1. Home
  2. 生き方
  3. 宇宙が教える人生の方程式
  4. 2036年4月13日、「小惑星アポフィス...

宇宙が教える人生の方程式

2020.08.10 公開 ツイート

2036年4月13日、「小惑星アポフィス」が地球に衝突する? 佐治晴夫

悩みごとがあるときは、空を見上げてみよう。宇宙的に考えれば、おのずと道は開ける! 理論物理学者で長年、宇宙の研究に携わってきた佐治晴夫先生の『宇宙が教える人生の方程式』は、人、自然、そして宇宙との関わりを中心に、人間の一生について考察したエッセイ集。宇宙の壮大さに比べれば、自分の抱えている悩みなんてちっぽけなもの……。読後、きっとそう思えるようになるはずです。そんな本書から、一部をご紹介しましょう。

*   *   *

核より怖い小惑星の落下

このところ、国内外を含めて、理不尽に人命が失われる事件が多発、それに加えて政府と民衆との間の対立関係など暗いニュースが相次いでいます。

(写真:iStock.com/ratpack223)

その一方で、2015年、国内では、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の金星探査機「あかつき」を、金星軌道に投入するという神業としかいいようのない偉業の達成や、スポーツ界では五郎丸フィーバーで沸き返りました。

そんなさなか、人類滅亡につながる天体衝突の危機にさらされていたことを、みなさんはお気づきだったでしょうか。10月10日に発見されていた小惑星2015TB145です。

小惑星とは、主に火星と木星との間を公転する無数の小天体で数十万個が確認されていますが、時折、軌道が延びて地球に接近する場合があるのです。

それらのほとんどは、地球の近傍を通過するだけで衝突には至りませんが、もし、衝突すれば人類の存亡に関わる大災害をもたらすことになります。このTB145は、ハロウィーンナイトに最接近しましたが、運よく、地球をかすめて通り過ぎました。

ところで、地球に大災害をもたらしたとされる最も有名な天体衝突は今から6500万年前にメキシコのユカタン半島に巨大な隕石が落下した事件で、当時、地球を制覇していた巨大恐竜の絶滅の原因になったといわれています。

また、1908年6月30日には中央シベリアのツングースカ川上空で、巨大な小天体が爆発。東京ドーム4万6000個分の森林が焼失しました。

人類存亡の危機を乗り越えよう

そして私たちの記憶に新しいのは、2013年2月15日午前9時20分(現地時間)、ロシア連邦ウラル地方のチェリャビンスク州に推定直径17メートル、重さ1万5000トンの小天体が高度数十キロ付近で空中爆発、その明るさは太陽を超えて、地上に影を作り出し、目撃者の大半が、その火球からの紫外線で日焼け症状を起こしたようです。

(写真:iStock.com/Nastco)

さらに、すさまじい衝撃波で1200人の負傷者を出しました。これは、人類史上、克明な目撃情報を持つ初の人的被害をもたらした天体衝突による災害でした。ニュースでも取り上げられましたから、ご記憶の方もいらっしゃるでしょう。

地球にとっての究極の災害は天体衝突だともいえるのですが、全世界では今、昼夜を分かたず、地球への接近天体を監視しています。国内では岡山県にある美星スペースガードセンターです。

2036年4月13日には、もし衝突すれば広島型原爆数千個分のエネルギーで、日本列島の太平洋側を高さ100メートルの津波が覆い尽くすだろうと予想される小惑星アポフィスが接近します。

今のところ、それに先立つ2029年に地表面から高度3万キロ(地球と月との間の距離のおよそ一二分の一)まで近づき、そこで地球の引力の影響で軌道がずれ、衝突は免れるだろうとの予想です。

全世界の国々が宇宙からの威嚇を認識して、互いに武器を捨て、協力し合い、人類存亡の危機に立ち向かう日が訪れることを願うばかりです。

関連書籍

佐治 晴夫『宇宙が教える人生の方程式』

悩みごとは必ず因数分解できる 長きにわたり宇宙研究や物理学の研究に携わってきた著者は、「人間は『星のかけら』が集まってできている」と語ります ひと、自然、そして宇宙との関わりを中心に人間の一生について、壮大な視点から考察されています。 宇宙的に考えれば、おのずと道は開ける。物理学者Dr. 佐治の生き方指南書。 第一章 私たちは「星のかけら」でできている 万物は相互依存しながら存在 夢は豊かな人生への第一歩 武器を捨て立ち向かえ         他 第二章 ひと・自然・宇宙、すべては関わりあっている 88は不思議な数 πは何でも知っている 争いをやめ、銀河系を視野に     他 三章 宇宙から生まれ、宇宙に帰る 動物の世界にはいないもの 宇宙絵巻の1ページ 人生いつでも最適の時期 第四章 真昼の星を見る ”見えない”大切なものを見る 「苦」から解放二六二文字のポエム 真実は関係性の中に・・・      他

{ この記事をシェアする }

宇宙が教える人生の方程式

悩みごとがあるときは、空を見上げてみよう。宇宙的に考えれば、おのずと道は開ける! 理論物理学者で長年、宇宙の研究に携わってきた佐治晴夫先生の『宇宙が教える人生の方程式』は、人、自然、そして宇宙との関わりを中心に、人間の一生について考察したエッセイ集。宇宙の壮大さに比べれば、自分の抱えている悩みなんてちっぽけなもの……。読後、きっとそう思えるようになるはずです。そんな本書から、一部をご紹介しましょう。

バックナンバー

佐治晴夫

1935年、東京都生まれ。理論物理学者。理学博士。日本文藝家協会会員。大阪音楽大学大学院客員教授。鈴鹿大学短期大学部名誉学長。丘のまち・美瑛・美宙(MISORA)天文台台長。東京大学物性研究所、玉川大学教授、県立宮城大学教授などを経て、2004年から2013年まで鈴鹿短期大学学長。量子論に基づく宇宙創生理論に関わる「ゆらぎ」研究の第一人者。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP