1. Home
  2. 社会・教養
  3. 営業と詐欺のあいだ
  4. これが出たら要注意!詐欺を疑うべき5つの...

営業と詐欺のあいだ

2020.12.31 公開 ツイート

これが出たら要注意!詐欺を疑うべき5つのフレーズ 坂口孝則

モノが売れない、といわれる時代。しかし、一流の営業マンは今このときも売りまくっている……。調達・購買業務コンサルタント、坂口孝則さんの『営業と詐欺のあいだ』は、彼らの「きわどいやり方」を赤裸々に明かした、一風変わったビジネス書。坂口さんによれば、「詐欺師と一流の営業マンは紙一重」だそう。手の内を知っておかないと、あなたもいつの間にか損をしているかも……? この試し読みで、ぜひテクニックの一端を知ってください。

*   *   *

詐欺なんて引っかかる人が悪い。そんな意見を持っている人がいます。その意見は、半分正しくて、半分間違っているでしょう。詐欺とは、「考えれば詐欺と分かるもの」「恐喝によって買わされてしまうもの」に分かれるからです。後者であれば、「騙されるほうが悪い」とまで私は言う気になれません。

ただし、前者であれば予防は十分に可能です。ここでは、常識を活用すれば、防げる詐欺についてお話ししましょう。

(写真:iStock.com/Yumi mini)

・絶対~できる商品

これさえ買えば、あなたは必ず幸せになれる。これを買うことで、あなたは絶対成功できる。そんな触れ込みの商品があります。はっきり言いましょう。そんな「必ず」「絶対」などありえません

常識で考えてください。使えば誰でも「やせる石鹸」など存在するはずがないのです。そんなものがあれば、使った人の指がガリガリになるはずです。「絶対毛が生える」頭皮薬を使う人の手は毛むくじゃらになっているでしょうか。

・絶対に〇円儲かる商品

絶対に儲かるのであれば、そんなものは他人に教えるはずがありません。誰でもやれるものであれば、市場メカニズムが働いて、儲からない商品になるはずです。それくらい市場とは調整機能があるものです。

「マンション経営で月10万円儲かる」とは、入居者が集まらないかもしれないリスクと、資産価値の下落のリスクを常に抱えています。それに、そんな商品を薦めている企業のセールスマンが、マンション経営をやっていないこと自体がおかしいじゃないですか。

・あなただけが~に選ばれました詐欺

「1万人の中から、あなたが海外旅行に当選しました」という電話がかかってくることがあります。ありえません。海外旅行のチケットを取りに行くと、ヘンな書類にサインをさせられ、高額で売りつけられることになっています。

「当選したのではなかったのか」と訊いても、「激安で買う権利が当たったのだ」と言われるのがオチです。もちろん、激安でもなんでもありません。世の中の営利団体が、無作為の人に向けて、慈善活動などしないことは心しておきましょう。

(写真:iStock.com/marchmeena29)

・ここだけの話詐欺

「ここだけの話」という常套句は、常に不特定多数に向けて発するものです。「ここだけ」である可能性はほとんどありません。「本当にここだけの話なのですが、○○株が仕手筋の買収対象となっている。今投資すれば絶対に儲かる。この機会を失うと絶対に後悔する」という電話で数億円を集めた詐欺がありましたが、見知らぬ人に「ここだけの話」をするはずはないと、考えれば分かります。

・絶対にご迷惑はおかけしませんから詐欺

以前、着物販売詐欺で、「まったく売れずに困っています。1万円差し上げますから、契約書に押印いただけないでしょうか? もちろん、実際にはお買いいただくことはありません。売上が立ったあとに、キャンセルなさったことといたします。私の営業成績のためにご協力ください」と触れまわって、善意につけ込んだセールスマンがいます。

この詐欺の場合、手が込んでいるのは、1度目はたしかにお客がお金を支払うハメにならなかったことです。しかし、2回目に同じような協力を依頼され、押印したところ、その着物販売会社は偽装倒産し、押印協力をしてしまったお客に、カード会社から多額の請求がなされたようです。知人でもないのに、善意を仰ぐのは、常識人のすることではありません

関連書籍

坂口孝則『営業と詐欺のあいだ』

モノが売れない時代でも一流の営業マンは売りまくる。彼らは、絶妙なタイミングで商品を薦め、必殺の決めゼリフを持ち、いつの間にか絶大な信頼感を勝ち取り、さらには「あなたは特別な人だ」と自尊心をくすぐりながら相手を気持ちよくさせ、必要のないモノまで買わせてしまう。商品説明などしなくとも、顧客は満足し、騙されたと訴えることもない。詐欺師と一流の営業マンは紙一重。十倍買わせる、きわどい営業のコツと心得を伝授!

{ この記事をシェアする }

営業と詐欺のあいだ

モノが売れない、といわれる時代。しかし、一流の営業マンは今このときも売りまくっている……。調達・購買業務コンサルタント、坂口孝則さんの『営業と詐欺のあいだ』は、彼らの「きわどいやり方」を赤裸々に明かした、一風変わったビジネス書。坂口さんによれば、「詐欺師と一流の営業マンは紙一重」だそう。手の内を知っておかないと、あなたもいつの間にか損をしているかも……? この「試し読み」で、ぜひテクニックの一端を知ってください。

バックナンバー

坂口孝則

1978年生まれ。調達・購買コンサルタント、未来調達研究所株式会社所属、講演家。大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買に従業。現在は、製造業を中心としたコンサルティングを行う。著書に『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『1円家電のカラクリ 0円iPhoneの正体』『仕事の速い人は150字で資料を作り3分でプレゼンする。』『稼ぐ人は思い込みを捨てる。』(小社刊)、『製造業の現場バイヤーが教える調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買の教科書』(日刊工業新聞社)など多数の著書がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP