などを実践すればいい。公認会計士として多くのお金持ちと付き合う著者が間近で見て体得した、お金コントロール術。

{ この記事をシェアする }

お金が貯まる5つの習慣

タバコを吸わない、宝くじを買わない、食事はワリカンにせずおごる、引き出せない口座を持っている、いつもニコニコしている……。公認会計士の平林亮子さんによれば、これらはすべて「お金持ち」に共通する習慣だそう。そんな平林さんの著書『お金が貯まる5つの習慣』(2010年刊)には、私たちもマネできる「お金が貯まる習慣」が盛りだくさん。その中からいくつかご紹介しましょう。

バックナンバー

平林亮子 公認会計士

1975年、千葉県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部地理学科出身。大学3年次在学中に公認会計士試験合格。起業やプロジェクトのたち上げから、経営全般に至るまであらゆる面において経営者をサポートしている。『決算書を楽しもう』(ダイヤモンド社)、『お金が貯まる5つの習慣』『〈新版〉相続はおそろしい』(幻冬舎新書)、『レシートで人生を変える7つの手順』『損しないのはどっち?』(幻冬舎)など、著書は監修も含めると50冊を超える。

アールパートナーズ
平林亮子オフィシャルウェブサイト

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP