1. Home
  2. 生き方
  3. 禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧
  4. 「いい湯飲み」を買うだけで一流の所作が身...

禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧

2021.11.02 公開 ツイート

「いい湯飲み」を買うだけで一流の所作が身につく。その理由は? 枡野俊明

禅僧、庭園デザイナー、多摩美術大学教授などの肩書を持ち、『ニューズウィーク』日本版では「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた枡野俊明さん。著書『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』は、そんな枡野さんが説く、ちょっとした心がけが詰まった一冊です。お辞儀、お箸の使い方、掃除、感謝、言葉づかい……実践すればきっと「いいこと」が起こり出す、そんな本書からとっておきの智慧をご紹介します。

*   *   *

一流に触れて自分を高めよう

お茶やコーヒー、紅茶、その他の飲料を飲むとき、どんな器を使っていますか?

(写真:iStock.com/Roxiller)

なかにはこんな“つわもの”がいるのではないでしょうか。

「飲料関係はすべてペットボトル。当然、ラッパ飲み」

飲み物に関して“器のない”生活を送っている、というわけです。そこまでではなくても、ひとつのマグカップであらゆる飲料を賄っている、という人もいそうです。合理性という点では一定の評価はできますが、それではやはり、生活にうるおいがなくなります。

 

そこで、提案です。自分のためにひとつだけ「いい湯飲み茶碗」を買い求めたらどうでしょう。気に入った、しかも、造りのいい茶碗なら、大切に、丁寧に、扱うことになるはずです。

いままでのように、使ったあと、流し台に置きっぱなしにすることもないでしょう。すぐさま洗って決まった置き場所にしまう、というふうに変わってくる。そして、いつかそれが習い性になる。

そうした所作の習慣は、湯飲み茶碗ばかりでなく、あらゆるものに対する扱いに及ぶのは必定です。「どんなものも、大切に、丁寧に、扱う」ようになっていきます。

 

もちろん、日本茶よりはコーヒー、紅茶が好みで、それらを味わう時間を大事にしているということなら、コーヒー、あるいは紅茶用のカップ&ソーサーのいいものを一脚そろえればいい。それで同じ変化が起こります。

いい茶碗で飲むお茶の味は格別です。自然と器を丁寧に扱いますから、飲む所作もゆったりとしたものになる。心に余裕が生まれ、豊かな時間が過ごせるのです。

一流ホテルの安い部屋を選ぶ

一級品、一流品にはそれだけの価値があります。こんな言い方があるのを知っていますか?

二流、三流のホテルの最高級の部屋に泊まるより、一流ホテルのもっとも低いグレードの部屋に泊まったほうがいい

(写真:iStock.com/davit85)

一流と二流、三流の差はサービスにあらわれます。対応するスタッフの物腰(所作)も、言葉遣いも、気配りも、何もかもが一流とそれ以外とでは違うのです。一流はすべてが行き届いている

さる一流ホテルのドアマンは、リピーター客全員の名前と顔を正確に記憶していたといいます。ドアを開けながら「○○様いらっしゃいませ」、連泊している場合は「○○様お帰りなさいませ」。そう声をかけられた宿泊客がどんな気持ちになるかは、容易に想像できるのではないでしょうか。その極上のもてなしに感動することは間違いありません。

 

一流に触れると、それだけで心の琴線が震える、心が清々しくなるのです。禅語に「薫習」という言葉があります。よい師と触れ合っていると、知らぬ間にその立ち居ふるまいや、ものの考え方が身についてくる、という意味です。

一級品の湯飲み茶碗にも同じことがいえるのではないでしょうか。つまり、それと毎日触れ合っていることで、その“一級”にふさわしい所作が身についてくる。さあ、そんな変化を、あなたのものにしてください。

関連書籍

枡野俊明『禅が教えてくれる 美しい時間をつくる「所作」の智慧』

シンプルなことほど、奥が深い。所作が導く、美しく幸せな時間。人生を深める69のヒント。23万部のベストセラー『美しい人をつくる「所作」の基本』の“心”を説いた本。

{ この記事をシェアする }

禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧

禅僧、庭園デザイナー、多摩美術大学教授などの肩書を持ち、『ニューズウィーク』日本版では「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた枡野俊明さん。著書『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』は、そんな枡野さんが説く、ちょっとした心がけが詰まった一冊です。お辞儀、お箸の使い方、掃除、感謝、言葉づかい……実践すればきっと「いいこと」が起こり出す、そんな本書からとっておきの智慧をご紹介します。

バックナンバー

枡野俊明

曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナー、多摩美術大学環境デザイン学科教授。玉川大学農学部卒業後、大本山總持寺で修行。禅の庭の創作活動によって、国内外から高い評価を得る。芸術選奨文部大臣新人賞を、庭園デザイナーとして初受賞。ドイツ連邦共和国功労勲章功労十字小綬章を受章。2006年「ニューズウィーク」誌日本版にて、「世界が尊敬する日本人100人」に選出される。庭園デザイナーとしての主な作品に、カナダ大使館、セルリアンタワー東急ホテル日本庭園など。著書に『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』『日本人はなぜ美しいのか』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP