1. Home
  2. 生き方
  3. 真木あかりの恋愛占い
  4. 自分のホロスコープには驚くくらいの情報が...

真木あかりの恋愛占い

2021.05.15 更新 ツイート

自分のホロスコープには驚くくらいの情報がつまっている 真木あかり

(写真:iStock.com/AntonioGuillem)

人気占い師、真木あかりさんが、読者の恋愛相談にお答えします。

*   *   *

 

片想いが実ったことがなく、今は好きな人がいません。

純粋な気持ちで人を好きになっていた時期もありましたが、相手にすぐ彼女ができてしまい、自暴自棄になって、彼の前で泣きわめいたり、感情のコントロールができず、変な顔をして変な歩き方をする等の奇行をしたこともあります。目立たない真面目なタイプだと思われているので見た人は驚いたと思います。そして、執着して依存して、何度もメッセージを送り付けたり、彼の家に行ったりして、LINEをブロックされたり、通報するぞと言われたりしました。彼女がいる人ばかりを好きになっていた時期もありました。自分のことを頭がおかしいと本気で思っていて、頭がおかしい人の行動をとってしまう衝動が抑えられませんでした。仕事にも支障が出ました。

自分を大切にしなければいけないと気づきつつも、過去の記憶が鮮やかで、また同じ奇行をしてしまうのではないかと不安です。それに、本当の私はこうじゃないのに……という思いがずっとあります。人に好かれた経験もありますが、気持ち悪いと思ってしまい、気が狂ってるんだから人を選べる立場ではないのに、逃げてしまいます。

何を言われても反発する精神がある自分は救いようがないのかもしれませんが、どうしても誰かに救って欲しくて、恋愛的な人の温かさだけ感じられたらそれでいいです。自分を救えるのが自分だけってことも分かっています。でも27年間そうやって生きてきたことを変えるのは簡単ではないし、自分を変えるっていう言葉がもう気持ち悪いです。

もう、これ以上自分と向き合いたくない。早く未来の彼氏に救って欲しいです。こんな私を叱咤激励しないで欲しいです。ただ希望だけを持たせて欲しいです。でも、希望だけを持たされても信じられないかもしれない。傷ついてる自分に浸っていたいのかもしれない。自己分析が止まらなくて自分の感情を感じきれません。何が言いたいのか分からない長文、申し訳ございません。いつもありがとうございます。

(fuさん・うお座)

お気持ちを受け取りました。そのうえで占いにできること

fuさんへ

こんにちは。
お気持ちを届けてくださってありがとうございます。
今回なんですが、すごく迷いまして、相談への「回答」ではなく、fuさんへの「お手紙」として書くことにいたしました。

 

そうさせていただこうと思ったのは、fuさんはもう、分析されたり「未来を信じて」とか言われたりするのなんて、ウンザリなんだろうなと感じたからです。ご自分とたくさん向き合って来られて、ドロドロした願望も、ずたずたになった自尊心も、怒りも苦しみも全部吐き出しきっています。そこまで至っているのなら、叱咤激励されるのも、こうしたほうがいいと説教されるのも、想像するだけで嫌気がさすでしょう。希望があるとかないとか、出会いはいつ頃なんて言われるのもなんかしらけた気持ちになるだけなんじゃないでしょうか。

 

だから私は、ただただfuさんに「お気持ち、受け取りました」とお伝えしたくて、お手紙を書いてみることにしました。私がそう申し上げても、fuさんが孤独でなくなるわけでも、苦しみが減るわけでもないのでしょう。私に何ができるんだろうとずっと考えていたのですが、ひとつ、お伝えできそうなのが「占いをこういうふうに使ってみると、ちょっと楽になるかもしれません」というお話です。

 

お恥ずかしいことですが、私は何度か多重事故みたいな恋を経験していまして、占いができるようになってやっと落ち着いてきました。いやもうひどいものでした。悩んでいるときに友達が「できることがあったら言って」と言ってくれても、心のなかでは「じゃあ誰か紹介してよ」と思ったりしていました。さすがに言いはしませんでしたけど。いや1回だけ言ったかな(笑)。心配してもらってるのに、頭おかしいですよね。身勝手でひがみっぽいものだから随分引きずってしまって、いまだにときどき、暗い穴のなかに引きずり込まれそうな気分になります。

ホロスコープを読めるようになってわかったこと

いろいろあって占いの道に入ったわけですが、ホロスコープを読めるようになってみて「うわあ」と思いました。自分が人の力を借りて上手くやっていく要素、ゼロだったんです。自分の手で人生を切り拓いていくことに喜びを感じる、むしろ「そうでないとつまらん」という星回りの持ち主だったのです。恋人には依存したい、甘やかして欲しいと思っていたら多重事故になったわけですが、本来の生き方とは真逆だったんですよね。

さらに衝撃的だったのが「傷」です。星回りから、人間関係に傷を負うことが多く、それがパートナーシップを不安定なものにすることがある――ということが読み取れました。

 

小学校時代に教師からひどいいじめを受けていたこと、バイト先でも社会人になってからも、一生懸命にやっているのに嫌われてしまったこと。いろんなことを思い出しました。それらが星の影響だと決めつけるのは短絡的に過ぎます。ただ、心のなかでは大きな変化がありました。「じゃあ、どうするか」が、見えてきたのです。それが、アラフォーでやっと心の平安を得ることにつながりました。もっと早く知っていたかったという思いはありますが、私にとってはここまでが「分かるための準備」だったのでしょう。

 

「傷」については、トラウマのように心に深く刻み込まれるものの、そうした自分を受け入れ成長したならば、人の痛みを解し癒やすことができる人になれる、ということも知りました。「そのために悲しい思いをするなんて割に合わないなあ。私もふつうの人生がよかったなあ」と思ったりしたのですが、まあそれは別のお話ということで。

 

占いって「恋愛運を上げるには」とか、「西に黄色いグッズを置け」だとか、そういうイメージがあります。それもまあ楽しいのですが、絶望の多い人生において「じゃあ、どうするか」を考えるツールにできると、自分だけの「回復の方法」が分かるのですね。

自分は、自分が想像できる範囲でしかものを考えることはできません。だからといって、他人に相談して見当外れな御託を並べられるのも腹が立つものです(人間って勝手ですよね・笑)。こういう人生相談ならなおさらでしょう。でもね、ホロスコープのいいところは、ものすごい情報量を持っているのに寡黙なところです。こちらが読もうと思った分だけ、情報をくれます。占い師はさながらイタコ的な役割をするわけですが、もしそこに入り込むノイズ(占い師の意見)がストレスなら、fuさんご自身が読めるようになるのもテかもしれません。

 

頭をがんがん打ち鳴らされるような後悔とか、体中がしわしわになるくらい泣いた経験とか、真っ暗な穴の底に突き落とされるような孤独。そうした絶望のなかからも、這い上がるヒントが得られるんじゃないかと思います。もちろんfuさんの絶望は、私ほど単純ではないかと思いますが。

 

もし気持ちに余裕ができて、ちょっとホロスコープを見てみてもいいなと思えるようであれば、こちら( support@gentosha.jp )までメールをください。編集者さんにfuさんのホロスコープを読み解いたものを預けておきます。いらないようであれば、気にしないでください。

 

それでは、またどこかで。

 

真木あかり

*   *   *

毎月15日更新で、真木先生が読者のみなさまから頂いた恋愛相談にお答えします。

恋愛相談の応募はこちらから(Googleフォームを利用しています)。

真木先生のメッセージはこちらからお読みいただけます。(旧:午前0時の恋愛相談)

関連書籍

真木あかり『2021年上半期 12星座別あなたの運勢』

2020年年末、物質や金銭中心の「地の時代」から、知性やネットワーク、個人の力に重きが置かれる「風の時代」へと移り変わりました。 そして2021年、運命の風はさらに強く強く、私たちを後押ししてくれるでしょう。恋愛や結婚制度、家族のかたちも、変わってきます。 これまでの「あたりまえ」とは違う幸せの形を、誰もが模索していくでしょう。 自分オリジナルの幸せをつかむためのヒントとは? ウェブや女性誌で大注目の占い師、真木あかり先生による、2021年上半期の星占いです。

{ この記事をシェアする }

真木あかりの恋愛占い

人気占い師・真木あかりさんによる恋愛占い。カップルの人・シングルの人・障害のある恋に悩んでいる人と、3つの状況別に、毎月の恋愛運を占います。(毎月最終日に更新します)

また15日には、真木あかりさんによる恋愛相談も読める、豪華連載です。

※この連載は、「午前0時の恋愛相談」を改題・リニューアルしたものです

バックナンバー

真木あかり

大学卒業後、フリーライターを経て占いの道へ。『辛口誕生日事典 2018』『悪魔の12星座占い』(宝島社)など著書多数。LINE占い「チベタン・オラクル」監修。個人鑑定も行っている。

Blog http://makiakari.hatenablog.com/
Twitter @makiakari

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP