1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. 落語と講座 桂竹千代

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2020.02.07 更新 ツイート

落語と講座 桂竹千代幻冬舎編集部

開催延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染の影響を開催場所とも話し合い、誠に残念ではございますが今回の開催を延期することに至りました。お詫び申し上げます。お申込みいただいた方には受講料全額返金致します。開催日決まりましたら改めて告知連絡させていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。 幻冬舎大学事務局

 

昨年11月、『落語DE古事記』が刊行されました。この度、著者の桂竹千代さんに直接講義していただけることになりました。

全国に10万社以上の神社がありますが、その中から今回は「出雲大社」をとり上げ、古事記の面白さを教えていただきます。

「出雲大社」って面白い!

●まつられているオオクニノヌシが拝殿の中で横を向いているため、出雲大社では前から拝むのは正式ではない

●しめ縄の向きが他の神社と反対

●参拝方法が二礼「四」拍手一礼

●古代人が当時50メートル近くの本殿をどうやって建てたのか(現在はその半分)

●宮司の千家さんは日本では天皇家の次に長く続く家系

●オオクニヌシと今年の干支のネズミには意外なご縁が…

などなど、気になる事柄がたくさんあります。

「出雲大社」の由来、ご利益、人気の秘密まで桂竹千代さんに教えてもらいましょう。

参拝を楽しく

「御朱印ブーム」ですが、これを機会に御朱印もらうだけでなくもう一歩踏み込んで『古事記』に出てくる神様の性格や物語を学んでみませんか。より一層、参拝が楽しくなります。

落語を一席

講義だけでなく落語一席こざいます。

  

講座概要

〈開催日時〉

3月5日(木) 19時00分~21時00分(18時30分開場)

〈受講料〉

1800円(税込)

〈開催場所〉
●名称 3×3Lab Future
●住所 東京都千代田区大手町1-1-2 大手町タワー・JXビル1階
東京メトロ東西線・千代田線・半蔵門線・丸の内線・都営三田線 「大手町駅」(C10出口)より徒歩2分
※施設の入り口について  C10出口を上がり、大手町パークビル側に入り口があります。 C10出口近くのオフィス入り口(西村あさひ法律事務所様、JXグループ様受付)とは異なりますのでご注意ください。
※会場には駐車場・駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

〈講師プロフィール〉

桂竹千代(かつら・たけちよ)
落語家。1987年生まれ。千葉県旭市出身(観光大使)。2011年3月、明治大学大学院文学研究科古代日本文学専攻修士課程修了。同年7月、桂竹丸に入門、前座「竹のこ」。2015年9月、二ツ目昇進「竹千代」。2019年3月、第18回さがみはら若手落語家選手権優勝。「落語風に笑って学べる日本神話」を全国で講演。出演番組多数。『落語DE古事記』が初の著書。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

※幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP