1. Home
  2. お知らせ
  3. 新刊情報
  4. 6月の単行本新刊。

新刊情報

2020.05.28 更新 ツイート

6月の単行本新刊。幻冬舎編集部

『明け方の若者たち』カツセマサヒコ 6月11日発売予定 定価(本体1400円+税)

「私と飲んだ方が、楽しいかもよ笑?」
その16文字から始まった、沼のような5年間。
近くて遠い2010年代を青々しく描いた、人気ウェブライターのデビュー小説。

明大前で開かれた退屈な飲み会。そこで出会った彼女に、一瞬で恋をした。本多劇場で観た舞台。「写ルンです」で撮った江の島。IKEAで買ったセミダブルベッド。フジロックに対抗するために旅をした7月の終わり。世界が彼女で満たされる一方で、社会人になった僕は、‶こんなハズじゃなかった人生″に打ちのめされていく。息の詰まる満員電車。夢見た未来とは異なる現在。深夜の高円寺の公園と親友だけが、救いだったあの頃。

それでも、振り返れば全てが、美しい。
人生のマジックアワーを描いた、20代の青春譚。

ドキドキする。好きな人を想うときみたいに。
――安達祐実(俳優)

痛くて愛おしいのは、これがあなたの物語だからだ。カツセの魔法は長編でも健在。
――村山由佳(作家)

どうしても下北沢に馴染めなくて、逃げるように乗った井の頭線。通り過ぎた明大前のしみったれたお前。お前にあの頃出会いたかった。
――尾崎世界観(クリープハイプ)

ひたむきに生きるとは、こういうことなのだと思う。
――紗倉まな(AV女優)

人にフラれて絶望するという経験をせずに死んでいくのか、俺は。と絶望したし嫉妬した。
――今泉力哉(映画監督)

「こんなはずじゃなかった」未来を生きている大人は共感しかない。甘い恋愛小説と思って読んで後悔した。
――長谷川朗(ヴィレッジヴァンガード下北沢 次長)

『おどろきダンゴムシ図鑑』奥山風太郎 6月11日発売予定 定価(本体1300円+税)

トゲトゲ しましま 水玉 毛深い 青色
どこにでもいる身近なアイツ、実はこんなにすごかった!
世界各地の珍奇種45

身近でありふれたダンゴムシですが、じつは世界を見渡すと、これが本当に同じなかま? と疑いたくなるような、とんでもないものが見つかります。カッコいいもの、美しいもの、ふしぎなもの……。意外にもミステリアスなダンゴムシの世界をお楽しみください。
●実は集団生活よりも単独行動が好き
●昆虫ではなくエビやカニのなかまの甲殻類
●好物はチーズ、ナス、ニンジン
●青く輝くダンゴムシ。だがその正体は……
●砂浜の色で色合いが変わるハマダンゴムシ
●オスはメスの顔面にしがみついてプロポーズ
●丸まるのが得意な種類、隙間だらけになっちゃう種類

『女優やモデルのおうち習慣 テニスボールダイエット』KAORU 6月11日発売予定 定価(本体1200円+税)

ボール1つで運動不足解消、免疫力UP!
60万人の体を変えたトレーナーが教える究極のメソッド
1日10分、1ヵ月でウエスト-7.5cm
檀れいさん、藤原美智子さん、黒田エイミさん推薦

食事制限なし、いつでもできる、「ながら」でOK
体のゆがみをセルフリセット。痛キモチよさがクセになる!
●即効性も実証済み! 基本編をたった1回でサイズダウンも
●あらゆるフィットネスを経てたどり着いた究極のメソッド
●「ゆるめて、のばす」が美ラインを生む
●ウエストに効く! 足裏リリース→ふくらはぎリリース→くびれストレッチ
●小顔に効く! 肩うらリリース→胸こりリリース→首ながストレッチ
●ヒップアップに効く! お尻リリース→太ももリリース→美尻ストレッチ

『今こそもっと自由に、気軽に行きたい! 海外テーマ旅』小林希 6月11日発売予定 定価(本体1300円+税)

やりたいことを決めて出かけると、旅はもっともっと楽しくなる!

人気急上昇のバルト三国やポルトガル
台湾、タイ、ベトナムなどのご近所アジア
そして憧れのキューバ、メキシコまで
旅作家・小林希が訪れた魅惑の11か国!

『知識ゼロからの古文書を読む』古賀弘幸 6月25日発売予定 定価(本体1300円+税)

「古文書」を読む楽しみは、文字を通じて過去の人々の生活や息吹にじかに触れること。
〈昔の文字〉に慣れ、手で書きながら親しむことから始めよう。「古文書」を読むための基礎知識。

【もくじ】
第一章 身近にある〈昔の文字〉
●うなぎ屋さんの看板
●包装紙 ほか

第二章 昔の仮名を読む
●『文字絵指南』を読む
●『いろはしりとり都々逸』を読む ほか

第三章 和歌・物語を読む
●『丹鶴百人一首宝庫』を読む
●『源氏物語絵尽大意抄』を読む ほか

第四章 漢字仮名交じり文を読む
●『女今川宝花文庫』を読む
●引札を読む ほか

第五章 明治以降の変体仮名
●『小學作文書』を読む
●『てにをは教科書』を読む

第六章 古文書を読んでみよう
●離縁状を読む
●差出状を読む

第七章 古文書を読むために
●漢字書体の基礎知識
●日本の仮名ができるまで ほか

資料編 古文書に親しむための小事典

『死という最後の未来』石原慎太郎・曽野綾子 6月25日発売予定 定価(本体1500円+税)

キリストの信仰を生きる曽野綾子。法華経を哲学とする石原慎太郎。
対極の死生観をもつふたりが「老い」や「死」について赤裸々に語る。
死に向き合うことで見える、人が生きる意味とは。

歳はひとつ違い、家も近所で、昔からの友人。だが会う機会は多くはなかったという石原氏と曽野氏。そんなふたりが「人は死んだらどうなるのか」「目に見えない何か、はある」「コロナは単なる惨禍か警告か」「悲しみは人生を深くしてくれる」等々、老いや死、人生について語り合う。老境のふたりにとっての孤独や絶望、諦観や悲しみ、そして希望とは。

『せきれいの詩』村木嵐 6月25日発売予定 定価(本体1600円+税)

江戸幕府250年。
侍の世の終わりに見えたのは、円く優しい人の世の始まりーー。

押しかけ女房になった成瀬家の姫・澪。夫で、徳川慶勝に忠実に使える陸ノ介。
現代の礎となる激動の時代、翻弄されながらも愛と信義を貫く夫婦の姿を繊細に活写した傑作時代小説。

開国に揺れる幕末の江戸。
成瀬家の美貌の姫・澪は、幼馴染の陸ノ介のもとに押しかけ、妻になった。洗濯も炊事も不得手な澪だが、無口だが優しい陸ノ介を一途に信じ、支え続ける。
高須家の四男である陸ノ介は命の恩人である兄の慶勝とともに “徳川を終わらせる”難事に取りかかるが、魑魅魍魎が跋扈する幕府と朝廷の狭間で、その運命が定まってゆく……。

『SINCERE』川村壱馬(THE RANPAGE)6月23日発売予定 定価 特別限定版 メイキングDVD付(本体2600円+税) 通常版(本体2400円+税)

ロサンゼルスにて独占撮り下ろし 一見、COOL! その実、内なる志はカッカと熱い。 初めてさらす多面体の顔!?

THE RAMPAGE(ザ・ランペイジ)とは、EXILE TRIBEに所属する 16人のダンス&ボーカル グループ。昨年からの全国アリーナツアーも 大成功するなど、人気急上昇中。川村壱馬(23 歳) はそのセンターのボーカリストを務め、主演映画『HiGH&LOW THE WORST』でも極上の演技を 見せた。ファンから熱狂的な支持を受けながら、 これまでグループ活動以外、あまり多くを語って こなかった彼が、今回、BOOKコンセプトから 加わり、自身について深く内面もさらした。撮影 は彼の憧れの地ロサンゼルス。 タイトル『SINCERE(シンシア)』(誠実な、心からの) は、何事にも一途に懸命に取り組む彼の生きる 姿勢を表している。

『黄金の60代』郷ひろみ 6月25日発売予定 定価(本体1500円+税)

僕は大器晩成だ、と信じてやってきた。
ずいぶん前から60代を人生最高の時期と考え、あれこれ準備を整えてきた。
だから、僕の成功は60代から始まる。

1972年の芸能界デビューから華々しく活躍を続ける郷ひろみの存在は『ザ・芸能人』といえる。周囲からスターと崇められ、特別視されているが、その裏には隠された郷ひろみの生き様があった。そんな郷ひろみの習慣やこだわりをはじめ、両親や友人、歌に対する思いなどを自身で綴った月刊「ゲーテ」の連載を収録。またコロナ禍で不安が広がるなか、急遽新たに書き下ろした特別メッセージも掲載する。
いつまでも輝き続けるために、常にコツコツと準備を重ねてきた郷ひろみの黄金期はこれから始まるーー。

『マンガで身につく! 普通のビジネスマンがゴルフ歴たった1年でスコア70台を出したメソッド。』大塚友広 6月25日発売予定 定価(本体1400円+税)

ゴルフのスコア90台から110前後をスムーズに抜け出す秘訣は、<インパクトの前後30cm>をベースとした、”スイングの最適化”にありました。

体格的な優位や、運動能力に特段アドバンテージがあるわけではない”フツーのビジネスマン”が、わずか1年でスコア70台前半に到達した奇跡の実話です。ゴルフ本として異例のベストセラーとなった『ゴルフはインパクトの前後30センチ!』『ゴルフ歴1年で70台に突入できる30センチトレ』を基に、実践的ゴルフ理論をわかりやすくマンガ化。
”最短距離で成長するため”に、”既存のゴルフレッスン、スイング理論だと無理ってことだよな”と解釈し、”いかに効率良く、最短でボールをホールカップに沈めるか”を考え抜いて、実際にパープレーをも実現した独自の理論は必見です。

『まいにちの健康生活をおいしく応援! ミツカンの“家計の味方”レシピ』ミツカン 6月25日発売予定 定価(本体1100円+税)

新型コロナウイルス流行もこれで乗り切れる! 
“おうち生活”を支える強い味方が、ミツカンの「カンタン酢」。
手を抜いても、自分と家族の健康をしっかり考えた、バリエーション豊かな手作り料理ができちゃいます。
穏やかで安心できる自宅生活は、毎日続けられるおいしい手作り料理がポイントですよ。

「毎日でも飽きないってホント?」「そんなに手軽にできちゃうの?」「私にも作り方教えて!」などの声が続々。
まさかのコレ一本で、超カンタンなのにおいしくできる!
節約しながら、豊かな食卓を――。

【なぜこのレシピがおすすめ?】
〇カンタンなことしかできない料理初心者でも、ちゃんとおいしく仕上がる!
〇手抜きをしたい多忙な人でも、家族が満足する2品、3品の「健康ディッシュ」がすでぐできる!
〇どんな食材にも合うし、バリエーションもらくらく増やせるから、毎日の料理にもストレスなし!
〇なかなか増やせない野菜を、たくさん摂れる!
〇外食を減らして節約生活を可能にするので、家計も安心。
〇初心者も、ラクしたい人も、忙しい人も、もう献立で迷いません!

鶏のさっぱり煮、ぶりのカレー甘酢炒め、豚ともやしのサンラータン、さっぱりポテトサラダ、ニンジンと牛肉のきんぴらマリネ、サーモンマリネ、酒の南蛮漬け、彩り野菜のスティックピクルス、きのこのピクルス、酸っぱ白菜の豚バラ旨煮……ほか、メインディッシュからプラスワンディッシュ、おもてなし料理など、52レシピを紹介。

しかも!
本書には、ミツカン社員の皆さんが、普段から「カンタン酢」をどのように使っているか……という生の声もたくさん収録。
カンタン酢の達人である社員の皆さんが教えてくれる”使い方のコツ”は、すぐにでも真似したいものばかりです。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP