1. Home
  2. 社会・教養
  3. 裁判官のお言葉集シリーズ
  4. 3歳10カ月で虐待死した男児に「願わくば...

裁判官のお言葉集シリーズ

2020.09.20 公開 ツイート

3歳10カ月で虐待死した男児に「願わくば、その人生が悲しみばかりでなかったことを祈る」 長嶺超輝

裁判官は無味乾燥な判決文を読み上げるだけ…と思ったら大間違い。

人を裁くという重責を担っているからこそ、ときには厳しく温かく、人間として被告人に、被害者に、そして社会に語りかける場面も。

法廷での個性あふれる裁判官の肉声を集めた幻冬舎新書『裁判官の爆笑お言葉集』から、特に考えさせられる部分を抜粋しました。

*   *   *

かまってほしかっただけなのに

家族の愛情を求めながら、その家族から虐待を受ける日々を、どんな思いで耐えていたのか。何を感じながら人生の幕を閉じていったのか。願わくば、その人生が悲しみばかりでなかったことを祈る。

3歳10カ月の男児を虐待の末に死亡させたとして、傷害致死の罪に問われた被告人らに、懲役5年6カ月の実刑判決を言い渡して。

千葉地裁 小池洋吉裁判長
当時58歳 2001. 11. 20[付言]

(写真:iStock.com/Motortion)

この事件が通常の理解を超えるのは、幼児の義理の母親だけでなく、祖父・祖母、さらには曽祖父までが虐待に参加している点です。

曽祖父は、男児と一緒に留守番を押しつけられるのが嫌で、その不満の矛先を男児に向け、抱えあげて物干し台の支柱に顔面を打ちつけました。祖母は、男児をベルトで柱に縛りつけ、後ろ手にした手首にもヒモを巻いて逮捕罪に問われました。義母は、男児の頭を平手打ちして、弾みで石油ストーブに頭から激突させ、さらに祖父が頭を手拳で数回殴り、男児は6日後にこの世を去りました。彼が弱っていたのに漫然と放置したとして、実の父親も保護責任者遺棄で逮捕されましたが、起訴には至りませんでした。

検察官が刑事処罰を求めた虐待行為だけを挙げましたが、書いているだけでうんざりしてきます。いくら血がつながってないとはいえ、なぜここまで壮絶な弱者いじめができたのか。

被告人らによれば、妊娠していた義母の腹の上に男児が乗っかったために、義母が入院した出来事がきっかけだったそうです。それで怒りを買ってしまったわけですが、小池判事は、男児のこの行動を、新しく生まれる妹に母親を取られる寂しさによる「赤ちゃん返り」だったと認定しています。

関連書籍

長嶺超輝『裁判官の人情お言葉集』

「困ったときには私に会いに来てもいい。そのときは裁判官としてできるだけのことをします」――公判中、氏名を黙秘し続けた窃盗犯に罰金刑を言いわたして。 情を交えず、客観的な証拠だけに基づいて判決を下すのが裁判官の仕事。 しかし彼らも人の子。 重い刑を言いわたす前には大いに迷うし、法律と世間の常識のギャップに悩むこともある。 葛藤を乗り越えて、自らの信条を賭して語りかけるとき、被告人の頑なな心が氷解しはじめる――。 ベストセラー『爆笑お言葉集』に続く涙のお言葉集。

長嶺超輝『裁判官の爆笑お言葉集』

「死刑はやむを得ないが、私としては、君には出来るだけ長く生きてもらいたい」(死刑判決言い渡しの後で)。 裁判官は無味乾燥な判決文を読み上げるだけ、と思っていたら大間違い。 ダジャレあり、ツッコミあり、説教あり。 スピーディーに一件でも多く判決を出すことが評価される世界で、六法全書を脇におき、出世も顧みず語り始める裁判官がいる。 本書は法廷での個性あふれる肉声を集めた本邦初の語録集。 これを読めば裁判員になるのも待ち遠しい!

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP