1. Home
  2. 社会・教養
  3. 説得力ある伝え方
  4. 教師、芸人、占い師…自分を捨て「役割」を...

説得力ある伝え方

2020.12.30 公開 ツイート

教師、芸人、占い師…自分を捨て「役割」を演じるのが説得のコツ 伊藤真

口ベタだから、いつも相手に言い負かされてしまう……。ビジネスで、人間関係で、損ばかりしているとお悩みの方は少なくないでしょう。自分の思いをきちんと伝え、なおかつ相手を納得させるにはどうすればよいか? 「カリスマ塾長」として知られる伊藤真さんの『説得力ある伝え方』は、コミュニケーションで必須の「説得力」を養うことができる一冊。この中から、プレゼン、商談、デートなどで即戦力になるノウハウを、特別にお届けしましょう。

*   *   *

相手を変えるより自分を変える

人に何かを伝えるためには、時には相手に合わせて「自分を捨てる」ことも必要です。

もちろん、自分の意見や考え方そのものを捨てるわけにはいきませんが、伝え方においては、自分のスタイルにこだわってばかりはいられません。ある種の「パフォーマンス」と割り切って、相手に合った役割を演じることも求められます。

(写真:iStock.com/phototechno)

パフォーマンスというと聞こえはあまり良くありませんが、相手によって役割を演じ分けるのは、決して不自然なことではありません。むしろ、誰でも日頃からやっていることです。たとえば会社では「部長」や「課長」の役割を演じている人が、家に帰れば「父親」や「夫」として振る舞う。その演じ方や振る舞いの変化は、広い意味で「コミュニケーションのスタイル」の変化だと言っていいでしょう。

また、職業によっても仕事中のコミュニケーション・スタイルは違います。たとえば同じ接客業でも、旅館の女将さんと飛行機の客室乗務員では求められる役割が異なるので、お客さんとの接し方は同じではありません。それぞれ、時と場所に応じた演じ方をしているのです。

 

たとえば説得の相手に基本的な知識が足りないときは、学者や教師のような役割を演じなければいけません。相手が将来への不安を感じているなら、「こうすれば、いずれこうなる」と、あたかも占い師のように、先々の明るい展望を見せてあげることも必要でしょう。

逆に、こちらの意見を受け入れた場合に生じる将来のデメリットを相手が心配することもあります。その場合は、薬の副作用を説明する医師のように、予防策を教えてあげるのが説得する側の役割です。

そこに思いやりがあればいい

たとえば私が憲法を守ることの重要性を説くと、「それは理解できますが、改憲派と議論になったときに反論されたら答えられる自信がない」と言われることがあります。

そういう人には、想定される反論と、それに対する再反論の理屈をアドバイスします。商談の相手が「私は納得しましたが上司が首を縦に振るかどうか……」と懸念しているなら、上司が納得しやすい説得方法を考えてあげるわけです。

(写真:iStock.com/Pinkypills)

さらに、説得は理性だけでなく感情にも働きかけるものですから、相手が落ち込んでいるときには明るいムードを演出することも求められます。その点では、いわば芸者や芸人のような役割を演じることもあるでしょう。

これは、講演でも同じです。堅苦しい話をずっと集中して聞くのは大変なので、聞き手の立場を考えれば、途中で冗談を挟むのは話し手の義務みたいなものです。こちらの話を受け入れてもらうには、「緊張」と「弛緩」のバランスを上手に取らなければいけません

ときには、説得する相手を厳しく叱ったり教え諭したりすることもあります。これは、父親や母親の役割に似ていると言えるでしょう。私も、たとえば成績不振で弱気になって「司法試験の勉強をやめたい」と言う塾生を説得するときなど、父親のような気持ちで鼓舞することがあります。

 

このように、相手に何かを伝えるために演じる役割はいろいろあります。すべてに共通するのは、根底に相手への「思いやり」や「愛情」が必要だということです。それがなければ、わざとらしいお芝居になりかねません。相手の立場を考え、自分の意見が相手にとっても良いと信じるからこそ、そこで自分が演じるべき役割がわかるのではないでしょうか。

関連書籍

伊藤真『説得力ある伝え方 口下手がハンデでなくなる68の知恵』

説得とは相手を言い負かすことではない。自分と相手の共通のゴールを示し、納得した相手に自発的に態度や行動を変えてもらうのが、「説得する」ということ。天性の才能や話術がなくても、ちょっとした工夫で、あなたの話の説得力は飛躍的に高まる。「テクニックで誘導すると良い関係が築けない」「『これが自分の聞きたかったこと』と相手に思わせる」「教師、芸人、占い師etc.自分を捨てて役割を演じる」――カリスマ塾長・経営者・弁護士として多くの人の心を動かしてきた体験から編み出された、実践的説得の極意。

{ この記事をシェアする }

説得力ある伝え方

口ベタだから、いつも相手に言い負かされてしまう……。ビジネスで、人間関係で、損ばかりしているとお悩みの方は少なくないでしょう。自分の思いをきちんと伝え、なおかつ相手を納得させるにはどうすればよいか? 「カリスマ塾長」として知られる伊藤真さんの『説得力ある伝え方』は、コミュニケーションで必須の「説得力」を養うことができる一冊。この中から、プレゼン、商談、デートなどで即戦力になるノウハウを、特別にお届けしましょう。

バックナンバー

伊藤真

1958年生まれ。東京大学法学部卒業。弁護士。伊藤塾塾長。司法試験、法科大学院、公務員試験、法律資格試験の受験指導を幅広く展開。高度で親身な講義と高い合格率により「カリスマ塾長」として熱烈な支持を集める。「憲法の伝道師」としても精力的に講演・執筆活動を続けている。『伊藤真の憲法入門』(日本評論社)、『続ける力』『なりたくない人のための裁判員入門』『説得力ある伝え方』(いずれも幻冬舎新書)、『超凡思考』(岩瀬大輔氏との共著、幻冬舎文庫)など著書多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP