1. Home
  2. 社会・教養
  3. 親が偏差値思考をやめれば、不思議なほどわが子は伸びる
  4. 親が知るべき「評価されるポートフォリオ」...

親が偏差値思考をやめれば、不思議なほどわが子は伸びる

2021.04.05 更新 ツイート

親が知るべき「評価されるポートフォリオ」制作のコツ 青木唯有

私大入学者全体の半数以上が一般受験ではなく、総合型選抜(旧AO入試)や推薦入試で入学しているということをご存じでしょうか。

Netflixで大人気の韓国の熾烈な受験戦争を描くドラマ『SKYキャッスル』でも「学力絶対主義の時代は終わったの」というセリフがあるほど、総合型選抜が世界のスタンダードになりつつあります。

延べ3万人以上の高校生を難関大合格に導いてきた、総合型選抜のプロである青木唯有氏の著書『親が偏差値思考をやめれば、不思議なほどわが子は伸びる』では、親子で新時代入試を乗り越える方策をご紹介しています。本書から一部抜粋して、試し読みをお届けします。

*    *    *

日常の喜怒哀楽がポートフォリオを分厚くしていく

(写真:iStock.com/Kerkez)

身も蓋もない言い方になるかもしれませんが、「受験があるから」とか「就活のために」といった動機からは、自分らしく実のあるポートフォリオは作成されないように思います。

なぜならば、真のポートフォリオは「常時観測」をしてこそ作られていくものだからです。「常時観測」とは、一時点もしくは一時期ではなく、自分を観測することを常時続けて、自分のストーリーを自覚的に捉える行為のことです。

だからこそ、日常の自分の中にある「喜怒哀楽」に耳を傾けることがとても重要になります。人間の行為行動の裏には、心の変化がつきものです。日々発生するさまざまなことに対し、感動したり面白がったり、時には落ち込んだり泣いたり、絶えず心を動かしながら生活しています。ポートフォリオのベースにあるものは、そういう心の動きです。ですが、こうした心の動きは川の流れのようで、決して一箇所に止まっていてはくれません。

ですから、毎日の暮らしの中で、嬉しかったことや悲しかったことなど、そのときどう感じ、何を考えたのかを親子の中で言葉にして共有する行為は、実はポートフォリオを作成する上で非常に意味があります。

「ポートフォリオを作るために、自分にこれまでに起きたことを書き出してください。そのとき自分が何を感じ、どう変化したかもなるべく具体的に書いてください。また、親御さんは親御さんの視点で構いませんので、お子さんについて同様に書き出してみてください」と言うと、多くの場合本人である子ども以上に親の方がわが子のプロセスを事細かに書き出します。

「あのときをきっかけに、あなたはこれを好きになったのよ」とか「このときの落ち込みようは大変だったけれど、それをきっかけに強くなったよね」など、子ども本人が忘れてしまったような、今の本人をひもとくカギとなるエピソードも、実は親の記憶から思い出されることがしばしばあります。それは、子どもの喜怒哀楽、心の動きに絶えず寄り添う最大の存在が親だからなのだと思います。

つまり、親はわが子にとって最大の「常時観測」装置なのです。

関連書籍

青木唯有『親が偏差値思考をやめれば、不思議なほどわが子は伸びる AI時代を生きるための「非認知スキル」』

偏差値では決して測ることができない「非認知スキル」が問われるこれからの時代。 親が子どもにできることとは? 3万人の高校生を合格に導いてきた総合型選抜のプロが教える、最新教育メソッド。 竹中平蔵氏、推薦! (慶應義塾大学名誉教授) 「偏差値やIQの時代は終わった。 世界で戦える人財に必要なのは『非認知スキル』である」

{ この記事をシェアする }

親が偏差値思考をやめれば、不思議なほどわが子は伸びる

総合型選抜(旧AO入試)のプロである著者は、のべ3万人以上の高校生を難関大合格に導いてきた。偏差値を使わない新時代入試の乗り越え方とは? 親子で今すぐ実践できる最新教育メソッド。

バックナンバー

青木唯有 アクティブラーニング協会理事

民間教育機関で20年以上にわたり総合型選抜(旧AO入試)を始めとする特別入試に特化した指導に携わり、早慶・国公立等、延べ3万人以上の合格指導実績を持つ。「非認知スキル」に関する東京大学との共同研究プロジェクトに参画。「大学受験で育む親子軸」や「次世代入試は“非認知スキル”で決まる」をテーマに、ブログや各種セミナーで受験生や保護者、教育関係者向けにオリジナルの見解を定期的に発信。現在は日本アクティブラーニング協会理事・人財開発教育プロデューサーとして、企業・教育機関の研修プログラムの企画、開発を行っている。

 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP