1. Home
  2. 社会・教養
  3. オンラインでズバリ伝える力
  4. 喋り足りない、くらいがちょうど良い?オン...

オンラインでズバリ伝える力

2022.07.22 公開 ツイート

喋り足りない、くらいがちょうど良い?オンラインの「かっこいい」作法 佐藤綾子

すっかり定着したテレワーク。それとともに増えているのが、オンライン独特のコミュニケーションに関するお悩みです。対面で会うのと違って、うまく相手に伝わらない、相手の話に集中できない……。そんなあなたに読んでほしいのが、パフォーマンス心理学の第一人者、佐藤綾子さんの『オンラインでズバリ伝える力』。オンラインでの会議や商談が当たり前になったいま、対面でなくても円滑な人間関係を築くコツをお伝えします。

*   *   *

もっと言いたい気持ちを抑えよう

対面でもオンラインでも「なんと素晴らしいのだろう」と思うモデルが、あのジャパネットたかたの創業者、株式会社A and Liveの髙田明社長です。

(写真:iStock.com/fizkes)

先日、長崎放送で放映された京都大学・山中伸弥教授との対談を食い入るように見て、最もビックリしたのがこのことでした。

日頃は発信側として商品説明や講演をしていた髙田社長が、山中先生が話しやすいように「これについてはどうお考えですか?」と的確に質問して、その後静かに耳を傾けています。しかも大量の資料を読み込んでいるので、相手に振っていく質問自体が的を外さないのです。

発表者として、聞き手としての線引き

髙田社長は山中教授の専門分野には一切口を出さず、山中教授が話しやすいように持っていく。つまり発表者としての自分と聞き手としての自分のあいだで鮮明に線が引かれているわけです。

それはなぜか? 仕事として自己表現しているときはそれをミッションとしてやっているので、御自身の性格の中の「自己顕示欲求」で話しているのとは、まったく違うからです。

ところが、各政党から一人、各業界から一人というような調子でテレビのオンライン会談になると、とんでもないことが起きます。

「次が自分の出番だろう」と虎視眈々と用意してあった原稿の内容を話し出す人がいます。

しかも「たくさん喋らなければ損をする」と思っているのか、全体のタイムを無視します。一人で話しているときは全体のタイムを考えられるのに、テレビ番組などで は全体の尺を無視し、時間超過します。見苦しいことです。

「人に譲るかっこよさ」を演出して

「自己顕示欲求」をちょっと抑えるべきでしょう。「自己顕示欲求」自体は、それが「自己表現欲求」につながり、「自己表現欲求」が「自己実現欲求」につながることもあり、悪いものではありません。

でもちょっとだけ言いたい気持ちを抑えて、「もっと言いたいことがありますが、今日はこのへんでまとめます」とつないだほうがかっこいいのです。

オンラインでは、ただでさえみんな飽きやすい状態にありますから、手短に切りあげて「人に譲るかっこよさ」を演出してください。

関連書籍

佐藤綾子『オンラインでズバリ伝える力』

Zoom会議や講演会が激増していく中で、オンラインでの悩みが増えてきました。 「うまく相手に伝わらない」「相手の話に集中できない」など。 こうしたことはオンライン独自の"伝える力"をつけることで解決します。 自分の意図したことを、適格にわかりやすく画面の向こうに伝える。 本書でこれからの時代に必要なコミュニケーションスキルを学んでいきましょう。

{ この記事をシェアする }

オンラインでズバリ伝える力

すっかり定着したテレワーク。それとともに増えているのが、オンライン独特のコミュニケーションに関するお悩みです。対面で会うのと違って、うまく相手に伝わらない、相手の話に集中できない……。そんなあなたに読んでほしいのが、パフォーマンス心理学の第一人者、佐藤綾子さんの『オンラインでズバリ伝える力』。アフターコロナの時代になっても、オンラインの活用は続くと見られる今、ぜひ身につけておきたい本書のメソッドをいくつかご紹介します。

バックナンバー

佐藤綾子

長野県生まれ。信州大学教育学部卒。ニューヨーク大学大学院、上智大学大学院、立正大学大学院修了。日本大学藝術学部教授を経て、ハリウッド大学院大学教授、(社)パフォーマンス教育協会理事長、(株)国際パフォーマンス研究所代表。自己表現力養成セミナー「佐藤綾子のパフォーマンス学講座」主宰。パフォーマンス心理学の第一人者として、累計4万人のビジネスリーダーとエグゼクティブ、首相経験者含む54名の国会議員等のスピーチ指導をしている。著書に『人間関係が得意になる本』『小泉進次郎の話す力』(幻冬舎)など。著作195冊、累計323万部(2020年現在)。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP