1. Home
  2. 暮らし術
  3. 新しい腰痛の教科書
  4. 腰痛のとき半身浴はNG!39度の全身浴で...

新しい腰痛の教科書

2021.07.07 更新 ツイート

腰痛のとき半身浴はNG!39度の全身浴で温める 酒井慎太郎

テレワークの普及で悩まされる方が増えてきたのが腰痛。「8割は原因不明」といわれますが、スタッフと共に100万人以上もの患者さんを診てきた酒井慎太郎さんは「問診をして情報を事細かく聞き出していけば、必ず『痛みの原因』にたどり着きます」と断言します。

酒井さんが従来の腰痛治療の常識を超えた「新しいルール」を開陳する『つらい痛みが1日3分でスーッと消える 新しい腰痛の教科書』より、腰痛に関する基礎知識や対処方法の一部をご紹介します。

*   *   *

腰痛の症状は、冷えると悪くなり、温まるとよくなってくることが多いもの。みなさんの中にも、「体が冷えるとてきめんに腰の調子が悪くなるけれど、体が温まっているときはそんなに不調を感じない」という人が多いのではないでしょうか。

このように、「体を温める習慣」は腰痛を防いでいくための基本のキ。そして、そのために毎日大切にしてほしい習慣が入浴です。

では、効率よく体を温めるには、どんな入浴の仕方をすればいいのか。私は、39度くらいのぬるめのお湯にゆっくり浸かる全身浴をおすすめしています。首まで湯船に浸かってじっくり温まってください。体が温まってくると、全身の血行がよくなって、自律神経がリラックスモードの副交感神経優位に傾きます。こうした作用により、いつもは感じる痛みも感じにくくなるのです。体が冷えているときや腰の症状がひどいときは、1日に2度入浴して体を温めるのもいいでしょう。

 

なお、半身浴が好みの方もいると思いますが、腰痛が少しでも気になっているなら、なるべく控えるべき。なぜなら、半身浴だとどうしても首や肩、背中が冷えてしまうから。これらの冷えは背中の筋肉を伝って腰にも影響を及ぼします。つまり、半身浴だとせっかくの入浴機会だというのに、十分な温め効果を得られなくなってしまうわけです。

みなさんの中には「半身浴=健康にいい」というイメージを持っていらっしゃる人も多いと思いますが、こと腰痛に関しては当てはまらないと思ってください。腰の健康のためには、あくまで首から腰までの背骨全体を湯船につけて温めていくほうがいいのです。

 

ただ、全身浴はのぼせやすいので、高血圧や心臓病などの持病をお持ちの方は十分に気をつけてください。

それと、入浴後の湯冷めにも要注意。とくに髪の長い人の場合、濡れた髪をそのまま自然乾燥させていると首や肩が冷えてしまいやすいので、お風呂から出たらドライヤーでよく乾かすことを心がけましょう。

*   *   *

編集部注:腰痛には重篤な病気が隠れている場合や重症化する場合があります。気になる症状があれば医療機関を受診してください。

より詳しい腰痛のメカニズムや腰痛を治すためのストレッチや体操については書籍『つらい痛みが1日3分でスーッと消える 新しい腰痛の教科書』をご覧ください。

関連書籍

酒井慎太郎『つらい痛みが1日3分でスーッと消える 新しい腰痛の教科書』

「何年経っても治らない」「起きあがるのが辛い」「繰り返してしまう」その原因は骨にあった! 100万人以上を診察・予約がとれないクリニック。酒井式新ルール。 ヘルニア、狭窄症、坐骨神経痛、分離症、すべり症、突発性側弯症、治りづらい混合型腰痛にも対応した決定版!!

{ この記事をシェアする }

新しい腰痛の教科書

バックナンバー

酒井慎太郎

さかいクリニックグループ代表。柔道整復師。千葉ロッテマリーンズオフィシャルメディカルアドバイザー。中央医療学園特別講師。整形外科や腰痛専門病院、プロサッカーチームの臨床スタッフとしての経験を生かし、腰痛やスポーツ障害の疾患を得意とする。解剖実習にて「関節包内機能異常」に着目。それ以来、関節包内矯正を中心に難治の腰痛やひざ痛の治療を1日170人以上行なっている。TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド 土曜日版」にレギュラー出演。その他多くのテレビ番組で「注目の腰痛治療」「神の手を持つ治療師」として紹介される。さまざまなアスリートやタレント、医療関係者の治療も手掛ける一方、朝日カルチャーセンターや池袋コミュニティカレッジなどで月4回のペースで一般の方向け講演も行なっている。『脊柱管狭窄症は自分で治せる!』(学研プラス)、『腰痛は歩き方を変えるだけで完治する』(アスコム)、『腰痛は99%完治する』『肩こり・首痛は99%完治する』『ひざ痛は99%完治する』『関節痛は99%完治する』『股関節痛は99%完治する』『坐骨神経痛は99%完治する』(小社)など著書多数。
ホームページ http://www.sakai-clinic.co.jp

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP