1. Home
  2. 暮らし術
  3. ホロスコープ歳時記
  4. 【東洋二十四節気 星占い9月7日~】「白...

ホロスコープ歳時記

2021.09.07 更新 ツイート

【東洋二十四節気 星占い9月7日~】「白露」の時期の運勢 小池雅章(青山五行)

四季折々の暮らしに欠かせない歳時記。昔から伝わる、季節の行事にあわせた暮らし方には日々の健康や開運・幸せになる知恵がたくさんつまっています。

そしてこれはあまり知られていないことですが、歳時記のもととなる二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行には密接な関係があるのです。

本連載では、9月7日から始まる「白露」の時期の過ごし方について、12星座を前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」でアドバイスします。

 

*   *   *

 

白露が始まる7日は乙女座の新月

 

初候 9月7日~11日 草露白し(くさのつゆ しろし)

次候 9月12日~17日 鶺鴒鳴く(せきれい なく)

末候 9月18日~22日 玄鳥去る(つばめ さる)

 

太陽が乙女座15度に達します。これを東洋二十四節気では『白露』と称します。

植物の葉に白い露が結ぶという白露は、夜間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられたのでしょう。

薄(すすき)が顔を出し、空気も澄んできて、くっきりと月も見えるようになり、本格的な秋の到来を感じられる頃です。

昼間は暑さが残りますが、朝夕の涼しさの中に肌寒さも感じ始めます。

東洋暦ではここから9月が始まり、月の干支は「丁酉」(ひのととり)に。さすがに9月の声を聴くと、やっと秋といった感じがしてまいります。

ちょうど9月7日は新月でありまして、太陽と月が9時53分に乙女座14度にて重なります。

新月は物事の始めには、良きタイミングになりますので、乙女座の意味するところである「ビジネス」などに関する始動には宜しい期間となる暗示です。

魚座で満月を迎える21日は中秋の名月

また、太陽は乙女座後半を行く期間で、山羊座にある冥王星と良きバランスとなります。

この暗示は、復活や再生といったものですから、人間関係の再構築や、一度は失った愛情の復活にも良き作用を及ぼすものとなるでしょう。

もちろん実質的な仕事に関しても、チャンスの再来といった意味があります。

そして、満月もこの期間中の21日8時55分に魚座28度にて形成されます。ここまでの努力が最も効果を発揮する事になりますので、悔いを残さないような行動をお勧めいたします。

 

この21日の満月こそが2021年の中秋の名月であります。

名月と聞くと思い出さずにはいられない句

 

名月や石を蹴り蹴りあの世まで……車谷長吉

 

ある時、ちょっとしたきっかけで読んでしまった小説『赤目四十八瀧心中未遂』。

私小説と呼ぶには、恐れ入ってしまうような、天才と狂気が入り混じった世界観。人間の存在を物質的観点と精神的観点の双方から見事に表した作品。

私は、虜になってしまいました。

その作者によるこの句もまた、人間の孤独と厭世観が見事に描かれております。

解釈は皆さまそれぞれにお任せいたしますが、まさに2021年9月現在、日本世情のただなかにいる私たちとも通底するものがあるようです。

読書の秋に、『赤目……』は何かの瑕を心に残すものであるとは言えるでしょう。

 

さてさて、話は戻って星の動きに

16日に金星が本拠地である天秤座に戻ります。

ここからはとてもエレガントな期間となってゆき、まさにオシャレの季節が始まります。

今回は、この季節のあなたのラッキーカラーなどについても解説しています。

 

二十四節気星占いでみる、9月7日~9月22日の運勢

 

牡羊座前半生まれ=春分生まれ

新たな仕事や任務が始まります。あなたに課されたものは、あなたにのみ遂行してゆけるものであるという覚悟が生まれてくる時であります。これは、ご自身の経済と密接に結びついたものとなりますので、やりがいもあり、得られる果実も大きいものでしょう。これまで培ってきた自信が源となり、スムーズな滑り出しから、充実感を得られる展開が期待されます。15日くらいを過ぎると、多くの新しい人間関係も結べるようになりますので、目の前の人を大切にしてゆく事が幸運の鍵です。あなたのラッキーカラーはカーキ色、さし色の小物には赤を使いましょう。

 

牡羊座後半生まれ=清明生まれ

ルーチンに勤しむ時であります。15日頃まではがむしゃらな姿勢が運気を開いてゆくようです。とにかく一生懸命、没頭する事が周囲から評価を得てゆく事に繋がるのです。そして、多くの人からのアドバイスを活かし、なおかつ教えてもらう事でスキルアップが果たされます。人間関係全般に恵まれる期間ですから、スタンドプレーは避けて、集団でいる事が幸運度の引き上げに繋がってゆくでしょう。また、21日の満月は、心の底に秘めていた気持ちや情熱が露見いたします。その湧き上がる力に沿ってゆくのも宜しいかと思います。この時期のさし色はパープル系が幸運を呼びます。

 

牡牛座前半生まれ=穀雨生まれ

7日の新月は、しっとりとした恋の季節をあなたに運んでくれるものとなります。恋愛以外にも心はロマンチックに傾き、まさに芸術の秋そのものといった多感な日々が始まるでしょう。しかし15日くらいからは、仕事ややるべき事に追いかけられる日々となりそうです。これらをカバーしてくれるものは対人関係、パートナーシップなどで、仕事上の相棒的な存在や、プライベートな親しき人を大切にして、またその意見も充分に取り入れて吉です。一番の幸運は人間関係に潜みますから、大事な人と会う時はライトなベージュやグレー系を基本として、小物にパステル調などを使うとオシャレであります。

 

牡牛座後半生まれ=立夏生まれ

あなたにとっては楽しさが増加してゆくシーズンとなります。何をやっても楽しく感じる時ですから、仕事にも、レジャー、スポーツなどにも真剣に取り組んでゆく事が開運の道であります。好きこそものの上達の道ですから、まさにスキルアップには適した期間となります。そのような姿を見て、周囲の方々はあなたの評価をよりいっそう高得点にしてゆく事でしょう。キャリアアップも充分に考えられる時期なので、昇進なども夢ではないかもしれません。遊びにも仕事にもライトブラウン系の装いが幸運を呼ぶ事になります。それに少し意外かもしれませんが、キラキラ系の小物をもったりするのも良いでしょう。

 

双子座前半生まれ=小満生まれ

7日、8日と何かを感じる人との出会いがありそうです。もちろん、あなたの心を楽しく軽やかにしてくれるような存在としてです。この傾向は15日を過ぎる頃から更に強まって、恋の季節に突入してゆくようです。恋愛以外にも趣味やスポーツに夢中になる事も充分考えられます。どちらにしても心を何かに集中させる事が幸運の鍵となるようです。11日頃からは仕事にも進展が見られ、まさに恋に仕事に遊びに大活躍の期間となります。そんな時の装いはサックスブルーをどこかに使ったものが良いでしょう。秋なのに少し春っぽい感じがしますが、それをあなたの魅力がカバーしますから、更に輝きを増す事でしょう。

 

双子座後半生まれ=芒種生まれ

11日頃から更に頭脳が冴えを見せ始めます。これは仕事にというよりも個人的に興味を持った事や楽しさを感じる事に向けられそうです。ご自身の興味を広げ、なおかつ深掘りをしていく時であります。そこから仕事に繋がる何かが生まれてくるのは当然と言えば当然、楽しさの追求が新たな知識を増やしてくれるでしょう。15日頃からは足枷となっていたものからも解放されるという暗示で、心おきなく自由に飛びまわれそうです。人と楽しい時間を過ごす時には、キレイめな色使いが相手の心をなびかせます。また、お家で過ごす時は、たまにはネオンカラーみたいなものを使うのも考え方を変えさせてくれそうです。

 

蟹座前半生まれ=夏至生まれ

周囲とのコミュニュケーションが大切な時が始まります。元来、あなたはご自身のテリトリー内で仲の良い人と過ごす事に喜びを見出す傾向がありますので、周囲との付き合いは重要な幸福の要素です。ここではその範囲を広げたり、基盤の強いものにしていったりするチャンスであります。

11日あたりからは、より楽しさが増してゆくでしょう。普段の人付き合いから恋愛に至るまで、あなたの人気運が高まると共に、情熱も宿るようです。久々にロマンチックな気配も漂い、恋の季節に突入する可能性も高くなります。こんな時期のラッキーカラーはボルドー系の落ち着いた色です。ワインカラーの革製品などもツキを呼び込む要素となりそうです。

 

蟹座後半生まれ=小暑生まれ

多くの人との交流が暗示される時となります。そうなると忙しさと、そこに生まれる葛藤も多くなり、多少の気持ちの乱高下なども生じ、努めて冷静を保つようにしないと感情に流されてしまいそうです。怒りを溜め込まない事が何よりで、そうなりそうな時はその場を離れてしまいましょう。15日あたりからこの傾向は霧散してゆきますので短期間の辛抱であります。その後は一転、周囲の方々があなたに協力的になり多くの恩恵が注がれる事になります。一度、壊れた関係にも修復が利き、旧に倍して親密になってゆく事もあるでしょう。そんな運気を更に上げるのがディープブルー系のカラーです。小物に使うと効果的です。

 

獅子座前半生まれ=大暑生まれ

新たな目標に向かって進む時であります、この時に肝心なのは収益性をしっかりと考えてゆくという事です。ここで始めた事は経済的に大きな効果を結ぶ可能性が高まりますので、じっくりと費用対効果などを考えてゆきましょう。15日頃から周囲との関わりが忙しくなります。対人関係においては、いかに相手に快く動いてもらうかを一番に考えてください。周囲の方々の協力を得られれば大きな一歩を踏み出せる時となるので、それがあなたの立場を更に強固なものにしてくれるはずです。オレンジ系の色は小物に使うと良いでしょう。また意外でしょうが、パープル系も恋愛運を高めてくれるようです。

獅子座後半生まれ=立秋生まれ

金運の乱高下が生じそうな時であります。特に15日くらいまでがこの傾向が高いようです。以降は落ち着きを見せて冷静な対処が可能になってゆくでしょう。この期間も主題はルーチンを徹底してこなす事にあります。ここでの業績が後の収益に繋がってゆくとお考えください。対人関係にも多くの幸運が潜む時期となりますので、目の前の人を大切にしてゆく事も重要です。21日の満月は、あなたにこれまでとは異なった収入の道を提示してくれるかもしれません。そのような感覚を研ぎ澄ます為にも、さし色にイエローやレッドを用いると良いでしょう。

 

乙女座前半生まれ=処暑生まれ

何となく日常に埋もれてしまいがちだった運気が11日から活況を呈してきます。先ずは人との交流が盛んになって、あなたの人気が上昇に向かってゆきます。15日あたりからはお金に関しての動きが大きくなってゆく傾向となります。つまり入るものも出てゆくものも大きいというダイナミックな金運の波がやって来るでしょう。しかし、今のあなたならば充分にコントロールができますので、残高が増える事が期待されます。あなたの元来のラッキーカラーはベージュ系でありますが、金運に特化するならばキラキラ系も、この時期ならばアリです。小物にちょっとした光物を選ぶのも幸運を呼びそうです。

 

乙女座後半生まれ=白露生まれ

運気の強い期間でありますが過信は禁物です。誰しも誕生日前後、特に誕生日前数日は慎重な行動が必要となる時期であります。何となく気持ちが上滑りしている状態も、15日頃には落ち着いて、正確な判断力が戻ってきます。このあたりからの行動はとても有効なものとなり結果も残せてゆけるはずです。また、この期間の一番の幸運は、愛情や恋愛に関して、復活や再生の暗示が強くあるという事です。壊れていた関係に修復が有効な時となりますので、大事な関係ならば、リバイバルに力を尽くしましょう。落ち着いたアーストーン系がそのような運気を更に高めてくれそうです。

天秤座前半生まれ=秋分生まれ

11日あたりから金運に変化が生じてきそうです。もちろん上昇傾向に転じるはずです。そして15日頃から、更に行動力も加味されて、活動期が始まるといった感じとなります。とても統制がきき、万事に高得点が期待される時期となるでしょう。情熱もそれに準じますから、良き恋愛関係も築いてゆける期間で、充実した気持ちで過ごせそうです。元々、オシャレなあなたにラッキーカラーなんていうのはおこがましいのですが、金運を上げる為にワインカラーを取り入れてみる事をお勧めいたします。

 

天秤座後半生まれ=寒露生まれ

考える力が備わる時です。しかし何に準拠して考えるか迷った時には、「楽しさ」 という事を基準に考えたら宜しいと思います。この期間は幸福感という事では安定していますので、いかに楽しく過ごせるかという方向でお考えになる事が、更に運気を上昇させるでしょう。少しばかり誇張して言うと、この幸福感は2021年末まで継続し、あなたの心の喜ぶ事がその道しるべとなるようです。21日の満月は今までの仕事のやり方を見直すチャンスで、更に方向転換の時でもあるのです。そんなインスピレーションを生み出す色は、この時期に限りパープル系であります。小物や革製品に用いても効果的です。

 

蠍座前半生まれ=霜降生まれ

11日からあなたの魅力は輝きだします。そしてその輝きはあなたの周囲の人たちを魅了するでしょう。15日あたりからは、隠されていた情熱にも気がつき、心が動き始めます。色々な制約はあるものの、心の動きを止める事はできないようです。新しい人間関係の環境は既に始まっていますから、その中で、新たな位置を模索してゆく時期であり、そんなあなたに周囲からの憧憬の眼差しも注がれます。個性を発揮して大いに周囲を魅了してゆきましょう。多少のキラキラ系も小物使いには有効であります。服装には深いワインレッドやパープルが幸運を呼びます。少し意味ありげな視線も恋に仕事に有効となります。

 

蠍座後半生まれ=立冬生まれ

周囲との協調を心がけて好結果の出る時となります。そして一度は失なった関係にも復活の兆しが現われますので、この期間は社会的人間関係を重視してゆく事が一番の課題です。それがあなたの社会的な立ち位置を更に確固たるものにしてくれるでしょう。恋愛運も活発となり、とてもロマンチックな時が流れ、さもすると感傷的な雰囲気が漂う事もありそうです。それも心の糧となる時ですから、大切にはぐくんでゆきましょう。この期間のあなたの魅力を更に引き上げてくれるのはディープブルー、深い海の色です。ミステリアスな魅力をいっそう磁力的に高めてくれるでしょう。

 

射手座前半生まれ=小雪生まれ

やっと周囲との協調路線ができ上がってきたようです。単独行動の好きなあなたでも、やはり仕事には協力体制が必要であります。あなたの力が数倍にも活かせる環境がやってきました。ここでは独自性よりも協調性を大事にしてゆく事が優先です。多くの人とこちらから連絡をとってゆく事も開運の要素となりますので、気軽な声掛けもひじょうに有効な時です。普段でしたら自由な服装もあなたの魅力ですが、ここでは一転、ネイビーとホワイトの颯爽(さっそう)としたスーツ姿なども効果的。あなたの別な一面を周囲に認知させておくのも良いでしょう。

 

射手座後半生まれ=大雪生まれ

色々と暗中模索の時が続きます。決して暗い運気ではないのですが、通常の運気ではあなたは満足なさらないようです。ここは思案の期間と考えて、近未来の青写真をじっくりと描いてゆきましょう。一度、弾みがつけばあなたの事ですから、大きな飛躍をする事ができますのでご心配なく。

21日に起こる満月は、あなたのキャリアに変化をもたらすようです。それを一つのチャンスと考えてください。今までとは違った方向性について考えてみる事を強くお勧めいたします。普段ではあまり得意ではない茶系などに挑戦してみるのも、運命の改善には役立つ時となります。

 

山羊座前半生まれ=冬至生まれ

11日頃から人付き合いが多忙になってゆきそうです。これはあなたの人気運が高まってきた証拠ですから快く応える事が幸運の鍵となります。15日頃からは評判も高まり、あなたの社会生活には輝きが訪れます。これが嬉しいのは何よりも金運と連動している事で、評価と行動が即、収入アップに繋がってゆくようです。このチャンスに恒常的な収入アップの道を考えてゆくと良いでしょう。ここでのヒントは近未来を拓くものとなるはずです。社会的な人気を絶やさない為にも、この期間は爽やか系の色合いを取り入れる事をお勧めいたします。ブルー系や軽いパステル調などが、あなたの知性を一段と輝かせるでしょう。

 

山羊座後半生まれ=小寒生まれ

自信と人生そのものの復活の時であります。ここ数年、あなたの人生は大きな変化に見舞われ続けていますが、これは未来の為の必要な変容なのであります。ここでは壊れたものや、一度去ってしまったものが戻ってくる暗示となっていますので、環境や仕事、人間関係から自信に至るまで、リバイバルを期する時であります。金運も盛り上がりを見せますから、ここから数ヶ月は積極志向が適していると思います。その金運をより確実にする為には、ここ数ヶ月はパープルなどの小物を持ち歩くのも良いでしょう。服装に取り入れると少しばかりきつくなってしまうので、さし色程度が宜しいと思います。

 

水瓶座前半生まれ=大寒生まれ

活動期が始まります。11日あたりから、あなたの認知度が高まり、それに伴い15日以降、自信が復活してきます。何でもできるという自信と万能感が支配してゆく時となり、あなたの独自性も磨きがかかってくるでしょう。その個性を活かせば、いつの間にか、それがルーチンとして定着してゆくようです。公私間の葛藤が生じたら、迷う事なく私の面を強調して良いと思います。普段ならば避けて通るような色合いのブラウンやレッドがこの時期の運気を上昇、安定させるようです。たまにはそういう色をお召しになってみるのもいかがでしょう。そこから会話が弾むようになるかもしれません。

 

水瓶座後半生まれ=立春生まれ

あなたの知力、それも独特な才を活かす事が金運を上昇させてゆくようです。ここでは考える事、考え抜く事が全てに幸運をもたらすという暗示が強くあるのです。特に21日の満月では、あなたのお金に関する意識に変化が生じそうです。その変化を上手く捉えて仕事や収入アップに活かしてゆきましょう。ただ、お金を持っても、貯める事なく散財してしまうのも、あなたの特徴ですので、管理が重要な課題となります。ここではあなたの才能を助長するパープルの色使いが有効です。全身に紫を纏(まと)ったら少し異様ですから、さし色とか小物に上手く取り入れてください。

魚座前半生まれ=雨水生まれ

7日の新月は、あなたにとっては新たな人間関係やパートナーシップ形成のタイミングとなるようです。今までの関係の深化や新たな関係性が生まれてゆく時となります。11日頃からご自身の容姿などにも自信が生まれてくるようです。これを機に更なる美しさを目指すと宜しいでしょう。15日を過ぎる頃から、パートナーや色々な親しい方からの利益供与などが暗示されています。遠慮しないでありがたく笑顔で受け取る事が運気を更に広げてゆきます。この期間の更なる魅力アップの為に深いワインカラーやパープルはいかがでしょうか。今のあなたに適したカラーとなり、その神秘性を更に高めてゆく事になるでしょう。

魚座後半生まれ=啓蟄生まれ

全ての幸運は対人関係にあります。ここでは、人との関係が全てと言っても良いくらい、人に左右される暗示が高まります。あなたが優柔不断という事ではなく、あなたの力で相手の方が優柔不断となってしまうのです。そこを上手くコントロールして、ご自分に有利な状態を作り上げてしまう事です。ここで作り上げた関係はなかなか長い期間、あなたにメリットをもたらす事になるでしょう。21日の満月などもあなたの魅力が最高に輝く時となり、誰かを魅了するチャンスであります。何と言ってもあなたのラッキーカラーはディープブルーであります。ネイビーのきちんとしたスタイルもお似合いの時期となります。

 

青山五行の創始者 小池雅章先生に人生相談をいたしませんか?

恋愛・結婚、仕事やこれからの生き方についてなど、、ジャンルは問いません。
ホロスコープから見る運気の流れをもとに、あなたの悩みにお答えいただきます。

相談はこちらのgoogleフォームからご応募ください。

 

※二十四節気占いについて

二十四節気の区切りは、生まれ年によって若干異なる場合があります。
境目の生まれの方で、自分がどちらかわからないという方は、support@gentosha.jpへ
件名に【ホロスコープ歳時記】/メール本文に、生年月日・生まれた時間(なるべく正確に)と出生地をご記入の上、メールでお問い合わせ下さい。

{ この記事をシェアする }

ホロスコープ歳時記

「春分」や「寒露」など、手帳やカレンダーなどでもよく目にする東洋二十四節気と、星占いをつかさどるホロスコープの運行は、まったく別のもののように思われていますが、実は同じサイクルで動いています。

西洋と東洋の占いをくみあわせた「青山五行」の創始者である著者が、星占いをさらに前半・後半にわけた「東洋二十四節気星占い」によって、季節ごとの運勢を占います。

バックナンバー

小池雅章(青山五行) 占術家 「青山五行」創始者

世界各国の占術の研究を重ね「易」「四柱推命」「西洋占星術」などを複合的に組み合わせた独自の占術「青山五行」の創始者。
全国から鑑定予約殺到。これまで23500人を幸せに導いてきた、人気占い師。
twitterでの毎日の星占いが「当たる!」と評判に。@vinokoike
公式サイトではもっと詳しい星の動きを毎日更新しています。
https://www.aoyama-gogyo.com/

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP