1. Home
  2. 読書
  3. 残照の頂 続・山女日記
  4. 熊本グルメ&観光も堪能!サイン会レポート...

残照の頂 続・山女日記

2021.12.08 公開 ツイート

12月4日、メトロ書店熊本本店にて。

熊本グルメ&観光も堪能!サイン会レポート。 湊かなえ

残照の頂 続・山女日記』刊行記念サイン会、ラストはメトロ書店熊本本店にて、12月4日に開催されました。今年の4月、コロナ禍にオープンしたこちらの書店にとって、初めてのサイン会。また、湊さんの熊本訪問は2018年のサイン会ツアー以来。コロナが落ち着いてきて地方でも開催できたこと、書店さんにとっても湊さんにとっても嬉しいイベントとなりました。

熊本駅に隣接したアミュプラザ熊本6階にあるメトロ書店熊本本店は、広々とした開放的な雰囲気です。整理券を手に入れられなかった方もたくさんお店に集まってくださいました。
まずは、湊さんからお客様へ「コロナ禍で、残念ながらツーショット撮影や握手はできませんが、みなさんと一緒に、楽しい時間を過ごしたいです。よろしくお願いします」とご挨拶。

おばあさん、お母さん、中学生の娘さんと三世代でファンですという母娘。生徒から湊さんの小説をお勧めされたという中学校の先生。模試帰りの制服姿の高校生。二人でファンなんです、と、お一人一冊ずつ手に並んでくださったご夫婦。「九州でお勧めの山はありますか?」「美味しいものを教えてください」、お母さんに連れらてきた小さいお子さんには、「大きくなったら読んでね」などなど、今回も皆様一人ずつと会話がはずみました。

2時間ほどかけて、無事終了。スタッフのみなさんと笑顔で記念撮影です。

そして、地方でのサイン会のお楽しみと言えば、美味しいものと観光です。
まずは、「馬桜 銀座通り店」で、馬刺しを堪能。

お隣は、メトロ書店を運営する川崎興産ホールディングス社長・川崎綾子さん。ありがとうございました!
蒸される前のきれいな馬肉。

二次会は、チョコレート&カクテルバー「セプティグラス」。ここは、幻冬舎plusの編集長・竹村の弟さんのお店。お手製のチョコレートをつまみに、いろんな種類のチョコレートカクテルを楽しめる、チョコレート好きな湊さんにまさにぴったりの名店でした。

快晴に恵まれた翌日は、熊本市電(路面電車)に乗って、熊本城を訪問。3年前に比べて随分修復が進んでいることを、前回湊さんが撮った写真を見せていただいたりして確認しました。

お昼は、正しく「桂花ラーメン」本店です。

打ち上げは、アミュプラザ1階の「うしじま酒店」で辛子蓮根をおつまみに、9種類の球磨焼酎を飲み比べ(編集Kは気に入った「秋の露」を1本購入)。久しぶりの地方でのサイン会、堪能しました!

関連書籍

湊かなえ『残照の頂 続・山女日記』

ここは、再生の場所。 NHK BSプレミアム「山女日記3」原作小説。 幅広い層に支持されたベストセラー、待望の第2弾。「通過したつらい日々は、つらかったと認めればいい。たいへんだったと口に出せばいい。そこを乗り越えた自分を素直にねぎらえばいい。そこから、次の目的地を探せばいい。」後立山連峰 亡き夫に対して後悔を抱く女性と、人生の選択に迷いが生じる会社員。北アルプス表銀座 失踪した仲間と、ともに登る仲間への、特別な思いを胸に秘める音大生。立山・剱岳 娘の夢を応援できない母親と、母を説得したい山岳部の女子大生。武奈ヶ岳・安達太良山 コロナ禍、三〇年ぶりの登山をかつての山仲間と報告し合う女性たち。……日々の思いを噛み締めながら、一歩一歩、山を登る女たち。頂から見える景色は、過去の自分を肯定し、未来へ導いてくれる。

湊かなえ『山女日記』

こんなはずでなかった結婚。捨て去れない華やいだ過去。拭いきれない姉への劣等感。夫から切り出された別離。いつの間にか心が離れた恋人。……真面目に、正直に、懸命に生きてきた。なのに、なぜ? 誰にも言えない思いを抱え、山を登る彼女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。新しい景色が背中を押してくれる、感動の連作長篇。

湊かなえ『往復書簡』

手紙だからつける嘘。手紙だから許せる罪。手紙だからできる告白。過去の残酷な事件の真相が、手紙のやりとりで明かされる。衝撃の結末と温かい感動が待つ、書簡形式の連作ミステリ。

{ この記事をシェアする }

残照の頂 続・山女日記

バックナンバー

湊かなえ 作家

1973年広島県生まれ。2007年「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞。08年、同作を収録した『告白』でデビュー。12年「望郷、海の星」で第65回日本推理作家協会賞(短編部門)を受賞。著書に『少女』『贖罪』『Nのために』『夜行観覧車』『往復書簡』『花の鎖』『境遇』『サファイア』『白ゆき姫殺人事件』『母性』『望郷』『高校入試』『豆の上で眠る』など。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP