1. Home
  2. 暮らし術
  3. 英月のお悩み相談1分法話
  4. 「人と会えなくて孤独を感じます。」回答「...

英月のお悩み相談1分法話

2020.06.17 更新 ツイート

「人と会えなくて孤独を感じます。」回答「私たちは群萌である。孤独を感じられるのは、幸せなこと。」 英月

35回以上ものお見合いにうんざりし、なんとアメリカに家出!

そんなぶっとんだ経歴の持ち主であるお坊さん、英月さんにお悩み相談してみませんか? ズバッと! 仏の教えで導いてくれますよ~!

英月さんのドタバタ人生ストーリーをギュギュっと凝縮したお見合い35回にうんざりしてアメリカに家出して僧侶になって帰ってきました。も絶賛発売中!

試し読み記事「激レアさんにも出演!お見合いを35回以上経験した尼さんに人生を学ぶ
 

今回は、人と会えなくて寂しい、というお悩みです。

お悩み:コロナのせいで人と会えなくなり、孤独を感じます。

*   *   *

人と会っておしゃべりをする。何でもないようなことが、こんなに難しく、そして尊いことだったと、今、ひしひしと感じています。今まで「当たり前」だと思っていたことや、「当たり前」すぎて心にとめることもなかった様々なことが、とても大事で、愛おしいことに気付かされます。正直、物心共に大変ですし、「早く元の生活に戻してくれー」とも思いますが、このような時間を与えられたこと。感謝はできませんが、有難いことだと思っています。

 

さて、「人と会わなくなって寂しい」問題。どうしましょう? と問われて、ふと思い出したのは小学校時代のこと。友達もおらず、休み時間は図書室にこもっていたあの頃に、このような状況になったとしたら、私はきっと喜んだはず。正々堂々クラスメイトと会わずにすむ! って。

(写真:iStock.com/Ponomariova_Maria)

そうなんです、「人と会わなくなって嬉しい」と思っている人もいるのです。寂しいと思える人は幸せ者。そう言いたいのではありません。結局、同じことなのです。寂しく思う人も、嬉しいと思っている人も同じ。人との繋がりは、あるんです。その受け止めが、寂しいか、嬉しいかの違いであって、人と人が繋がっている事実は同じなんです。

そんな私たちを親鸞さんは、雑草が群がって生えているさまに喩えて「群萌」(ぐんもう)といいました。雑草の根っこのように、私たちも見えないところで繋がっている。その繋がりによって喜び、悲しみ、時に救われ、時に苦しむ。

大事なのは繋がりがあるという事実。見えない根っこに支えられて、今、私は生かされているという事実です。ぶっちゃけ、繋がって嬉しい人、嫌な人、色々あります。会えなくて、寂しい、寂しくない、色々です。けれども、ひとりではないのです。その事実が、私に力を与えてくれます。詳しくは本に書いていますが、まるで自殺をするような覚悟で帰国して10年近く。アメリカに住む友人たちと会うことは難しくても、その存在が、日本での私の歩みを支えてくれているように。

*   *   *

会えなくても、見えなくても繋がっていることを知る。もっと知りたい方は、ぜひ英月さんの本を読んでみてくださいね。

{ この記事をシェアする }

英月のお悩み相談1分法話

お見合いを35回以上もこなし、アメリカに10年近く住んでいたという経験豊富な尼さんが、お悩み別にわかりやすーい法話を紹介いたします。

バックナンバー

英月

京都市生まれ。真宗佛光寺派長谷山北ノ院大行寺住職。銀行員になるが35回以上ものお見合いに失敗し、家出をしてアメリカへ。そこでテレビCMに出演し、ラジオのパーソナリティなどを務めた。帰国後に大行寺で始めた「写経の会」「法話会」には、全国から多くの参拝者が集まる。『毎日新聞』にて映画コラムを連載。情報報道番組コメンテーター。著書に『あなたがあなたのままで輝くためのほんの少しの心がけ』(2014年、日経BP)『そのお悩み、親鸞さんが解決してくれます』(2018年、春秋社)、共著に『小さな心から抜け出す お坊さんの11分説法』(2013年、永岡書店)、VS仏教』(2019年、トゥーヴァージンズ)がある。

写真:Noriko Shiota Slusser

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP