1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 2021年2月の単行本新刊

新刊情報

2021.01.28 更新 ツイート

2021年2月の単行本新刊 幻冬舎編集部

わんダフル・デイズ』横関大 2月10日発売予定 定価(本体1500円+税)

『ルパンの娘』の著者最新刊は犬犬犬犬犬だらけ。
身も心もあたたまるハートウォーミングミステリNOワン!
犬と歩けば、謎にあたる。

「犬だって嫌なことがあったら吠えますよ」
盲導犬訓練施設「ハーネス多摩」で働く歩美は、訓練士の研修生。たくさんのラブラドールレトリバーに囲まれて、1人前になるため頑張って勉強中。ある日、盲導犬と暮らす飼い主から「犬の様子がおかしい」と連絡を受け、犬と話せるという美男子なのに不思議キャラの教官、阿久津と一緒に様子を見に行くことになるが……。
登場するのは、犬、犬、犬、犬。飼い主の隣りでお利口に職務を全うする盲導犬たちの姿を通して見えて来るのは、その飼い主、その家族など、周りの人間たちの嘘、秘密、そして、罪。
美男子教官と、たこ焼き大好き新人訓練士が、犬の謎を解きながら、人間たちの弱さ、優しさ、愚かさ、尊さに気づく、ハートウォーミングミステリ。そして、阿久津にも重くて大きな罪と秘密が実はあり……。読み終わった後、なんでもない日常が、「ワン」ダフルに輝く横関さんらしい小説です。

終わりの歌が聴こえる』本城雅人 2月10日発売予定 定価(本体1900円+税)

残っているのは、もはや後悔だけだった。
19年前に起きた、天才ギタリストの「伝説の死」。
美しい旋律に掻き消された慟哭の真相とは――。
濃密な人間ドラマと、哀切を極める結末、ミステリー小説の白眉!

いくら不仲だったとはいえ、バンド内で殺しなど起きるだろうか。
コカイン所持で逮捕された薬物犯の暴露によって、19年前の事故が、殺人事件として再捜査されることになった。人気絶頂のさなか、ホテルの部屋で発見されたギタリスト鈴村龍之介の死。その被疑者に浮上したのは、鈴村と同じバンドの元メンバーで、今はソロでブレイク中の木宮保だった。
事故死か、故意の殺人か――当時の関係者を回りながら執念の捜査を進める二人の刑事。音、絆、女、薬……やがて白日の下にさらされる狂騒の記録。あの日、あの部屋で、いったい何があったのか――?

渋沢栄一「論語と算盤」を読む』原口泉 2月10日発売予定 定価(本体1500円+税)

コロナの時代こそ渋沢の哲学に学べ
全日本人必読! 難解な歴史的名著がこの一冊でわかる
【2021年NHK大河ドラマ『青天を衝け』主人公】

【もくじ】
第1章 論語と算盤「処世と信条」を読む
●争いの可否……争いを避け、優しいだけの上司は、ひ弱な部下しか育てられない
●得意時代と失意時代……得意のときは大事を小事と見て転落しやすく、失意のときは小事を大事と見て立ち直りやすい ほか

第2章 論語と算盤「立志と学問」を読む
●現在に働け……物質的文明の発達は、人格を退歩させる恐れあり。つねに精神的向上を図り、現世で正しくあることが大事
●秀吉の長所と短所……「機略」があっても天下を治めることはできない。家系を永続させるには長期的な展望「経略」が必要 ほか

第3章 論語と算盤「常識と習慣」を読む
●常識とは如何なるものか……常識とは「知識」より「智・情・意」が備わっていること
●偉き人と完き人……偉い人とは一芸に秀でた人。完き人とはバランスのとれた人 ほか

第4章 論語と算盤「仁義と富貴」を読む
●真正の利殖法……事業は利欲だけでは成り立たず、仁義道徳だけでも成り立たない
●よく集めよく散ぜよ……正当に儲けたお金でも、正しく使わなければ価値はない ほか

第5章 論語と算盤「理想と迷信」を読む
●この熟誠を要す……仕事を知ること・好むことより、楽しむことこそ仕事の成果につながる
●かくのごとき矛盾を根絶すべし……文明が進むと、戦争は割に合わなくなる ほか

第6章 論語と算盤「人格と修養」を読む
●二宮尊徳と西郷隆盛……知らないことを知らないと言える人物は大物である
●すべからくその原因を究むべし……どんな死に方をしたかということよりも、どんな生き方をしたかのほうが大事 ほか

第7章 論語と算盤「算盤と権利」を読む
●ただ王道あるのみ……資本家と労働者の双方に王道があれば、法律は無用の用になる
●競争の善意と悪意……資本主義に競争はつきものだが、許されるのは善の競争のみ ほか

第8章 論語と算盤「実業と士道」を読む
●果たして誰の責任ぞ……国による道徳観の違いを認め、その上で反省すべきは反省する
●功利学の幣を芟除すべし……上の人間にのみ責任を求めず、下の人間にも自覚を促すほうがいい ほか

ろうの両親から生まれたぼくが聴こえる世界と聴こえない世界を行き来して考えた30のこと』五十嵐大 2月10日発売 定価(本体1400円+税)

耳の聴こえない母が大嫌いだった。それでも彼女はぼくに「ありがとう」と言った。

耳の聴こえない親に育てられた子ども⁼「CODA」の著者が描く、ある母子の格闘の記録

CODAとして生まれたぼくは、あくまでも聴こえる人間だ。
けれど、両親が生きる聴こえない世界のこともよく知っている。
聴こえる世界と聴こえない世界。ふたつの世界を行き来するようにして、ぼくは育った。
だからこそ、ぼくはふたつの世界の住人でもあり、そのどちらにも居場所がないとも言えた。
でも、聴覚障害者の友人たちに受け入れられるたび、初めてCODAとして生まれたことを「いいことなのかも
しれない」と感じるようになっていった。(本文より)

冷蔵庫にあるもんで REIZOUKO NI ALMONDE』and recipe 2月10日発売予定 定価(本体1400円+税)

たまねぎ、じゃがいも、さば缶、ベーコン……今日は“あの食材”を、主役にしてあげよう。
「さて、何を作ろっか?」を楽しくするレシピ91。

「おいしくする」と、しあわせになる。
今日から、自慢の料理が増えていく。

昔ながらの「肉じゃが」、ご飯釜が空になる「さば缶ふりかけ」、出汁パックで「梅だしにぎり」、夢の合体「ミートポリタン」、冷凍食材でも大丈夫「シーフードピラフ」、きんぴらを進化させた「ごぼうと人参のチヂミ」、中華&和で「ルーローしょうが焼き飯」、昼下がりのおつまみ「サラミと長ねぎのオーブン焼き」……
おなじみの素材で、”家庭料理“から“ちょっとお店(カフェ)っぽい料理”まで。
背伸びをしなくても、食卓がスペシャルになる料理のアイデア、さしあげます。

歴史のじかん』山崎怜奈 2月10日発売予定 定価(本体1500円+税)

歴史やクイズなど、本人の幅広い興味を軸に、様々なフィールドで活躍を続ける山崎怜奈さんの初めての書籍。2019年までひかりTV・dTVチャンネルで放送されていた「乃木坂46山崎怜奈 歴史のじかん」を基にした歴史本です。
全50回の放送から、山崎さんが選んだ14回を厳選して掲載しています。専門家の先生2名と山崎さんによる解説パートと、その内容から山崎さんが考えたことを綴るコラムパートの2本立てとなっています。
自らも歴史に詳しい山崎さんならではの視点で深堀りされているので、わかりやすいのに奥深い考察が満載。歴史好きな方もそうでない方も楽しめること間違いなしです。
書籍内にはカラーページで山崎さんの“歴史グラビア”も掲載。ファンの方にも嬉しい一冊となっています。

【山崎怜奈コメント】
この度、歴史本を出版させていただくことになりました。好きなことを本で表現できる機会をいただき、大変嬉しく思います。また、ゲストでお越しくださった先生方の愛ある解説にも注目です。改めて御礼申し上げます。この時代を生きやすくなるようなヒントを、先人たちの生き方から得られる一冊です。読み終えた後、歴史の授業で感じていたモヤモヤが少しでも晴れますように!

【取り上げたテーマ】
応仁の乱/戦国の合戦/千利休/明智光秀/蒲生氏郷/真田幸村/忠臣蔵/伊能忠敬/塙保己一/安政の大獄/徳川将軍家/岩﨑弥太郎/渋沢栄一/太宰治

コロナから身を守る 最効の野菜スープ』前田浩 2月10日発売予定 定価(本体800円+税)

活性酸素の毒力を抑え、免疫力をUPする!
煮込むだけ特性スープレシピ公開
新型コロナはなぜ重症化するのか? 最新研究・提言も掲載

野菜スープのファイトケミカル(抗酸化作用をもつ栄養素)でウイルスから体を守る!! ウイルスはそのももの毒性よりも、体内で増え過ぎた活性酸素が恐ろしい。今日からできる、かからない、うつさないための体をつくる自衛策。

◯ウイルスの曝露量を増やさないための3つの基本
◯ウイルスの感染力を高める「ダニの糞」には注意
◯やはり、うがいを軽くみてはいけない
◯増え過ぎた活性酸素を中和することが重要
◯活性酸素を抑える緑黄色野菜の作用
◯サラダより野菜スープがいい理由
◯ビタミンCは熱に弱いという迷信
◯「緑色」のスープはファイトケミカルたっぷり

麦本三歩の好きなもの 第二集』住野よる 2月25日発売予定 定価(本体1500円+税)

後輩、お隣さん、合コン相手ーー
三歩に訪れる色んな出会い
図書館勤務の20代女子・麦本三歩の
あいかわらずだけどちょっと新しい日々

住野よるが贈る、心温まる日常小説シリーズ待望の最新刊!

緊急事態宣言の夜に ボクたちの新型コロナ戦記2020』さだまさし 2月25日発売予定 定価(本体1200円+税)

コロナでも、ただでは起きない!
2020年9月。いち早く、観客を入れてライブをおこなったさだまさし。
コロナ禍に「大切な人をなくしたくないんだ」と歌ったミュージシャンの、思いと行動の感動の記録。

大好きだから、会わないでおこう。
気持ちとは真逆の行動が求められることになってしまった、コロナ禍の日常。さだまさしは、緊急事態宣言が発出された夜に、「緊急事態宣言の夜に」という歌を発表。「お前のおふくろ死なせたくないんだ 大切な人をなくしたくないんだ」というメッセージを伝えた。
2020年、デビュー以来こんなに長期間ライブをしなかったことはなかった、というさだまさしがミュージシャンとしてどのような思いで活動してきたか、また、自身が設立した「風に立つライオン基金」が試行錯誤の中おこなってきた、医療機関、福祉機関などへの様々な支援の様子を綴る。

原発事故 10年目の真実 始動した再エネ水素社会』菅直人 2月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

原発ゼロは達成できる
その論拠、全廃炉へのすべて

3.11で総理大臣だった私がいま言えること
急成長する自然エネルギー、原発40年ルールと規制委員会の抑止力、民間企業が原発事業から次々撤退した意味……。

ひとりぼっちが怖かった きょうも傍聴席にいます』朝日新聞社会部 2月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

息子61歳。朽ちる父の遺体と3週間。40年、父と2人暮らしだった息子は、誰にも父の死を伝えず、そのまま一緒にいることを決めた――。
朝日新聞デジタル・人気連載。記者が見つめた法廷の人間ドラマ30編。

「泣けた」「他人事ではない」。朝日新聞デジタルの人気連載「きょうも傍聴席にいます。」、待望の書籍化第3弾。
孤独に耐えられなく父の遺体をそのままに、認知症の祖母の暴言に耐えかねて、望まぬ妊娠に悩んで、長い介護の果てに……。さまざまな掛け違いの果てに、日常の一歩先に引き起こされる事件。

多くの裁判を傍聴する記者たちが、特に強く心に残った事件を厳選し、ニュースに書けなかった人間ドラマを描き出す。
介護、子育て、貧困、孤独……。なぜ、こんなにも追い詰められてしまうのか? 傍聴席で生の声を聞き、表情を読み取ると、事件は当初の報道とは異なる様相を帯びてくる。「きょうも傍聴席にいます。」から大反響の30編を収録。

シリコンバレーの一流投資家が教える 世界標準のテクノロジー教養』山本康正 2月25日発売予定 定価(本体1500円+税)

2021年を逃せば、日本企業は百年に一度のチャンスを失う。SaaS、リテールテック、ロボティクス……。トップエリートたちが世界と戦うビジネス戦略を徹底解説!

2020年初頭、新型コロナウイルス感染症が世界を襲った。未曽有の危機に立ち向かうため、各企業はテクノロジーで応戦。コロナは世界におけるテクノロジーの進歩を加速させた。
一方で、対応に失敗した日本企業は世界との差を広げる結果に。コロナの流行から最初の二カ月で世界と日本の差は二年開いたと言われ、その後も格差は広がる一方だ。
2021年は日本企業が復権する最後のチャンス。「東大卒×元米ニューヨーク金融機関×ハーバード大学院理学修士×元グーグル×現ベンチャー投資家」という経歴を誇る著者が、世界で活躍する八人の精鋭の知見を紹介し、とるべきビジネス戦略を解説する。
トップベンチャーキャピタルファンドDNX Venturesの精鋭、米スタンフォード大学気鋭の学者、「DXグランプリ2020」受賞企業……。トップエリートが日本再興への道を示す。

【目次】
第一章 DXの浸透と黒船の襲来
第二章 SaaS ものづくり時代のおわり(倉林陽氏)
第三章 リテールテック 体験としての売買(前田浩伸氏、中垣徹二郎氏)
第四章 フィンテック データが創る新しい経済(北村充崇氏)
第五章 ロボティクス 人と機械の共生(Q・モティワラ氏)
第六章 DX デジタル化の本質(櫛田健児氏)
第七章 DXの成功例 世界で戦う日本企業(冨樫良一氏)
第八章 スタートアップ 最新テクノロジーを取り入れる(野村佳美氏)
おわりに 日本の希望

こんにちは、いぬです2』じゅん 2月25日発売予定 定価(本体1000円+税)

いつもそばにいる  いつも待っている。

共感と感動が広がっているワンコとご主人のあたたかい世界、新しい仲間も加わって、シリーズ第2巻ができました。

未発表の描き下ろし、そしてSNSで大きな反響を呼んだ「いぬの十戒」も収録。
ほっこりやさしい一冊です。

おうちでヴィーガン 14日間で旅する世界一周の味』Natsuki 2月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

菜食、ヨガ、田舎暮らしをテーマとしたYouTubeが大人気の「TOKYO VEG LIFE」Natsukiによる、初のレシピ本!

2018年に自身のライフスタイルを発信するYouTubeを開設。なかでも、オリジナルのヴィーガンレシピを紹介する動画が注目を集め、「ヴィーガン初心者でも簡単に作れて、見た目も華やか!」と話題に。海外にもファンが多く、オフライン・オンライン料理教室も大人気です。

本書では、肉・魚・卵・乳製品を使わずに、植物性の食材だけを使って、14の国と地域の定番料理をご紹介します。
ヘルシーなのに、味もボリュームも大満足! 自宅にいながら、グルメ旅行気分を体験できます。毎日のように使う、常備調味料の作りおきレシピも必見。

【レシピ例】
森のパエリヤ、ラタトゥイユ、グリーンミネストローネ、ボロネーゼパスタ、高野豆腐カツレツ風、ミックスベジタブルカレー、パッタイ、根菜のバルサミコ酢あん、グルテンフリーのにらチヂミ、豆乳冷製茶碗蒸し風、作りおき常備調味料6種 など全59品

【特典】
全レシピを動画でご覧いただけます。
本書に掲載しきれなかったコツやポイントもご紹介!
(「TOKYO VEG LIFE」のYouTubeには公開されません。本書購入者のみの特典です)

最強でエレガントな免疫をつくる100のレッスン』エリカ・アンギャル 2月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

免疫は、自分で作れる最強ワクチン。「健康」「美しさ」「自信」に効きます!
カンタンで今すぐ始められる、味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授。

人間が、自分の体を守るために備える「免疫システム」は奇跡のように精緻でエレガントでたくましいもの。しかし、どんなに医学が進んでも、このバリアは、生活の中で、鍛えていくしかありません。「健康な体は弱アルカリ性。朝のレモン水でアルカリ化の儀式を。」「太陽は、免疫の大きな味方。手のひらを日光にあてるだけでも効果的。」「口の中の乾燥は細菌増加の原因。口呼吸ではなく、鼻呼吸で。」「何も食べない時間が、免疫を強くする。夕食から朝食は12時間空ける。」など、自らも自己免疫疾患に苦しんだ経験と知識の蓄積から導き出した、免疫力アップの味方になる食べ物、生活習慣、メンタルマネジメントを伝授!

大好きな彼のハートを撃ち抜く! 恋愛&婚活SNS大作戦(ミッション)』神崎メリ 2月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

LINE、Instagram、Twitter、Facebook、マッチングアプリ……デートに誘われ、告白され、プロポーズされ、ど本命妻になるために今すぐスマホを武装せよ!
【初版限定特典】コラム「困ったときのSNS危機脱出作戦(トラブルシューティング)」プレゼント!

“メス力(りょく)”Blogは月間200万PV、SNSフォロワー累計25万!
超人気恋愛コラムニスト・神崎メリが貴女に授ける“SNS迷子”から抜け出すための最終兵器(リーサルウェポン)!

返信のNG例&OK例、アイコンの正解、男がドン引く投稿とは……etc!
何度も書き直したその投稿が、男心を萎えさせている!
貴女がやるべきこと、やめるべきことを徹底的に教えます!!

(目次)
PREMISSION SNSという武器をカスタムし、男心を撃てる女に武装すべし!
MISSION1 初デートに誘わせる
MISSION2 彼をハマらせて「ど本命彼女」になる
MISSION3「ど本命」プロポーズさせる
MISSION4【番外編】復縁を申し込ませる
MISSION5「ど本命婚」を永遠にする

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP