1. Home
  2. 生き方
  3. 真木あかりの恋愛占い
  4. 2020年上半期 やぎ座の運勢

真木あかりの恋愛占い

2019.12.12 公開 ツイート

2020年上半期 やぎ座の運勢 真木あかり

人気占い師、真木あかりさんの新刊 『2020年上半期 12星座別あなたの運勢』(12月16日発売)より、12星座別・ご縁の傾向と対策をお伝えいたします。

 

世界があなたに波長を合わせてくる、人生のターニングポイント

「人生の節目はなんですか?」と問いかけられたとしたら、あなたはどんなシーンを連想されますか。恋や結婚でしょうか、それとも就職や転職でしょうか。心のなかで大切に呼び起こされるその記憶はきっと百人百様で、そのときどきで精一杯生きてきたご自分が目にした光景が一気にフラッシュバックしてくるのではないでしょうか。空や木々の鮮やかな色、肌に感じる温度、その場に漂っていたにおい、そして人生の一時期、ともに過ごした人たちのこと。もう戻れない、けれど昨日のことのように思い出される愛しい日々。

2020年のやぎ座は、そうした大きな転機を、みずからの手で作り出していくことになるでしょう。人生のなかでも一度や二度あるかないかというほどの、印象的な経験。ここで重要なポイントが、2020年にあなたがする決断や行動は「いつかの自分が考えたこと」である、ということ。降りかかる出来事は突然に見えるかもしれませんが、よく考えれば長い間ずっと向き合ってきた、答えのない大きな課題であるはずです。おそらくは2017年の末あたりから、繰り返し自問自答してきた、大切なテーマ。それが、2020年の間に「私はこう生きていく」と、ひとつの決断に至るのです。

詩人の吉野弘さんがエッセイ『くらしとことば』に書かれた文章に「人がのちになって選ぶものは、ずっと以前に、そうとは知らずに選んだものであったりする」という一文があります。例として吉野さんが挙げておられるのは、脈絡なく買い集めていた本があとになってみるとかなり系統立っている――といった体験。人生のある瞬間でふと立ち止まったとき、興味や関心の核が無意識のうちにずっと前からあったことに気づく、という不思議な一致の経験は、これまでの人生でもあったという方も多いのではないでしょうか。

2020年のやぎ座は、ここ2年くらいのご自分がときにストイックなほどに向き合ってきたことのなかに、今の決断につながるきらめきを見いだしていきます。あの日あのとき、私はすでに決めていたのだ。そんなふうにかつての自分に思いを巡らせながら、どこか抑え込んできた「本当の自分」が息を吹き返すということもありそうです。そのとき選ばなかったことにも、きっと意味はあるのです。ここまでのやぎ座の方の場合では、たとえば「一歩踏み出すにはまだ早い」というケース。思い切って行動を起こすには力不足であると、自分自身で足を止めることを選んだ人もいるでしょう。人に足を引っ張られたり、反対されたりして行動に出られなかった人もいるはずです。ただ、ここからはちゃんと頑張っていけます。

2020年は、ここまで試行錯誤しながら頑張ってきたやぎ座の人に、世界のほうから波長を合わせてくる1年と言えるでしょう。あなたの努力と引き合うようにして、チャンスが訪れます。やる気を見せれば見せるほど「いいね」と言ってくれる味方も増えていきます。

やぎ座の人はどちらかというと慎重派で、守りに入ることを前向きに選んでいく人々です。ただ2020年、正確にいえば2019年12月からは、普段の自分よりも少し「攻める」ことをしていくとよろしいでしょう。

言うまでもないことですが、守りに入るのは決して悪ではありません。ただ、慎重派だからできる攻め方も、あるということですね。特に、「これをすることで、他人からどう見られるか」「社会のなかでどう評価されるのか」を強めに気にしていらした方は「私はこれをしたいから、する」という視点を大切になさってみてはいかがでしょうか。2020年は心身ともに無理なく、それが実現できる年なのです。

人はその人が見たいように見る生き物です。私も、あなたも。それが人々にあまねく降りかかる呪いである以上、それに絡めとられることなく「あなたはあなたの見方をする。私は私の見方でいく」というお気持ちでいらっしゃるのが、とても健康的なことではないかと私は思います。大丈夫、あなたは十分に成熟した大人であり、バランス感覚もお持ちです。多少思い切った行動に出てみたとしても、それが誰かや何かを損なっていない限りは、周囲の人も好意的に受け止めてくれるはずです。

おそらくは、2019年12月頃から少しずつ「なんかいけそうな気がする」という謎のやる気が高まっていきます。ただ3月下旬まではコツコツと慎重にやっていきたい気持ちのほうが勝るでしょう。ただそこからは、ストレートに胸に秘めた熱意を発揮していくときです。世界があなたに波長を合わせてくる、チャンスが自然と集まってくる。そんな感覚を、ぜひ楽しみながら2020年という特別な年を、楽しんでいけたらすごく素敵だろうと思います。人生や運命の不思議な巡り合わせというものを、どうぞ信じていらしてください。

 

収入に関する長期的ビジョンを描き始める

3月下旬から、「自分で稼ぐお金」について考える、考えさせられる出来事が増えていくでしょう。これは2019年から2020年にかけて、世の中的にお金のあり方やお金に対する価値観が大きく変わっていく流れが起きていることともダイレクトに関係してくる話です。複業を解禁する企業の増加、増税、さらには電子マネーの普及など、お金のあり方が大きく変わってきていることを感じている方は多いかと思いますが、2020年末、やぎ座の方は特にお金について、大きな価値観の変化が訪れることになっています。上半期の運勢というカテゴリーで語るにはややダイナミックに先取りという感じなのでさらっと申し上げますと、物質やお金という豊かさが重視される世の中から、知性やコミュニケーションが重視される世の中へと移り変わっていきます。星座を問わず起こるそうした時代の変化の奔流のなか、やぎ座の人は特に、お金に関する考え方や対峙のしかたを変えていく必要に迫られるのですね。やぎ座の人は、生き方や仕事、財産といったテーマに関しては特に保守的であり、不安定さを嫌います。だからこそ、こういった変化に際しては期待よりも不安のほうが先に立つでしょう。

お金は大事です。「お金で買えない幸せ」ってたくさんありますよね。ただ「お金があったほうが手に入れやすい幸せ」もまたたくさんあります。どちらが優れているということでも、どちらが純粋であるということでもなく、お金があったほうが選択肢が増えるということではないかと、私は考えています。そして単純に、たくさん稼げればいいということではありません。心身ともに豊かに、まわりの人との協調や人生の豊かさも大切にしながら、自分に必要なお金を手に入れることが大切なんですよね。

3月下旬から、これからの自分の収入についてじっくり考える時間が巡ってきます。やりたいことにお金をかけるため、やりくりを考える人もいるのでしょう。人生100年時代と言われるなか、将来的な安心のために今の何かを我慢する人もおられるかもしれません。ワークライフバランスも大事です。

おそらくは「すぐに結果を出したい」「早く稼ぎたい」という気持ちとのせめぎあいも生じると思うのですが、その熱意やエネルギーはご自身の能力を磨くことに注ぐのがベスト。お金や収入に関しては、じっくり考えることを優先するようにしましょう。というのも、これは向こう3年くらいにわたり、定期的に休憩をはさみながら向き合い続けていくべきテーマなのです。安易に答えを出してしまうと、いろいろなことを見誤ります。特に、やぎ座の人は長く守り続けた自分の価値観を変えることについては、居心地の悪さを感じることのほうが多い人々です。じっくりと今の気持ちに向き合いつつ、少しずつ自分に納得させていくほうがきっと、性に合っているはずですよ。年間を通して「私はどう生きていきたいか?」ということに焦点が当たるというのは、お金に関しても同じです。迷ったらまず、ここに立ち戻るようにしていけるといいですね。

 

心身の健康のために、今できること

2020年は転機もチャンスも多く、自ら選び取るかたちで日常生活が慌ただしくなる人が多いでしょう。となると、気になるのが心身の健康。ここまでの2年ほどで、精神的な疲労やストレスというのは静かに降り積もる雪のように、あなたのなかに蓄積しています。そこに好調期ゆえのプレッシャーや多忙さが加わると、疲労から心身の働きが鈍ったり、下手をすればダウンしたりする可能性も出てきます。そうなると、いくらいい時期でもせっかくのポテンシャルを活かしきれないこともあるでしょう。

あなたは我慢強い人ではありますが、そういった時期であることはちょっぴり、心の隅に留めておいてくださいね。運命は必ずこうなると決まっているわけではなく、行動次第である程度は変えていけます。「そういう時期なのか、ならばこうしよう」と、占いを〝使う〟ということを、ぜひ心がけていらしてください。

特に健康に関心を払いたいのは、4月頭から8月上旬。春から真夏へと移り変わる季節のなか、体の声にはよくよく耳を傾けてあげてください。そして、無理をしすぎているようであれば調整を。特に5月中旬から6月いっぱいはガタがきやすく、無理がききません。「まだいける」と思って頑張っているうちに、張り詰めた糸がぷつんと切れてしまうようなことも十分考えられますので、そこは注意したいところです。

おそらくですが、食生活を見直したり、睡眠のリズムを一定に保ったりと、「自分の生活をきちんと愛する」ということが一番の薬、あるいは心のサプリメントになります。なお、睡眠も食事も、たくさん取ればOKというわけではないというのも薬と同じ。自分にとっての適度なラインを、自分と付き合いながら見定めていけると素敵です。

夜更かしとか運動不足とか、暴飲暴食とか「本当は改善したほうがいいとわかってはいるけれど……」と思っている生活習慣があるのなら、この時期にしっかり実行フェーズに移せるといいですね。人間は誘惑に弱いものです。ついつい、楽なほうへと逃げたくなることもあるでしょう。ただ、「体が喜ぶ」という感覚を一度つかんでみさえすれば、2020年は本当の意味での健康を目指していけるはずです。

<恋愛運>

あなたが本当にあなたらしくいられる関係を

全体的に「人生の節目」と言われるような出来事が多い年ですが、それは恋愛においても同様です。あなたがあなたらしく自分と人生を大切に生きることを尊重してくれるような人との関係性は残っていきますし、そうでない人との関係は自然と終わりを告げることになるでしょう。いえ、あなたのほうからそっと手放すことを、選ばれるのかもしれません。断ち切るような厳しいシチュエーションではなく、優しく未来を選ぶようなかたちで。

2020年が指し示す愛の未来は、あなたにとって素晴らしい「はじまり」です。結婚や、結婚を視野に入れるような安定したお付き合いのスタートを切る人は多いことでしょう。ふたりの仲を阻む困難が解決するかたちで、絆が強まっていく時期なのですね。3月はふわりと訪れる春の気配のように、恋においてもあたたかな風が吹きます。加えて3月後半以降、これまで問題となっていたことがするっと軽くなる見通しでもあります。ふたりがともにお互いのために努力しようと思えているならば、頑張らなくても自然に関係性はできあがっていきます。特に、「上半期の運勢」という本書の役割からするとフライング気味のお知らせになってしまうのですが、年の後半はおそらく、今以上に「いい家庭を築きたい」という気持ちが強まってくるのです。だからこそ、ともに幸せになれる人を「選ぶ」という意思を持つ上半期でいましょう。

これは同時に「選ばない」という覚悟を決めることでもあります。おそらくですが、あなたがあなたらしくいられない、あなたが自分らしい人生を歩むことを尊重してくれない相手とのご縁は離れていく可能性が高いです。2019年3月から、あなたは恋愛観を塗り替えるほどの成長をする7年間を歩み始めていますから、何が起こっても驚かずにいましょう。離婚や別離もまた、おそらくはすべて自分のため、自分の未来のために起こっているのです。

先程「2020年が指し示す愛の未来は、あなたにとって素晴らしい『はじまり』」と書きました。2020年は、別離すらも「はじまり」です。終わりのなかに始まりがあります。

もしも今、あなたが苦しい恋にすがっているのなら、どうか耐えることだけを希望にしないでいただきたいと思います。あなたは尊重されるべき存在であり、やわらかい心を持った人間なのですから。それを行動で示してくれる人を選ばなければいけませんし、それができるのは自分だけです。幸せになるきっかけをくれるのは誰かほかの人じゃない。ほかならぬ、あなたなんですよね。そのことを、そっと心の隅に留めておいていただければと思います。

 

これまでとは違う幸せを求めていい

これまでどこか、自分を抑え込むような厳しい相手ばかりを好きになりがちだった人も、2020年は「幸せになれる相手」をきちんと選び取れるようになるでしょう。これまではまるで選ばなかったような人が気になってきたり、恋愛観を丸ごと変えてしまうような出会いを経験したりと、大きな方向転換もありそうです。ぜひ楽しみにしていらしてください。これまで好きだったタイプの人に限定せず、いろいろな人と会ってみるのは良いきっかけになります。

意識していただきたいのは、「ひとりでは淋しいから恋人が欲しい」「そろそろ結婚しなくちゃいけない年齢だから結婚したい」という、自分のなかの欠落を埋めるような気持ちで動く恋は、この時期はうまくいきにくいということ。心の穴を利用するようなカスが……おっと言葉選びが乱暴ですね、でもカスはカスです。そういった望まないご縁を引き寄せてしまいやすくなるので、ちょっぴり注意していらしてください。淋しさから人を求める気持ちも、私はとても共感いたします。ずっと、ずっと淋しかったです。全身がしわしわになるくらい泣いて、スカスカになった心に寄り添ってほしかった。でも、そういうときは本当にカスホイホイになるんですよね。ご自身の2本の足でしっかり立って、あなたを丸ごと尊重してくれる人を「選ぶ」。無理をなさる必要はありませんが、できるだけそこを目指していらしてください。

* * *

電子書籍版『12星座別 2020年あなたの運勢』では、月ごとの恋愛運や今がつらいという人のためのアドバイスを詳しく解説しています。お役に立てていただけますと幸いです。

<仕事運>

「自分が本当にやりたいこと」を解き放てる

全体運のところで、2020年を「ここまで試行錯誤しながら頑張ってきたやぎ座の人に、世界のほうから波長を合わせてくる1年」と書きました。このことを最も強く感じるのが、仕事についてです。2017年の末頃から、自分が叶えたい夢ややりたいことについて「自分にはまだ早い」「そんな夢見がちなことを言っていてはいけないのでは」といったように、ご自分をどこか抑制してきた人は多かったことでしょう。あなたは心の内側では誰よりも熱い情熱を持っていながら、どこか抑制して「地に足を着けて、しっかりやっていかなければ」と考えるタイプの人ですが、それに輪をかけて慎重になる時期が巡ってきていたのですよね。ストレスもあったと思いますし、「このままでいいのだろうか」と眠れない時間を過ごした夜もあったことでしょう。頑張っていらっしゃいましたね。

といっても、これは永遠に続く苦しみではありません。2020年の終わり頃にはお気持ちもすっきりと軽くなり、以前とは比べ物にならないほど成長したご自身を実感できるようになり、新たなはじまりを感じることでしょう。多くの方がそこに至るまでに、具体的には2020年3月下旬頃から「はじまりのはじまり」を迎えられます。

ここからは、過去2年あまりの間ずっと抑え込んできた本心を解放する流れが起こるでしょう。本当に叶えたかったこと、本当にやりたかったこと。心のなかの箱に閉じ込められていた希望が、いつの間にか箱の錠がなくなっていることに気づき、大きく広がりながら飛び出してきます。そんなあなたの変化と呼び合うようにして、必要な味方やチャンスが飛び込んできます。

私は思うのですけれども、「やりたい!」と思ったときにストレートに行動に移せるのって、気持ちがいいんです。すぐに報われるのは嬉しいんですよね。だからこそ先を急ごうとする人が多いのですし、世の中的にもスピードが重視される傾向もあります。ただ、あなたもよくご存知かとは思いますが、そうやって手に入れたものというのは、いささか不安定であることも多いものです。

やぎ座のあなたは、「本物」を求める人です。一気呵成に何かを手に入れることにも価値を見いだしながら、努力することを惜しまず時間をかけて物事に取り組むほうがしっくりくるでしょう。ここまで自分を抑え込んできた人も、その時間は決して無駄ではないのです。むしろ、物事は熟成し、自分は成熟するための必要な時間であったのです。

これまでしんどい思いを重ねてきた人も、それは決して「苦しいだけの無駄な時期」ではありません。「成熟のための必要な時間」であったわけです。あなたであれば十分、そのあたりは承知しておられるとは思いますが。

2019年12月から2020年3月中旬くらいまでの間は、やりたいことと自制心のせめぎあいのようなお気持ちを味わわれることもあるでしょう。そのときはぜひ「私はもう、以前のような私ではない。じっくりと自分を鍛え上げた、新しい私なのだ」というお気持ちを呼び覚ましてみませんか。それでこれまでとは違った動きを取れるようになれば、過去2年間の努力に自分の力で報いていくことができるはずです。もし今はそう思えないということであれば、それはそれで大丈夫です。3月下旬から、自然と「いける気がする」モードに移行できるはずです。

 

うまい話には乗らない、けれど安定志向で考えない

あなたはとても賢明な方ですが、2020年は「大企業だから安心」「安定した職種を選びたい」といったスタンスでいると足をすくわれやすい時期です。これはやぎ座に限らず、世の中的にそうした動きが起こってくるので誰もに当てはまること。ただ、やぎ座の人の場合は持ち前の安定志向が強まりすぎると墓穴を掘ることになる、世の中の流れから取り残されていきやすくなる、というのは覚えておいて損はないお話なのかなと思います。ブランドや今の名声、ニーズにとらわれることなく、自分がやりたいと思うことにお力を尽くしていかれてください。

3月下旬からは、能力を強化する流れがスタートします。ここで気をつけておきたいのは、「すぐに稼げる」「とりあえず独立」といった話には飛び付かずにいること。安易な稼ぎ方や安易に身につけられるスキルというのは、この時期に向いたものではありません。うまい話には乗らずにいること。本物志向であるご自分を、しっかり貫いていくと良いだろうと思います。

* * *

電子書籍版『12星座別 2020年あなたの運勢』では、月ごとの仕事運や今がつらいという人のためのアドバイスを詳しく解説しています。お役に立てていただけますと幸いです。

2020年上半期の運勢 TOPページはこちら
 

 

 

 

関連書籍

真木あかり『2024年上半期 12星座別あなたの運勢』

◆ウェブや女性誌で大注目の占い師、真木あかり先生による、2024年上半期(1月~6月)の星占いです。ウェブマガジン「幻冬舎plus」で公開されている全体運に加えて、本作品では「仕事運」「恋愛運」などカテゴリー別の占いもお楽しみいただけます。全体の流れに加えて月ごとの運気の動きも詳しく解説いたします。◆購入者特典として、2024年上半期の流れがわかる「注目日カレンダー」もお楽しみいただけます。(完全版のみの特典です)◆恋愛運・仕事運では月ごとの運勢の動きも徹底解説◆12星座別「今がつらいあなたへ」メッセージを収録◆スマホやPCに入れていつでも持ち歩ける、心のお守り本です。

{ この記事をシェアする }

真木あかりの恋愛占い

人気占い師・真木あかりさんによる恋愛占い。カップルの人・シングルの人・障害のある恋に悩んでいる人と、3つの状況別に、毎月の恋愛運を占います。(毎月最終日に更新します)

15日公開で真木あかりさんのコラムもお楽しみいただけます。

バックナンバー

真木あかり

大学卒業後、フリーライターを経て占いの道へ。『辛口誕生日事典 2018』『悪魔の12星座占い』(宝島社)など著書多数。LINE占い「チベタン・オラクル」監修。個人鑑定も行っている。

Blog http://makiakari.hatenablog.com/
Twitter @makiakari

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP