1. Home
  2. 暮らし術
  3. 英月のお悩み相談1分法話
  4. 「外出自粛でイライラしてしまいます。」回...

英月のお悩み相談1分法話

2020.05.20 更新 ツイート

「外出自粛でイライラしてしまいます。」回答「いずれの行もおよびがたき身。その気持ちと向き合うところからはじめましょう。」英月

35回以上ものお見合いにうんざりし、なんとアメリカに家出!

そんなぶっとんだ経歴の持ち主であるお坊さん、英月さんにお悩み相談してみませんか? ズバッと! 仏の教えで導いてくれますよ~!

第1回目は、コロナのせいで起こる心のモヤモヤにどう対処するか? です。

お悩み:外出自粛で引き篭もっていると、些細なことでイライラしてしまいます。ずっと家族と同じ空間にいると、ちょっとした行動や言動が気になって仕方がありません。イライラする一方で、自分の心の狭さに落ち込みます。

*   *   *

 

ずぅーっと家の中にいるとイライラする。今まで気にならなかったことが、気になる。些細なことが、神経を逆なでする。家族やパートナーに対してイライラしているのだけど、大事な人に対してそんな感情を持つ自分自身に対しては、もっとイライラする。行き場のない、この気持ち、どうしたらいい?

そんな時は、落ち着きましょう。深呼吸をして、呼吸に集中しましょう。そして、怒りを手放しましょう。同時に、周りの人たちに感謝しましょう。

……。出来ます? ぶっちゃけ、どうです? ハッキリ言って、ムリです。

それは、私の意志が弱いから? 修行が足りないから? 

まぁ、異論はないです。でもね、私たちが頑張って努力をしたところで、感情や行動を徹底的にコントロールすることなど出来ないのです。

(写真:iStock.com/invincible_bulldog)

アメリカに住んでいた時のことです。健康のために年2回、1週間ずつ断食をしていました。修行でも何でもないのですが、体だけでなく、心も整えられるような気がしたものです。いつしか友人たちも一緒に行うようになり、ちょっとしたブームのようになりました。でも、いるんです。1週間、ガマンできない人が。誰々が脱落したよ、3日目に食べてしまったらしいよと聞くと、「根性ないなぁ」と思うんです。考える前に、条件反射的に思っちゃう。自分でも気付かないうちに、仲のいい友人を見下しているんです。心も整えられると言いましたが、ちゃんとやればやるほど、私はエライ、私は正しいとの思いが固くなっていくのです。全然、整えられてません! おまけに、整えられると思い込んでるから困ります。

「いずれの行もおよびがたき身」。これは親鸞さんの言葉です。開き直りや、諦めではありません。「やればできる」という思い上がっていた気持ちが破られ、「やってもできない」「やりたくてもできない」そんな自分の事実に気付かされた言葉です。と同時に、そんな私だからこそ、必ず救う! と誓われた仏さまがいてくださる事実。この私を見放さない存在があると知ること。それは、大きな安心に繋がります。

身近にいる大事な人に対してイライラしてしまうのは悲しいことですが、ダメじゃないんです。もちろん、いいことではありませんが。自分を否定することも、肯定する必要もないのです。「いずれの行もおよびがたき身」である事実に目を向け、そんな自分を見放さない存在があることを思い出す。それは大いなる安心の中での、イライラです。イライラと向き合うことで、きっと気持ちも変わるはず。さぁ、大船に乗ったつもりで、イライラしちゃってください!

*   *   *

「イライラしている自分」と向き合うことで、自分の気持ちも変えられるんですね。まずは、気づいて向き合う!

毎週水曜日にお悩みに答えてくれます。次回は5月27日です。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

英月のお悩み相談1分法話

お見合いを35回以上もこなし、アメリカに10年近く住んでいたという経験豊富な尼さんが、お悩み別にわかりやすーい法話を紹介いたします。

バックナンバー

英月

京都市生まれ。真宗佛光寺派長谷山北ノ院大行寺住職。銀行員になるが35回以上ものお見合いに失敗し、家出をしてアメリカへ。そこでテレビCMに出演し、ラジオのパーソナリティなどを務めた。帰国後に大行寺で始めた「写経の会」「法話会」には、全国から多くの参拝者が集まる。『毎日新聞』にて映画コラムを連載。情報報道番組コメンテーター。著書に『あなたがあなたのままで輝くためのほんの少しの心がけ』(2014年、日経BP)『そのお悩み、親鸞さんが解決してくれます』(2018年、春秋社)、共著に『小さな心から抜け出す お坊さんの11分説法』(2013年、永岡書店)、VS仏教』(2019年、トゥーヴァージンズ)がある。

写真:Noriko Shiota Slusser

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP