1. Home
  2. 暮らし術
  3. 瀕死飯!
  4. ふわっふわのエビならぬエリチリ

瀕死飯!

2019.12.08 更新 ツイート

#7

ふわっふわのエビならぬエリチリ

11月27日発売予定の『瀕死飯!』(著者:祭)。

たくさんのお疲れ~な人々をこのレシピ本で支えたい!

そんなわけで…毎晩すこしだけ掲載レシピを紹介していきます。編集Yの瀕死な日々と共にお送りいたします…よろしくお願いいたします!

お家で簡単、なんちゃってエビチリ

エビを家で調理するのってめんどくさくないですか?

背ワタとったり、頭とったり…。よほど余裕がないと無理。でもエビって美味しいんですよね…。

このなんちゃってエビチリは、エビを使いません。なんと、エリンギを使います!

輪切りにしたエリンギに片栗粉をまぶし、ごま油で焼く。刻んだネギをそこに追加し、塩こしょうを振る。チリソースを投入で完成。めっちゃ簡単や…。ちなみに粉をまぶすときはビニール袋に入れて振るとラク。そしてソースはケチャップ、酒、みりん、チューブにんにく、チューブしょうが、水、(辛くする人は)豆板醤をまぜるだけ。

片栗粉がたぶんいい仕事してるんですな。エリンギがふわっふわで外側がすこしカリッとする…!

味付けはとっても本格派。ピリ辛でごはんがすすみまくるお味。

…そろそろ気づかれるかもとおもって先に言っておきますと、この皿すごいお気に入りです。なので頻度たかめなのです…。

 

↓↓↓レシピもチラ見せ↓↓↓

関連キーワード

関連書籍

祭『瀕死飯!』

「瀕死飯」とは、疲れ切って自炊ができない、だけどごはんは安くササッと食べたい、何なら誰かの手料理が食べたいが、そんな相手はいないので自分で作るしかない!という方に捧げる簡単レシピごはんのこと。瀕死レベル別に自炊レシピを漫画で紹介!

{ この記事をシェアする }

瀕死飯!

「瀕死飯」とは、疲れ切って自炊ができない、だけどごはんは安くササッと食べたい、何なら誰かの手料理が食べたいが、そんな相手はいないので自分で作るしかない!という方に捧げる簡単レシピごはんのこと。瀕死レベル別に自炊レシピを漫画で紹介!

瀕死レベル★★★★★(調理時間5分以内)

ごま油香るユッケ丼/破天荒ペペロンチーノ/エリチリ…

瀕死レベル★★★★(10分以内)

レモンクリームパスタ/牛肉とセロリの赤ワイン煮込み…

瀕死レベル★★★(15分以内)

おひとりさまロールキャベツ/鶏にんにくのケチャップ煮…

ほか、瀕死レベル2~5の全29レシピ+おまけの1ページレシピを3つ掲載!

バックナンバー

佐賀県出身、関西在住のイラストレーター。

様々な職業を経て、現在はゲームや雑貨のイラスト、漫画を描いている。Twitter(@hohoho09261)でレシピ漫画公開をきっかけにcakesにて瀕死飯の連載を開始。

煮物と冷凍が趣味。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP