1. Home
  2. 暮らし術
  3. 望月アンシアの占星術アラカルト
  4. 職業占星術

望月アンシアの占星術アラカルト

2021.06.20 更新 ツイート

職業占星術 望月アンシア

職業に関しては、占いの相談内容としてはとてもポピュラーです。自分の適職は何なのか、今の仕事は果たして自分に合っているのか。または転職しようと思っているが、どういった分野が向いているのか、といった具合です。
本来は相談者のホロスコープをじっくり検証してから、ある程度答えを絞って出すべきものです。でも太陽星座だけでも、向いている職業はだいたいわかります。
その星座の特性を生かした形での適職なので、多岐にわたっていますが参考にしてみてください。

◎牡羊座

どんな仕事に就いたとしても、全力でがんばりぬく牡羊座です。人が見ていない時にはサボってもわからないだろうとか、できるだけ楽をしたい、などとは考えません。ですがその性格からいって、与えられた仕事を黙々とこなす、というのは苦手です。ルーティンワークも続きません。リーダー的な立場で人を引っぱっていく、またはだれも目をつけなかった分野を開拓していく、といった仕事にやりがいを感じ適職と言えるでしょう。
人生において仕事がいちばんとは考えておらず、ましてお金のために割りきって働くという考えもあまりないです。
向いている仕事……警察官、スポーツ選手、冒険家、取材記者、プロデューサー、建築家、自動車販売、フリーカメラマンなど

◎牡牛座

牡牛座は、いかにも仕事ができる人とか、バリバリ仕事をする人というイメージではありません。でも一定のレベルまでは確実に仕事をこなします。いっしょに仕事をしたい人でもあります。その性格から、マイペースでできる仕事や根気のいる仕事、五感の鋭さを生かした職業も向いていると言えます。忠誠心があり信頼できる人柄なので、金融関係や行政機関で働くのもいいでしょう。支配星の金星の影響で、美意識が高く芸術的なセンスもあります。
向いている職業……レストラン経営、パティシエ、栄養士、造園業、歌手、俳優、音楽家、美術商、銀行員、会計士など

◎双子座

双子座の特徴といえば、おしゃべり好きで弁がたつ、情報通、機転の早さ、といったところでしょうか。支配星の水星の影響で、コミュニケーションを必要とする職業が向いています。知りたい欲求が強いのですが、どちらかと言うと浅く広い知識です。話したり書いたりすることが得意。同時進行でいくつもの仕事をこなし、マルチな能力に恵まれています。仕事はできるけれど仕事人間にならないのは、人生には仕事以外にも面白いことがたくさんあると、知っているからでしょう。
向いている職業……マスコミ、出版関係、ジャーナリスト、作家、アナウンサー、司会者、教育関係、広告代理店、旅行関係など

◎蟹座

大きな組織のリーダーにはあまり向いていないかもしれませんが、地区の自治会とかPTAの会などでは代表として活躍するでしょう。身内思いで面倒見がいいので、アットホームな職場作りが得意です。母性的な蟹座なので、育んだりケアする仕事も向いています。また家庭や住居に関わることを職業にするのもいいでしょう。内弁慶な性格ですから、率先して人の前には立ちたがりません。でも同僚や仲間たちを自分が背負っている、と考えるととたんにやる気を出すのです。
向いている職業……介護士、保育士、管理人、インテリアコーディナーター不動産業、シナリオライター、漫画家など

◎獅子座

親分肌の獅子座は、人の上に立つ仕事が向いています。経営者や管理職、政治家などです。経営者になるなら、個人商店のようなものより法人化した企業の方がいいでしょう。会社員でいるにしても、その職場で花形的な部署や、目立つ仕事に向いています。またスポットライトが似合う獅子座ですから、舞台関係やエンタメの世界、イベント関連などもお似合いです。遊びや余暇につながるような仕事もいいでしょう。
向いている職業……会社のトップ、責任者、演出家、俳優、ダンサー、芸能人、スポーツ選手、コンパニオンなど

◎乙女座

どんな仕事でもたいていはこなせてしまう乙女座。一から何かを造り上げるよりは、マニュアルがしっかりしている仕事に向いています。保健や衛生に深いつながりを持っているので、医療全般や、保健の専門家、検査技師、看護師などに向いています。アシスタントとしてとても有能で、秘書は適職でしょう。分析能力にも長けていますし、細かい仕事が得意なので、データ処理や統計、経理、事務の分野も適職と言えるでしょう。
向いている職業……薬剤師、歯科衛生士、保健婦、各種アシスタント、アナリスト、会計士、教師、コンサルタントなど

◎天秤座

天秤座の適職は、その社交性や高い美意識を生かした仕事、スマートにできる職業などです。
接客業全般、受付や渉外担当、またはコスメやファッション、ビューティー関係にも向いています。
あくせく働くイメージはありませんが、有能でてきぱきと仕事をこなしていくタイプです。天秤座らしく、公正でバランス感覚にすぐれ駆け引き上手なので、調停員や審判、裁判官といった仕事も適職としてあるでしょう。
向いている職業……ファッション・アドバイザー、インテリア・コーディネーター、ブライダル関係、人材派遣業、経営コンサルタントなど

◎蠍座

リーダーシップを取ったり、人前に立つことは苦手ですが、仕事をさせると有能な蠍座。じっくり取り組む仕事が向いています。研究に携わる仕事や、検査、調査など。地味な職種はむしろ望むところです。めったなことでは気持ちが変わらないので、転職を繰り返すようなことはありません。親や先祖がしていた職業を受け継ぐ、というのも蠍座にはよくあるでしょう。固いイメージですが、適職は意外にも幅広く多岐にわたっています。
向いている職業……検査技師、研究者、医師、心理カウンセラー、探偵、金融関係、古物商、占い、死者に関わる仕事など

◎射手座

射手座は順応性があるので、職業を選択する幅は広いです。おおざっぱな性格ですが、仕事はきちんとこなします。ある程度自由がきいて、知的な刺激も得られるような仕事が向いているでしょう。規則がきびしく堅苦しい雰囲気の職場には合いません。旅行関係、外国語関係、法律、マスコミや広告などに関連した職業が適しています。スポーツ好きなので、インストラクターやジムの経営などもいいでしょう。研究好きなので教育関係もありです。
向いている職業……ツアーコンダクター、翻訳家、大使館勤務、出版関係、広告、流通関係、映画やアニメ関係、スポーツインストラクターなど

◎山羊座

働くために生まれ手きたような山羊座。自分が納得のいく職業を選ぶことがいちばん大事です。まず公務員、これはとても向いています。また専門的で緻密な作業をする仕事、国家資格などを必要とする職業も適しています。政治家、実業家、不動産関係、測量、整体師なども。コツコツと努力し、野心家なので自分で起業するのにも向いています。慎重なので失敗はあまりないです。山羊座の社長さんの数がとても多いのは事実です。
向いている職業……官僚、公務員、投資家、建築家、技師、職人、歴史研究家、整骨、歯科医、教師、プランナーなど

◎水瓶座

あくせく働いたり必死でがんばっている様子がないのに、仕事ではきっちり結果を出している水瓶座。何かを発明したり、未来につながること、理系的なことに縁のある仕事が向いています。電気、機械、コンピューター関係、ネット関連など時代の先端をいく新しい職業もいいでしょう。宇宙に縁がある星座なので、宇宙や天文の研究者などもです。またデザイナーや写真家、ミュージシャンといった仕事も。会社員よりフリーランスで働く方が向いています。
向いている職業……科学者、エンジニア、IT関係、発明家、アーティスト、グラフィック・デザイナー、ソーシャルワーカーなど

◎魚座

マニュアル通りや緻密さを要求される職業には、向いていると言えない魚座。でも人を癒す仕事や芸術関係、直感を必要とされる仕事には大いに能力を発揮するでしょう。福祉関係、カウンセラー、芸術家、俳優、詩人などです。また魚座だけに、水に関係した仕事にも向いています。水族館勤務、ダイバー、客船の乗務員など。スピリチュアルなことに関心の強い特性を生かし、宗教家や占い師といった選択肢もあります。
向いている職業……ミュージシャン、ダンサー、画家、写真家、セラピスト、福祉カウンセラー、病院勤務、水産業など

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP