1. Home
  2. 生き方
  3. 禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧
  4. 片手でなく両手で。掌は開く。禅に学ぶ美し...

禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧

2021.10.26 公開 ツイート

片手でなく両手で。掌は開く。禅に学ぶ美しい「手」の所作 枡野俊明

禅僧、庭園デザイナー、多摩美術大学教授などの肩書を持ち、『ニューズウィーク』日本版では「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた枡野俊明さん。著書『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』は、そんな枡野さんが説く、ちょっとした心がけが詰まった一冊です。お辞儀、お箸の使い方、掃除、感謝、言葉づかい……実践すればきっと「いいこと」が起こり出す、そんな本書からとっておきの智慧をご紹介します。

*   *   *

開いた掌を相手に向けよう

手にも表情があります。しかも、手は非常にメッセージ性を持っている。

(写真:iStock.com/bai1ran)

たとえば、友人や知人の家を訪ねたりしたとき、リビングのソファを「指さし」ながら、「そこ座って」と勧められたら、どんな気持ちになるでしょうか。まあ、ごく親しい間柄なら、「おお、わかった」と自然に受けとめられても、それほど縁が深まっていない段階では、「なんだか、扱いがぞんざいだな」と感じませんか?

一方、あなたのほうに「掌を開いて向けて」から、「そちらにかけて」という勧め方だったら、ずいぶん印象が違うと思います。掌を開くという手の所作(表情)から、「(あなたを)大切な存在だと感じています」というメッセージが発せられるからです。

その手の所作が言葉をいざない、「そこ」「座って」ではなく、「そちらに」「かけて」というやわらかい言い方になる、ともいえるでしょう。

かつての日本では、ごく当たり前の躾として「人を指さしてはいけない」ということがいわれました。しかし、現代では、人だろうがものだろうが、指さすことにまるで抵抗感がなくなっています。おしゃべりしながら、相手を指さす人も増えています。まさに隔世の感。

ですから余計に、掌を開くという所作が美しく映るのではないでしょうか。

飲み会でビールのおかわりをお願いするとき、ジョッキを指させば、「これおかわり」とぞんざいにいっているように見えますが、開いた掌をジョッキに向ければ、「こちらのおかわりお願いします」という丁寧な言葉までが見えてきます。前にもお話ししましたが、所作と言葉は一体なのです。

「大事に扱う」というメッセージ

また、両手を使うということも美しい所作につながっています。ものを受け渡したり、受けとったりするとき、片手でおこなうのと両手を使うのとでは、明らかに違います。

(写真:iStock.com/riya-takahashi)

私はご法事などでお布施を頂戴するときには、塗物の台(八寸)を用意し、その上にお布施を置いていただいてから、台ごと両手で額の近くまでいただき、納めるようにしています。

また、食事をする場面を想像していただくと、違いはいっそう明確になるはずです。

たとえば、大皿から小皿にとり分けた料理を差し出す(あるいは受けとる)際、両手を使うのと片手だけでやりとりするのとでは、好感度が決定的に違うと思いませんか? 実際に見て確かめていただければ、一目瞭然です。所作としての美しさに格段の差があるのです。

使える手を両方使うという所作は、「それを大事に扱う」というこれ以上にない強いメッセージです。手を寄せることは、心を寄せることにもつながっていますね。

所作を両手でおこなうと、礼儀正しさや、丁寧さや、あるいは、やさしさ、あったかさ、といったものを感じるのは、その所作に寄り添っている「心」が伝わってくるからかもしれません。

関連書籍

枡野俊明『禅が教えてくれる 美しい時間をつくる「所作」の智慧』

シンプルなことほど、奥が深い。所作が導く、美しく幸せな時間。人生を深める69のヒント。23万部のベストセラー『美しい人をつくる「所作」の基本』の“心”を説いた本。

{ この記事をシェアする }

禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧

禅僧、庭園デザイナー、多摩美術大学教授などの肩書を持ち、『ニューズウィーク』日本版では「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれた枡野俊明さん。著書『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』は、そんな枡野さんが説く、ちょっとした心がけが詰まった一冊です。お辞儀、お箸の使い方、掃除、感謝、言葉づかい……実践すればきっと「いいこと」が起こり出す、そんな本書からとっておきの智慧をご紹介します。

バックナンバー

枡野俊明

曹洞宗徳雄山建功寺住職、庭園デザイナー、多摩美術大学環境デザイン学科教授。玉川大学農学部卒業後、大本山總持寺で修行。禅の庭の創作活動によって、国内外から高い評価を得る。芸術選奨文部大臣新人賞を、庭園デザイナーとして初受賞。ドイツ連邦共和国功労勲章功労十字小綬章を受章。2006年「ニューズウィーク」誌日本版にて、「世界が尊敬する日本人100人」に選出される。庭園デザイナーとしての主な作品に、カナダ大使館、セルリアンタワー東急ホテル日本庭園など。著書に『禅が教えてくれる美しい時間をつくる「所作」の智慧』『禅が教えてくれる美しい人をつくる「所作」の基本』『日本人はなぜ美しいのか』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP