1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. 【レポート、アーカイブ販売中】ビールは自...

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2021.08.27 更新 ツイート

【レポート、アーカイブ販売中】ビールは自由だ!いわて蔵ビールが挑むビールとローカルの無限の可能性 幻冬舎編集部

「奥深きビールの世界」というテーマでお届けしている全4回のオンライン講座。幻冬舎大学では2021年8月18日に第2回目の講座を開催しました。

今回のゲストは岩手県一関市、世嬉の一酒造の4代目、佐藤航さん。同社がつくる、「いわて蔵ビール」の地元産牡蠣や山椒を使った個性豊かなクラフトビールや、味わい深いノンアルクラフトビールの魅力について語っていただきました。

*   *   *

いわて蔵ビールさんに、特別セット「ビール愛が深まる♡野田幾子おすすめビールセット」を用意して頂いた今回の講座。まずは思いおもいのビール片手に視聴者の皆さんと乾杯!

特別セット、9月1日まで販売中!

その後、野田さんに、「ビールは自由だ!」という今回のテーマに沿って、ビールの原材料や醸造法によるクラフトビールの無限の可能性と多様性について、お話いただきました。

今回のセットには、地元岩手産のホップや牡蠣、山椒を使ったビールを用意していただきました。それぞれのビールについて佐藤さんは「日本らしいビールは何か考えた時に、地域にあるものを使ってビールを作ろうと思った」と紹介。野田さんは「(山椒や牡蠣など)その時々の出会いを自分たちの強みにしているところがすごい」と語られました。

幻冬舎大学では、今回のアーカイブ動画を期間限定で販売しております(視聴期限:9月2日(木))。

また、いわて蔵ビールさんでは今回の特別セットを9月1日まで販売して頂いております。

通販サイトでは、イベントで話題になった、ホヤのエキスが入ったホヤール(写真)も販売!

ぜひこの機会に、一風変わった、でもとびきり美味しいクラフトビールを楽しんでみてはいかがでしょうか。

アーカイブの販売ページはこちら

*   *   *

講座開設記念!「ビール愛が深まる♡野田幾子おすすめビールセット」の販売ページはこちら

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP